日々の教育活動の様子をアップしています。

Gravity~休校中の君たちへ~

先生たちのおすすめ本ベスト3

いつものようにチャイムで時間が区切られていないからといって毎日だらけた生活をしていませんか?
来週から学校が始まります!
まとまった時間がとれるのは夏休み前最後かも!?
今週は4人の先生たちのおすすめ本を紹介します。


梅津先生のおすすめ本
1位:ブンとフン
2位:十津川警部 シリーズ
3位:赤かぶ検事 シリーズ

西村京太郎のトラベルミステリー。和久俊三の法廷もの。内田康夫の浅見光彦シリーズが梅津の好物ですが、それでは紹介にならないな〜と思い横を見たら思いついた!!井上ひさし先生のこの本。変な題名通りに奇想天外!?


今川先生のおすすめ本
1位:ぼくは明日、昨日のきみとデートする
2位:もものかんづめ

タイトルをみて、どういうことだろうと興味わきませんか?最後まで読むと必ずもう一度読み返したくなります。今という時間は一度きりだからこそ、その一瞬を大切に過ごす。そんなことを感じることができるお話です。


安藤先生のおすすめ本
1位:ガリレオ シリーズ
2位:加賀恭一郎 シリーズ
3位:新宿鮫 シリーズ

天才物理学者湯川学が大学時代の友人である刑事草薙俊平の依頼を受けて事件を科学によって解決していく話。どれも読みやすく自然にのめりこんでいきます。映画化された「容疑者Xの献身」は本と映画どちらもおすすめです。


増田先生のおすすめ本
1位:銀河鉄道の夜
2位:こころ
3位:罪と罰

宮沢賢治は、緑溢れる森から幻想的な銀河まで、読む人を美しい世界へと連れていってくれます。銀色に光るすすきが茂り、サギが飛ぶ不思議な銀河を、何かを知っている友人と列車で旅をします。面白いですよ。


ぜひこのうちの一冊でも手に取って読んでみてください。

「今日できることに全力を注げ そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう(アイザック・ニュートン)」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30