日々の教育活動の様子をアップしています。

Gravity〜休校中の君たちへ〜

「なぜ私たちは働くのか?」

「なぜ大人たちは働くのか?」
烏山中学校の先生が働く大人たちにインタビューしました。私たちが生きるこれからの社会は不確実性が高く、予測不可能だと言われています。私たちはこれからの社会をどのように働き、生きていけばいいのでしょうか。時間がある今だからこそ、「働く」「生きる」の大事なことを予習しましょう。

職業:システムエンジニア Wさん

Q1:仕事内容は何ですか
お客様のオフィスに常駐して技術力を提供しています。仕事内容はお客様の案件ごとに異なりますが、基本的にはITに関わることで、依頼されたことは何でも出来るようにしておく必要があります。従って、現場ごとでニーズが異なるので様々な分野で活躍できるように日々勉強する必要があります。

Q2:なぜ仕事を選んだのですか
まず、私が職を選ぶにあたって「長く社会で生きていける可能性の高い職業」を選ぼうと考えていました。まず、この仕事に就く以前は販売業に勤めていました。が、勤めていた販売業では、どんなに頑張ってもその会社の中でしか自分が評価されませんでした。ですが、ITの業界では資格が大変重要視され、自分の努力次第で様々なことに挑戦でき、当然評価も頑張りに比例します。なので今の仕事にとてもやりがいを感じています。

Q3:やりがいや嬉しかったことはありますか
やりがいはお客様の期待に応えられた時です。お客様に直接「○○さんにお願いして良かった」と言って頂けた時はとても嬉しく思います。また、案件によっては数百万円を超えるPCサーバを操作することがあり、最先端の技術に触れられ、貴重な体験ができる時の楽しさもやりがいと言えます。

Q4:その仕事に就くための必要な力は何ですか。
私たちに必要な力は「技術力」と「人間力」です。技術力はITやPCに関する知識で、これを養うためには勉強しかありません。人間力は簡単に言うと「良い人だと思ってもらえる力」です。ITの仕事は部屋に籠ってPCを操作して誰にも会わずに出来る仕事だと勘違いされがちですが、お客様や一緒に働く他の会社の人、取引先など多くの人と話さなければなりません。技術力だけではお客様に必要とされません。2つの力がとても必要となります。

Q5:中学校の時にやるべきことは何でしょうか。
何といっても「勉強」です。「また大人は勉強しろとうるさい」と感じるかもしれませんが、そう感じるのは皆さんが勉強の必要な場面に直面していないからだと思います。特に将来の夢が決まっていない人こそ勉強した方がよいです。将来就きたい職業が決まった時にその職業を選択できなかったら悲しくありませんか。私自身、その悔しい思いをし、「もっと勉強しておけばよかった」と後悔しました。「勉強しなくて後悔はしましが、勉強をして損はありません。」ぜひたくさんのことを学びましょう!」

働くということは、たくさんのスキルを自分から身に付け、活かしていくことが大切だということがわかりましたね。学校での学びも自分から意欲的に掴みに行くことで可能性や力を拓くことができるかもしれないですね。この貴重なお話を糧に、学校が再開したら共に学んでいきましょう!

「今日できることに全力を注げ そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう(アイザック・ニュートン)」




Gravity〜休校中の君たちへ〜

「教科のメガネ」

学校では多くの教科を学びます。
教科によって学ぶ内容は様々ですが『学ぶことで世界が今までと少し違って見える』そんなきっかけをもらえることは同じです。
このコーナーでは、世の中の様々な出来事を今までとは違った視点で見ることができる『教科のメガネ』をみなさんにプレゼントしたいと思います。
__________________________
数学のメガネで『数』をみてみよう!

ニュースを見ているとたくさんの『数』に出会います。

『入場者5万人』のライブ
『売上金額5億円』の会社
『総量5kg』の大食いチャレンジ

『多かった』『小さかった』などはどうしても主観が入ってしまいます。
そんなとき数字は、ものの規模を表すのにとても役に立ちます。

勝負の世界では、『0.01秒』などの細かい数字にまでこだわることもあります。
きっと私達にとって凄く信頼できるものの一つが『数』なのです。

でも信頼が大きい分『数』に対して注意も必要です。
あなたが信じていることは、誰かが信じさせたいことかもしれませんよ!

たとえば。。。
Aさんのことを知ってる人は10人で、Bさんのことを知ってるのは15人でした。どちらが有名かな?

深く考えないとBさんに決まってると思ってしまうけれど・・・
Aさんのときは20人にインタビューしたけど、Bさんのときは100人にインタビューした可能性はないかなぁ?

いろんな場所で触れる『数』だからこそ少し深く考えてみると、いつも気にもせず通り過ぎてる『数』が少し違って見えてくるかもしれませんよ。

「今日できることに全力を注げ そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう(アイザック・ニュートン)」
画像1 画像1

Gravity〜休校中の君たちへ〜

「stay home生活向上計画」

 このstay home期間は、家での過ごし方や家族との時間についてなど、自分の身の回りの人や物について考え、よりよい生活を送るために準備をするチャンスです。自分のために何ができるか?家族のために何ができるか?時間がある今だからこそ、じっくり考えてみましょう。

 皆さんこんにちは。今日のGravityのテーマは「家族で協力!家事を分担しよう」です。このstay home生活、皆さんはどのように過ごしていますか?学校や部活がなくて時間がある今だからこそ、家族と協力!家族のために家の仕事に取り組んでみましょう!
 では、家の仕事とは何があるでしょうか? 料理を作る、洗い物をする、洗濯物を回す、干す、たたむ、アイロンがけ、トイレ掃除、お風呂掃除など…。挙げればきりがありません。
 私はこの時間を有効活用するために、計画的に家の中を整理・掃除をしています。例えば、自分が持っている服や物の整理、お風呂やトイレ掃除、洗濯などです。今まで家族がやっていたことも、自分からするようになれば家族も喜びます。何より、自分でやるので生活力が身に付きます。「なんでも自分でやってみること」が自立への第一歩なのではないでしょうか。
 皆さんも、家庭科で洗濯やアイロンの方法、基本的な調理方法は学習したと思います。このstay home期間中は、学校で学習したことを実生活に活かすチャンスです。自分はもちろん、家族が気持ちよく過ごすことができるように、そして、ゆっくり家族と過ごせる時間が多い今だからこそ、for your family!家族のために自分ができる家の仕事をやってみましょう!

「今日できることに全力を注げ そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう(アイザック・ニュートン)」

分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1年生の分散登校日です。
初めて、烏中の制服に袖を通して着て来ました。
1週間分の課題を渡しました。来週の登校日までに頑張りましょう!

生徒がいてこその学校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔、先輩の先生から「立派な施設がないと言ったらキリがない。生徒がいて、先生がいれば、何処でも教育は成り立つ!」と言われたことを思い出しました。
 まだまだ、感染予防に努めなければなりませんが、学校で生徒の声がするという極々当たり前のことですが、嬉しく思いました。

Gravity〜休校中の君たちへ〜

「みんなで対話!」

「なぜ対話が必要なのか。」
人と関わるための、もっとも大切な手段の一つがコミュニケーションです。コミュニケーション能力を高めるためには様々な人と話をすることが必要です。世界の人口は77億人。人の数だけ、考えや価値観、生き方があります。考えや価値観、生き方に明確な答えはありません。答えが見えないからこそ、様々な人と対話をして考えを広げましょう!

 烏山中学校の皆さんは、ルーティンという言葉を知っていますか?
ルーティン(routine)は英語です。日本語では日課と訳されます。歯磨きは身近なルーティンの例です。ラグビー元日本代表の五郎丸選手がキック前に行うポーズもルーティンと呼ばれていますね。「自分のために、良いルーティンを新しく作りませんか?」というのが今回の提案です。
 ご存知の通り、多くの人たちがステイホームせざるを得ない状況にあります。そのため、家でできるエンターテインメントとして、ゲームや動画サービスの需要が急増したそうです。
 長時間の動画視聴や夜更かし等、悪いルーティンは不健康につながりますが、上手に付き合えば自分の生活を向上させる良いルーティンになります。私は自分の健康のため、動画のインストラクターに従って毎日10分ほど運動することを始めました。
 一度ルーティンとなれば、「面倒くさいな。」と思うようなことでも、自然と負担なくできるようになります。比較的自由に時間を使うことのできる今、大きな目標を立てて、良いルーティンをつくることにチャレンジしてみませんか?
 大事なことは、その日だけ取り組むのではなく毎日行うことです。勉強や健康増進などは「一日にして成らず」なのです。始めのうちは、毎日短時間で行いましょう。長続きのコツです。また、自分の目標やルーティンを周りの人に宣言すると、継続しやすくなります。

Q1 この休業中、あなたが目標とすることは何ですか?
Q2 その目標達成のために、あなたが毎日取り組むことは何ですか?

 この二つのことを友達や家族と話し合ってみましょう。様々な考えにめぐり合えるかもしれません。

「今日できることに全力を注げ そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう(アイザック・ニュートン)」

Gravity〜休校中の君たちへ〜

「なぜ私たちは働くのか?」

「なぜ大人たちは働くのか?」
烏山中学校の先生が働く大人たちにインタビューをしました。私たちが生きるこれからの社会は不確実性が高く、予測不可能だと言われています。私たちはどのように働き、生きていけばよいのでしょうか。時間がある今だからこそ、「働く」「生きる」の大事なことを予習しましょう。

職業:建材製造メーカーの営業(販売)職 Sさん

Q1、仕事の内容を教えてください。
 建材(建物を作る材料)を販売店(建物を建てる会社)に売る仕事です。
Q2、なぜこの仕事に就こうと思ったのですか。
 大学受験に失敗(3浪)し、大阪に居た友人を頼って家を出て、友人の父親の紹介で当会社に就職しました。友情と人脈は大切であることを知りました。
Q3、この仕事のやりがいや嬉しかったことは何ですか。
 自社製品で住宅や工場が完成した時、売り上げ目標を達成した時です。
Q4、この仕事で必要な力は何ですか。
 「やる気」と「諦めないこと」です。商品(建材)を買ってもらうために、販売店(※約200km離れている隣の県の販売店にも通いました)に何度も通い、商品の説明をしました。商品を買ってもらえないこともありましたが、諦めずに通ったことで、当時、勤めていた四国地方ではシェアNo,1になりました。
Q5、社会で活躍するために、中学時代にやっておいたほうがよいと思うことは何ですか。
 全ての勉強(科目)は人間形成に最低限、不可欠です。幅広く関心を持って取り組むことが肝心です。スポーツ同様です。
Q6、なぜあなたは働く(働いた)のか?
基本的には自立して生きるためです。また、家族、友人、社会へ貢献することができるからです。
Q7、烏山中学校の生徒にメッセージをお願いします。
 今、出来る事を根気よく続けることが大切です。まだまだ、将来における可能性は未知数(どのような展開が待っているかわからない)ので、今、出来る事を毎日根気よく続けることによって応用につながります。何であっても継続している事には、何故か説得力があります。

「働くことにおいて、選択肢は多々あると思いますが、八方ふさがりになっても、一歩踏み出す力をもっていれば、楽しくやっていける!」とのことでした。
では次回の「なぜ私たちは働くのか」もご期待下さい。

 「今日できることに全力を注げ そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう(アイザック・ニュートン)」

「Gravity〜休校中の君たちへ〜」

画像1 画像1
「創造的休暇」を過ごすために

新型コロナウイルスの感染症対策として烏山中学校の臨時休業が延長になりました。3月から続く臨時休業で毎日、家の中で過ごすことが多く、「もう何もすることがないよ。」という人も、もしかしたらいるかもしれません。

実は社会全体が現代と同じような状況になったことがありました。

それは1600年代のロンドンです。あの有名なニュートンは、勉強していた大学がペストという感染病の大流行で一時休校となり、やむなく故郷に帰りました。このあと、故郷での1年半のあいだに「万有引力の法則」をはじめ、いくつも優れた業績をあげました。「独創力の面で自分の生涯の最高の時であった」と後になってニュートン自身が語っているほどです。この期間は「創造的休暇」と呼ばれています。
 
 みなさんはニュートンのような「創造的休暇」を過ごすことができているのでしょうか。まだ新型コロナウイルス感染拡大防止が必要で収束までには時間がかかりそうです。そこで烏山中学校の学校日記では、生徒のみなさんが少しでも有意義な時間(「創造的休暇」)を過ごしてほしいという思いから、教員のリレーコラム「Gravity〜休校中の君たちへ〜」をスタートします。みなさんが学校へ戻ってくるまで続く予定です。毎日、学校日記を確認してみてください。

 「今日できることに全力を注げ そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう(アイザック・ニュートン)」

1年生国語

教科書配布の際にお渡しした、課題プリントはもう終わりましたか?課題プリントは漢字プリントでした。プリントの漢字は、教科書にある「風呂場の散髪(ふろばのさんぱつ)」に出てくる漢字がほとんどです。教科書で確認してみましょう。

漢字には同じ漢字でも色々な読み方があります。おもしろいと思う人もいれば、苦手だと思う人もいるかと思います。

お彼岸

これ、読めましたか?正解は「おひがん」です。聞いたことある!という人も多いのではないでしょうか。

国民の祝日として定められている「春分の日」と「秋分の日」は知っていますか?カレンダーで今年の「春分の日」と「秋分の日」が何日なのか確認してみましょう。
(ヒント)3月と9月のカレンダーから探してみると良いかもしれませんね。

「春分の日」は、自然を心からほめて、生き物を大切にする日
「秋分の日」は、ご先祖さまを尊敬し、なくなった方々を想う日

なのです。(大まかに説明しています)

漢字にはいろいろな成り立ちや、読み方、興味深い背景があります。
教科書はもちろんですが、カレンダーを見ても読み方や意味が分からない漢字が出てくると思います。ぜひ、自分で調べてみて、知識の量を増やしましょう!


1年生 社会科

画像1 画像1
1年生のみなさん、こんにちは!
社会科の都道府県の課題は順調ですか!?
小学校の復習も兼ねてクイズを出しますので取り組んで見てください!

Q:九州地方はいくつ県がありますか!?

正解は・・・








8県です!!
「九」とありながら、県は8つです。覚え方を伝授しますね。
「九州」と画数を数えながら書いてみてください。8画です。
故に8県と覚えることができます。でも、何で「九」と書くの?
それは烏山中で学びましょう!もし知っていたら君はすごい!!

みんなとお会いできることを楽しみにしています!!
画像2 画像2

1年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の皆さん、こんにちは。教科書配布の時にお渡しした封筒に課題が入ってますが、やり始めましたか?英語の課題はプリントと冊子の2つあります。プリントはアルファベット大文字・小文字の練習です。大文字・小文字それぞれ26文字をアルファベット順にそして正確に書けるようにしましょう。今日は似ている小文字の覚え方を2つ紹介します。bとdは中学3年生でも間違えてしまうこともあるので、しっかり覚えておきましょう。

覚え方その1
 大文字Bの上の半円を消すと小文字のbになります。そしてdはcの次にあるので、cを書いてそれに縦線を引くとdになります。

覚え方その2 ・・サムズアップした手を使って覚える
 サムズアップとは上の絵のように親指を立てた手の形を言います。「b」と「d」のように見えますね。アルファベットは左から「a,b,c,d・・」と書きますので、この手を見て覚えます。bとdでわからなくなったら指を使って確認してみましょう。 


新一年生 教科書配布開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降り気温も低く生憎の天気ですが、本日新1年生の教科書配布を行なっています。新1年生は冊数が多いので持ち帰りが大変ですが、予定通り教科書配布が進んでいます。ご自宅で受け取った教科書の確認を必ず行ってください。
 また課題も一緒に渡していますので、取り組んでください。

相談室だより 臨時号

スクールカウンセラーの先生が「相談室だより」の臨時号を作ってくれました。ホームページにアップしました。臨時休業中に役立つ情報が書かれています。是非ご覧になってください。

教科書配布について

一年生の皆さん、来週の教科書配布でお渡しする教科書は全部で16冊です。大きめのかばんを準備してください。皆さんが来る場合は制服でなくても大丈夫です。また、臨時休校中の課題を配る予定です。
配布場所は校庭、雨の場合は生徒用昇降口前です。

教科書配布が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の配布は順調に行われています。心配なことは下校途中で久し振りに会った友達と話し込むこと、教科書等を眺めながら下校することです。感染も心配ですし、交通事故も心配です。今、医療機関はコロナの対応で大変厳しい状況が続いています。今後、お子さんか教科書の受け取りで登校する場合は、ご家庭でもこの点についてご指導の程、お願いいたします。

15日からの教科書等の配布について

画像1 画像1
画像2 画像2
ホームページにもアップいたしましたが、烏山中学校では明日から学年、学級ごとに時間を設定して、教科書等の配布を行います。天候にもよりますが、感染防止のため校庭で配布をいたします。並ぶ位置も、充分な間隔が取れるように、ラインを引いて示しています。懐かしい友達と会っても、接触を避けるようお願いいたします。指定の時間に来校できない場合は、電話でご相談ください。

入学式、始業式の延期 と分散登校の見合わせについて

 世田谷区内における新型コロナウイリス感染症の拡大状況などを踏まえ、入学式、始業式は延期となりました。
 また、教育委員会から一斉メールで連絡された分散登校についても見合わせるとの判断となりました。
 急な延期、見合わせのご連絡となりましたことお詫び申し上げます。

世田谷区教育委員会からの緊急メールの内容について

4月1日20時頃、世田谷区教育委員会より緊急メールにて、4月8日〜5月1日までの臨時休業及び分散登校について連絡が入っていると思います。4月2日に各学校のHPにもアップされる事も連絡されていますが、まだ検討し修正されるようで、HPへ載せることが止められています。正式な通知が出されるまでお待ちください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

緊急対応

1年生配布物

2年生配布物

3年生配布物