【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

今日の枝垂れ桜

画像1 画像1
例年にない暖かさで早く咲き始めていた中庭の枝垂れ桜が、今日は冷たいみぞれ混じりの雨に濡れていました。気温差が激しいですが、皆さん体調に気をつけて、過ごしてください。

今日の枝垂れ桜

 16日以降も臨時休校となりました。家の手伝いや学習はもちろんですが、例えば、時短・格安メニューの開発などこのような時でなければできないことに挑戦してほしいと思います。今まで読んだことのない分野の読書もお勧めです。

 中庭の枝垂れ桜も花が開き始めました。卒業式の頃には見頃になっているでしょう。
 今日は朝一番で教職員が体育館を清掃し卒業式会場を設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各教室には…

 今日、予定されていた保護者会は中止になりましたが、3年生の教室には1,2年生が作成したカウントダウンカレンダーが掲示されています。1,2年生からのメッセージを保護者の方にも見ていただきたかったです。職員室では、休業中に皆さんがどう過ごしているか心配しています。「規則正しい生活をしているだろうか」「栄養のバランスを考えて食事をしているだろうか」「学習は計画的にできているだろうか」「家の手伝いをしているだろうか」などなどです。自分のことだけでなく、周囲のことを考えて行動できるのが中学生です。掃除、洗濯、料理など自分ができることはないか考えて、過ごしてほしいと思います。
保護者の皆さま
本日、保護者会で配布予定の教務部からのプリントを【情報提供】に、2年生学年通信を【学年だより】に貼りつけてありますのでご確認ください。
画像1 画像1

3.11  今日の杏子

画像1 画像1
 今日は朝からお天気で暖かくなりました。満開の杏子が
朝日に輝いていました。

 臨時休業になって土日も入れると10日目。

 思ったように外に出られず、家の中が中心の生活で、
窮屈なことだと思います。

 ところで、3月11日の今日、9年前の東日本大震災のことを
思い出してしまいます。遠く離れた東京でさえ、卒業遠足当日で
ディズニーランドで一泊した中学校がたくさんありました。
夜中になっても、電車やバスはなかなか動かず、世田谷通りは
動かない車と、家まで延々と歩く人であふれていました。

 今回のことは東日本大震災とは比較できませんが、非常事態
であることは間違いありません。

 この日に合わせてテレビでも特別な番組を構成しています。
 テレビを見ながら、この状況で自分たちはどうすべきなのか
考えてみることも大事なことだと思います。


 

2階の教室が明るくなりました。

画像1 画像1
 卒業式までの10日間ですが、少しでも明るい教室で3年生に過ごしてもらおうと、3月7日(土)2階教室の電灯をLEDに取り替える大きな工事を行いました。特に廊下側の席は明るくなったと思います。今日、皆さんにお見せできなかったことがとても残念です。今度の登校の時に、明るくなった3年生の教室と201室を楽しみにしていてください。

今日の杏子と・・・桜!

 今日はお昼には春らしい暖かな陽気になりました。
 杏子の花は満開です。鳥たちも集まってきました。
 写真にも、メジロが隠れています。

 この陽気に誘われて、校庭の東側の桜が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末考査の結果等配布日2

今日の配布日に向けて、先生方も昨日、一生懸命に準備をしました。特に3年生は、都立の発表後、初めて顔を合わせる人もいました。本当はもっと言葉をかけたり、皆さん同士も話したいことがあったりしたと思いますが、今日は人数も時間も制限された中でした。このような状況なので理解してください。帰りも間隔をあけての下校でした。少し離れたところから声をかけ合っている姿がありました。何とか終息に向かって通常の学校生活ができることを願っています。皆さんはこの状況をしっかりと受け止め、健康に気をつけて家庭学習を続けてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年末考査の結果等配布日1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間ぶりの登校でしたが、皆さん元気そうな顔で、安心しました。久しぶりに会うので本当は近くで話したいと思うのですが、感染防止対策で集合も校庭で2メートル間隔で並び、各クラス11名、間隔をあけて教室まで移動しました。手洗い、アルコール消毒をして教室に入ります。座る場所も間隔をあけて設定しました。

今日は登校日

 今朝は風が冷たいのですが気持ちの良い青空になりました。

 一週間ぶりに皆さんの顔が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1

明日は登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急メールでお知らせしたとおり、明日は喜多見中の登校日です。
 教室では、先生達が皆さんに渡すものをセットしています。

 3年の教室には・・・

 生徒会が音頭を取って、1、2年生がお世話になった3年生に向けて、カウントダウンカレンダーの形式でメッセージを書きました。心のこもったメッセージを3年の各教室に掲示しました。あまり時間はないですが、登校日に見てください。

 

今日の杏子(あんず)

 今日はときおり青空が顔をのぞかせながら風が強めに吹いている、冬と春がせめぎ合っているようなお天気です。保健室の前の杏子は花が開き始めました。

 喜多見中の皆さんは元気ですか?残念なことに、「行き場のない中高生が、原宿や大型スーパーなどに集まっている」などという報道もあります。皆さんは、臨時休業といういまだかつてない対応を取ってウイルスを広げまいとしているねらいを理解して、喜多見中生としてのプライドをもって生活していると思っています。

 学習内容はお伝えしていますが、それ以外にも、こんな時にしかできないことを見つけて、進級、進学前の貴重な時間を過ごしましょう。
画像1 画像1

休校中の学習について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は晴れていて、4階廊下の突きあたりの窓から富士山が見えています。中庭のチューリップや枝垂れ桜も春に花を咲かせようと一生懸命、栄養を蓄えています。さて、皆さんも春に向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。休業中の課題をホームページの【おしらせ】に貼りつけてあるので、計画的に学習を進めてください。e−ラーンニングの取組もやっていきましょう。

3月に入りました

 教室が静まり返っています。いつもと違う月曜日を迎えました。

 今日は都立高等学校入学者選抜一次・分割前期の合格発表の日です。職員室では3年の先生が、結果の電話に対応しています。
 3年生の皆さん、今までよく頑張りましたね。今日は、どの立場の人も、新たに気持ちを引き締めなおす大切な1日ですね。

 本校で梅の次に開花して春の訪れを告げてくれる杏子(あんず)の花が、今年は既に蕾をふくらませ今にも花を咲かせそうです。
 今日の冷たい雨にも負けずに頑張っています。ちなみに昨年の3月13日の杏子の写真も載せておきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

喜多見駅、狛江駅とも全ての班が無事最初チェックを受けました。

画像1 画像1
 

最後にお土産を買う班も

画像1 画像1

鎌倉も後半になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

銭洗弁天…どの班も予定より早めの行動です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

鶴岡八幡宮のチェックポイントも何班通過しています。

画像1 画像1
 

鎌倉駅に到着しました。日差しもあり、暖かいです。北鎌倉駅で降りる班もあり、それぞれの見学地に向かっています。

画像1 画像1
 

2年校外学習出発しました。

画像1 画像1
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

配布文書

保健室より

情報提供