日々の教育活動の様子をアップしています。

Gravity〜休校中の君たちへ〜


『stay home生活向上計画』

 
 このstay home期間は、家での過ごし方や家族との時間についてなど、自分の身の回りの人や物について考え、よりよい生活を送るために準備をするチャンスです。自分のために何ができるか?家族のために何ができるか?時間がある今だからこそ、じっくり考えてみましょう。


 みなさん、こんにちは。今日のGravityのテーマは『生活リズムを整えよう』です。stay home生活が続いており、会いたい人に会えないストレス、自由に活動できないストレスなど人それぞれ、様々なストレスを感じている時期ですよね。このstay home生活中に自分に合ったストレス解消法を見つけることは大切ですが、その効果を十分に発揮するためには、土台となる心と体のコンディションを整えることが大切です。ではどのようにすれば心と体のコンディションが整うのでしょうか。
 私たちの体には、心と体が健康的に生きるための体内リズムというものが生まれた時から備わっています。体内リズムを崩さないためには、朝起きて陽の光を浴び、朝ごはんをしっかり食べ、昼は活動して、夜は十分に眠る、という規則正しい生活を送ることが大切です。
 規則正しい生活を送る上で重要となってくるのが睡眠です。睡眠は、脳や体を休めて疲れをとったり、免疫力を高めたり、情報や記憶の整理や定着を図ったりします。しかし、夜更かしが続くと、脳や体の疲れがとれなかったり、体内リズムが崩れたりしてしまい、体調が優れない状態が続いてしまいます。そうすると、体を動かすことも億劫になる、イライラするなど、心の状態にも悪影響を及ぼします。
 stay home生活が続き、環境が変わった現在では、生活リズムが崩れやすいため、いつもよりも気をつけて生活する必要があります。心と体の健康を保つために、夜更かしは控え、規則正しい生活リズムで毎日を過ごしましょう。休校が終わり、学校が再開した際に元気に登校できるよう、自分の生活リズムを見直してみてください。


〜先生方のストレス発散情報!だれ先生か予想してみてね〜
◯◯先生…断捨離をして、心もスッキリ!ひたすら不要なものを捨てています。
△△先生…子どもと一緒に腹筋とストレッチをして体を動かしています。
□□先生…外食を控えているため、食べたい物を作って、お家ごはんを楽しんでいます。




「今日できることに全力を注げ そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう(アイザック・ニュートン)」


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30