日々の教育活動の様子をアップしています。

学年末考査の結果等の返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュースでは感染者が増加し、まだまだ収束とはならないようです。しかしながら、今日、「学年末考査の結果等の返却」ではありますが、約10日ぶりに生徒が学校に元気な姿を見せてくれました。
まだ暫くは、不要不急の外出は避け、家庭で過ごすこととなりますが、ご家庭でのご指導を宜しくお願い致します。

学年末考査の結果の返却等について

既に、緊急メールでもお知らせしていますが、烏山中学校では来週の月曜日、3月9日に、学年末考査等の返却をいたします。各学級の男女別に時間を設定して登校させ、更に一度に教室に入る人数にも配慮し、極力短時間で答案等の返却や健康観察も行います。ホームページに保護者様宛の通知をアップしてあります。ご確認ください。

28日配布の課題について

2月28日に急遽生徒に配布した臨時休業中の課題をホームページの「配布文書」にアップしました。
1・2年生だけで、3年生の課題はありません。

臨時休業中の児童・生徒の生活について

2月28日の21時過ぎに世田谷区教育委員会より新しい通知「臨時休業中の児童・生徒の生活について」が出されました。
ホームページのトップページだけでなく「配布文書」にもアップしてあります。ご確認ください。

配布文書の訂正について

2月28日にお子様を通して配布した「新型コロナウイリスの対応について」の中で「5問い合わせ先(4)学童クラブについて」に間違いがありました。教育委員会より訂正の連絡がありましたらのでお伝えいたします。
児童課の電話番号は、
(正)5432-2317
(誤)5432-2713
です。

重要 臨時休校等について

文科省及び東京都教育委員会からの通達により、世田谷区は3月2日(月)から14日(土)まで臨時休校とすることになりました。この通知に加え、卒業式の扱い、烏山中学校からの通知、生活指導部だよりも配布しました。HPにもアップしてあります。ご確認ください。

保護者通知2

2/27(木)11:49に世田谷区教育委員会事務局より現段階における最新の新型コロナウイリス感染症に対する学校対応等についての連絡がありました。明日生徒を通して配布いたしますが、取り急ぎHPにアップしていますので、ご確認ください。

保護者通知

本日、生徒を通して、新型コロナウイリスに関連した感染症対策に伴う教育活動についての印刷物を配布いたしました。ホールページにもアップしています。

iPhone

最後の学年末試験

画像1 画像1
 今日から3日間、3年生にとっては、中学校最後の定期テストです。



f.miyata

重要 新型コロナウイリス感染症の対応について【最新版】

改めて、全学年に新型コロナウイリスに関連した感染症対策対策についての最新情報と、「世田谷保健所からの重要なお知らせ」を配布いたしました。4日以上高熱が続く場合は「相談センター」に連絡することにもなります。HPにもトップページに掲載しています。必ずお読みください。

重要 新型コロナウイリス感染症の対応について

昨日、延期としていた1・2年生の校外学習の実施予定日をご通知したばかりですが、本日開かれた世田谷区健康危機管理対策本部において、当面の校外学習の中止を含む対応について決定されました。
3年生は午前授業のため、プリントの配布はできませんでしたが、1、2年生に配布したプリントをHPのトップページにもアップしています。ご覧ください。

1・2年生の校外学習

1・2年生の校外学習は延期していますが、1年生は3月3日に、2年生は3月13日に実施いたします。
新型コロナ関係感染症が心配されますが、保健所ほか関係機関からも情報をもらい、インフルエンザ等感染症と同様の対策でよいということです。万全を期して実施いたしますが、詳細はHPの「配布文書」内の関係文書をご覧ください。
しかしながら、今後の状況の変化や、関係機関からの通知により、中止となる場合も十分考えられます。ご承知おきください。

iPhone

頑張れ三年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日が、都立高校の入試です。廊下の掲示板には各校の倍率が掲示されていたり、検査日迄のカウントダウンも表示されていますが、各教室では問題演習を中心とした授業が進んでいます。
あと2日で、試験当日です!頑張れ三年生!

1年技術 木材加工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年一年生は木材加工を行いますが、市販のキットではなく、杉の一枚板から部材を切り出し作品を作っています。
作品展に出品するために、慣れないカンナやキリと格闘しながら製作に励んでいます。

世田谷区ウィンターカップ

画像1 画像1
女子バレー部
 冬の練習の成果が実り、見事3位になりました。
応援してくださる皆様に感謝して、今後も頑張ります!



f.miyata

2年生 烏中のCMポスター完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、2年生の教科「日本語」の授業でポスターを作っていることをお伝えしましたか、そのポスターが完成しました。いま、校舎3階の2年のフロアに掲示しています。
今後、このポスターを、新一年生や学び舎の小学生に見せて、烏山中学校について理解してもらおうという計画もあるようです。

2年 青光学園から先生をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の交流に向けて、青光学園より先生をお招きして「烏中生に知ってもらいたいこと」をテーマにお話していただきました。
 後半は各クラスでお話をもとに、どんな交流が出来るかを話し合いました。
 今年はオリンピック・パラリンピックも開催されます。交流を通じて障がいを理解し、同じ目線で接することができる仲間を増やしてほしいと思います。

体育館のエアコンの工事始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ体育館にエアコンが入ります。体育の授業は暫くは校庭で行うことになります。しかし、工事が終われば卒業式も暖かい体育館で実施できるようになます。楽しみです。部活動は近隣の小学校や中学校を借りて行います。

3年私立一般入試スタート

画像1 画像1
毎年立春を過ぎて寒さが増したように感じるのが東京の気候です。乾燥が酷く、喉の調子を悪くする人が増えるのもこの時期ですが、3年はそんな事を言っていられません。
東京では今日から私学の一般入試が始まります。すでに、私立、都立の推薦入試は終わり、進学先を決めた生徒もいますが、まだ約7割の生徒が今日から始まる入試を受けます。体調管理を十分行い、良い結果を出せることを願っています。

カジュアルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校則について、さまざまな報道がされていますが、これまで烏山中学校では、生徒と教員で話し合って作り上げてきた経緯があります。そんな中で、今年からカジュアルデーも始まりましたが、烏中のカジュアルデーは写真のような感じです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営

学校評価

学校運営委員会だより

年間行事予定

月別予定

生活指導・保健だより

部活動

緊急対応

PTA