日々の教育活動の様子をアップしています。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五人の先生が烏山中を去られました。お二方の先生が、お仕事の関係で欠席され残念ですが、三人の先生方からお別れのお話をしていただきました。
離任された先生方、長い間ありがとうございました。

専門委員会

画像1 画像1
前期専門委員会が始動しました。
全校生徒のために委員会として、どんなことができるか熱心に話し合っています。



f.miyata

部活動保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の部分動保護者会が開催されました。
各顧問の先生方を紹介いたしました。







f.miyata

ダンスの練習開始

画像1 画像1
今週土曜からはじまる10連休が終わると本格的な体育大会の練習に突入しますが、ダンスの練習は既に始まっています。

身体計測実施

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の発育状態を知り、進んで健康な生活を送ることができる態度を養うため、毎年身体計測を行っています。

今年度最初の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1回目であったためか、避難に5分以上かかってしまいました。自らの命、仲間の命を守るため、訓練と言えども、真剣に取り組み、素早い避難に繋げていきます。

全国学力・学習状況調査実施

画像1 画像1
文科省の以下の目的のために、今日3年生が、試験に取り組んでいます。

義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

部活動の入部届の提出はじまる

画像1 画像1
中学生にとって部活動はとても大切です。人生の友た出会える場所になるかもしれません。職員室前の廊下に部活ごとの封筒があり、生徒は入部したい部活動名が書かれた封筒に入部届けを提出し始めました。

日常の五心

画像1 画像1
写真のように「日常の五心」が体育館に掲示されています。皆が、このような気持ちで毎日を過ごせたらいいなあと思います。

あいさつキャンペーン開始

画像1 画像1
今週一杯、あいさつキャンペーンを行います。大きな声で、『おはようございます』と声をかけられるといいなぁと思いますが、まだ照れてしまうようです。

一年生のための部活動ガイダンス

画像1 画像1
一年生に向けた部活ガイダンスの様子です。年度始めは気持ちも張り詰め疲れる時です。一年生にとって入学式以来長い5日間でしたが、ようやく明日お休みになります。しっかり身体を休め、リフレッシュして来週を迎えて欲しいと思います。

新入生歓迎集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学後、色々と毎日盛りだくさんで新入生も疲れが出てくる頃ですが、生徒会の企画で、新入生歓迎集会を行いました。生徒会の説明、部活動紹介から烏山中のことを理解して、一人一人が自分の活躍できる場を見つけて欲しいと思います。

学習習得確認調査実施

画像1 画像1
世田谷区独自の学習状況分析調査です。生徒の学力把握だけでなく、授業の改善にも結果は利用されます。

給食開始

画像1 画像1
給食初日のメニューは生徒が好きなカレーライスです。牛乳、フレンチサラダ、いちごミルクゼリーもつきました。

平成31年度 第73回 烏山中学校 入学式

画像1 画像1
156名の新入生を迎え、入学式が挙行されました。



f.miyata

平成31年度のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年号も決まりましたが、今日、平成31年度の着任式、始業式を終え、新2年生、新3年生で新年度がスタートしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校経営

学校評価

学校運営委員会だより

年間行事予定

月別予定

部活動

緊急対応