日々の教育活動の様子をアップしています。

Gravity〜休校中の君たちへ〜

「みんなで対話!」

「なぜ対話が必要なのか。」
人と関わるための、もっとも大切な手段の一つがコミュニケーションです。コミュニケーション能力を高めるためには様々な人と話をすることが必要です。世界の人口は77億人。人の数だけ、考えや価値観、生き方があります。考えや価値観、生き方に明確な答えはありません。答えが見えないからこそ、様々な人と対話をして考えを広げましょう!
___________________________
学校が休校になってから3ヶ月が経とうとしています。様々な人の努力により、新型コロナウイルスの感染者は減少傾向が見られます。学校も再開に向けて準備を進めています。

今回の対話は、「コロナが収まり、世界が元に戻ったら何がしたいですか?1番したいことから順に5個あげてみましょう。また、理由や具体的な内容も考えてみましょう。考えたら友達や家族と話し合ってみましょう!」

ちなみに先生たちにも1番したいことを聞いてみました。
A先生- 外食!お寿司を食べたい!
B先生- 旅行。青森の白神山地に行きたい。今行けないから。
C先生- ゴルフ。みんなで一緒にするのが楽しいから。
D先生- テーマパークに行ってジェットコースターに乗りたい!アトラクションが好きだから。

みなさんはどうですか?


「今日できることに全力を注げ そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう(アイザック・ニュートン)」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30