日々の教育活動の様子をアップしています。

1年生国語

教科書配布の際にお渡しした、課題プリントはもう終わりましたか?課題プリントは漢字プリントでした。プリントの漢字は、教科書にある「風呂場の散髪(ふろばのさんぱつ)」に出てくる漢字がほとんどです。教科書で確認してみましょう。

漢字には同じ漢字でも色々な読み方があります。おもしろいと思う人もいれば、苦手だと思う人もいるかと思います。

お彼岸

これ、読めましたか?正解は「おひがん」です。聞いたことある!という人も多いのではないでしょうか。

国民の祝日として定められている「春分の日」と「秋分の日」は知っていますか?カレンダーで今年の「春分の日」と「秋分の日」が何日なのか確認してみましょう。
(ヒント)3月と9月のカレンダーから探してみると良いかもしれませんね。

「春分の日」は、自然を心からほめて、生き物を大切にする日
「秋分の日」は、ご先祖さまを尊敬し、なくなった方々を想う日

なのです。(大まかに説明しています)

漢字にはいろいろな成り立ちや、読み方、興味深い背景があります。
教科書はもちろんですが、カレンダーを見ても読み方や意味が分からない漢字が出てくると思います。ぜひ、自分で調べてみて、知識の量を増やしましょう!


1年生 社会科

画像1 画像1
1年生のみなさん、こんにちは!
社会科の都道府県の課題は順調ですか!?
小学校の復習も兼ねてクイズを出しますので取り組んで見てください!

Q:九州地方はいくつ県がありますか!?

正解は・・・








8県です!!
「九」とありながら、県は8つです。覚え方を伝授しますね。
「九州」と画数を数えながら書いてみてください。8画です。
故に8県と覚えることができます。でも、何で「九」と書くの?
それは烏山中で学びましょう!もし知っていたら君はすごい!!

みんなとお会いできることを楽しみにしています!!
画像2 画像2

1年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の皆さん、こんにちは。教科書配布の時にお渡しした封筒に課題が入ってますが、やり始めましたか?英語の課題はプリントと冊子の2つあります。プリントはアルファベット大文字・小文字の練習です。大文字・小文字それぞれ26文字をアルファベット順にそして正確に書けるようにしましょう。今日は似ている小文字の覚え方を2つ紹介します。bとdは中学3年生でも間違えてしまうこともあるので、しっかり覚えておきましょう。

覚え方その1
 大文字Bの上の半円を消すと小文字のbになります。そしてdはcの次にあるので、cを書いてそれに縦線を引くとdになります。

覚え方その2 ・・サムズアップした手を使って覚える
 サムズアップとは上の絵のように親指を立てた手の形を言います。「b」と「d」のように見えますね。アルファベットは左から「a,b,c,d・・」と書きますので、この手を見て覚えます。bとdでわからなくなったら指を使って確認してみましょう。 


新一年生 教科書配布開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降り気温も低く生憎の天気ですが、本日新1年生の教科書配布を行なっています。新1年生は冊数が多いので持ち帰りが大変ですが、予定通り教科書配布が進んでいます。ご自宅で受け取った教科書の確認を必ず行ってください。
 また課題も一緒に渡していますので、取り組んでください。

相談室だより 臨時号

スクールカウンセラーの先生が「相談室だより」の臨時号を作ってくれました。ホームページにアップしました。臨時休業中に役立つ情報が書かれています。是非ご覧になってください。

教科書配布について

一年生の皆さん、来週の教科書配布でお渡しする教科書は全部で16冊です。大きめのかばんを準備してください。皆さんが来る場合は制服でなくても大丈夫です。また、臨時休校中の課題を配る予定です。
配布場所は校庭、雨の場合は生徒用昇降口前です。

教科書配布が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の配布は順調に行われています。心配なことは下校途中で久し振りに会った友達と話し込むこと、教科書等を眺めながら下校することです。感染も心配ですし、交通事故も心配です。今、医療機関はコロナの対応で大変厳しい状況が続いています。今後、お子さんか教科書の受け取りで登校する場合は、ご家庭でもこの点についてご指導の程、お願いいたします。

15日からの教科書等の配布について

画像1 画像1
画像2 画像2
ホームページにもアップいたしましたが、烏山中学校では明日から学年、学級ごとに時間を設定して、教科書等の配布を行います。天候にもよりますが、感染防止のため校庭で配布をいたします。並ぶ位置も、充分な間隔が取れるように、ラインを引いて示しています。懐かしい友達と会っても、接触を避けるようお願いいたします。指定の時間に来校できない場合は、電話でご相談ください。

入学式、始業式の延期 と分散登校の見合わせについて

 世田谷区内における新型コロナウイリス感染症の拡大状況などを踏まえ、入学式、始業式は延期となりました。
 また、教育委員会から一斉メールで連絡された分散登校についても見合わせるとの判断となりました。
 急な延期、見合わせのご連絡となりましたことお詫び申し上げます。

世田谷区教育委員会からの緊急メールの内容について

4月1日20時頃、世田谷区教育委員会より緊急メールにて、4月8日〜5月1日までの臨時休業及び分散登校について連絡が入っていると思います。4月2日に各学校のHPにもアップされる事も連絡されていますが、まだ検討し修正されるようで、HPへ載せることが止められています。正式な通知が出されるまでお待ちください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30