日々の教育活動の様子をアップしています。

令和3年度 修了式

画像1 画像1
本日で、令和3年度が終わります。
修了式が行われました。
4月6日、令和4年度 1学期始業式に、また、元気な顔が揃いますように。

今年度最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が修了式となります。今日は2年生の球技大会もありましたが、今年度最後の給食、今年度最後のクリーニングデーでした。
給食のメニューは鯛めし、豆腐汁、エビと春菊かき揚げ、つぶつぶみかんゼリー、牛乳でした。
最後の掃除も心を込めて丁寧に行っていました。

1年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週金曜日が修了式です。今の学年、今のクラスも最後になります。最後の思い出を球技大会で作りました。

生徒会のまとめ

画像1 画像1
今年、コロナ禍の中にあっても、生徒会がテーマを「人のために動ける烏中生」として活動をしてくれました。中央階段の壁には、各委員会のまとめの掲示物が貼られています。

3年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第75回卒業式を無事行うことができました。
今年の3年生はコロナ以前の烏山中学校を知る最後の生徒ですが、伝統を引継ごうと努力してくれました。卒業式では1曲だけですが学年全員で合唱も披露できました。
合唱コンクールも保護者の皆様に公開出来なかったため、最後に学年合唱を聴いていただけて本当に良かったと思います。
最後に校庭で見送りをする予定でしたが、急遽雨が激しく降り始めてしまい、校舎内での見送りは密となってしまうので、体育館で暫く別れを惜しみました。

3年生 修学旅行まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行から戻りまだ一週間も経っていませんが、卒業式前日の今日、体育館で班ごとに事後学習の発表を行いました。

3年生 卒業式予行

画像1 画像1
今週末、いよいよ卒業式となります。例年とは違い今日1時間目に3年生だけで予行を行いましたが、3年生は皆、真剣に取り組んでいました。
明後日も立派な姿を見せてくれることでしょう。

3年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週金曜日の卒業式を前に、今まで使ってきた校舎の清掃を丁寧におこないました。
今年は3年生を中心にボランティア活動も活発になりましたが、「清掃楽しい」という声も聞こえてきました。

3年生 がんについて一緒に考えよう!

画像1 画像1
3年が卒業を前に、講師の先生を招き、がんについて考える学習を行いました。
講師の方のお話を聞き、『「自分の家族ががんになったら?」という話が心に残りました。今まで考えたことがなかったが、もし本当にそうなったときにどうするべきかを知ることができました。』などの感想を持ったようです。

修学旅行 事後指導

画像1 画像1
3年生は昨日まで修学旅行で、1週間後には卒業していくのですが、それでもできる範囲でまとめを作成し、プレゼンも計画しています。

修学旅行

高速道路の情報では高井戸まで10分とのことです。ナビでは到着が18:36とでています。

修学旅行

画像1 画像1
高速道路が渋滞しています。到着が遅れる模様です。

修学旅行 到着時間

携帯のナビでは18:30過ぎに烏山中学校に到着予定です。

修学旅行 品川出発

画像1 画像1
新幹線が17:08に品川に着き、バスに乗り換え、17:26にバスは学校に向け出発しました。


iPhone

修学旅行 京都出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を終えホームに移動しました。帰りの新幹線は京都始発ではないため、短い時間で全員乗り込めるよう荷物を抱え大慌てで乗り込み、今新幹線が動き出しました。

修学旅行 京都駅着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目のタクシー班行動を終えて、タクシーが続々と京都駅に戻ってきました。
これから出発式を行い、新幹線で東京に向かいます。

修学旅行 2日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後、出発準備をしてまたタクシーで京都見学に出発していきました。

修学旅行 2日目

画像1 画像1
京都の天気は晴れ。ホテルから京都タワーがよく見えます。今日帰らなければいけないと思うと残念ですが、貴重な体験を持って安全に帰ります。

修学旅行 班長会

画像1 画像1
今日1日を振り返り、明日も無事に京都を周り本物の素晴らしさに触れてもらいたいと願っています。東京駅に集合したところでは、少しはしゃぎ過ぎている様子でしたが、新幹線の中では一般のお客さんに迷惑がかからないよう行動ができていました。班長会では明日も具合が悪い生徒を出すことなく、2日間と1日少なくなった修学旅行ですが沢山の感動と共に東京に帰るために行うことを確認しました。これから健康観察をして就寝となります。

修学旅行 伝統工芸5

画像1 画像1
画像2 画像2
金銀糸体験
太い紐と細い金銀糸を編み込むのがとても難しい体験でした。最後は金具を付けてストラップになりますが、金具を付けるのにもコツがあり、皆苦労していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31