日々の教育活動の様子をアップしています。

Gravity〜休校中の君たちへ〜

先生たちのおすすめ本ベスト3

いつものようにチャイムで時間が区切られていないからといって毎日だらけた生活をしていませんか?
まとまった時間がとれる今が見聞を広げるチャンスです!
そこで今日は先生たちが烏中生のみなさんに読んでほしい本を紹介します。


【新田先生のおすすめ本】
脳に悪い7つの習慣

脳神経外科医であった林成之先生による人間の行動を司る脳のお話です。今までに常識と思っていた行動をくつがえし、新たな希望を与えてくれる一冊です。人はいくつになっても可能性があると思わせてくれます。


【野村先生のおすすめ本】
1位:ビジュアル版 地球・生命の大進化 46億年の物語
2位:サピエンス全史
3位:知性の顛覆

地球が誕生して46億年。その間、様々な営みが展開されてきました。今、私達が生きている地球の歴史を知ることで、いろいろな事を考えるきっかけになると思います。正に、「地球は活きている」という事を実感できますよ。


【松尾先生のおすすめ本】
1位:そして、星の輝く夜がくる
2位:人生は廻る輪のように

阪神淡路大震災で被災し妻子を亡くした小野寺教師が、東日本大震災によって被災した小学生と向き合う話。「もっと本音で語れ」「大切なのは今日であり、未来やろ」と前向きに生きる姿を表している。何かに落ち込んだときに読む一冊です。

ぜひこのうちのどれかを手に取って読んでみてください。

「今日できることに全力を注げ そうすればあしたは一段の進歩を見るだろう(アイザック・ニュートン)」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30