【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

3年生卒業アルバム配布について

 お待たせいたしました。3年生卒業アルバムが完成しました。配布しますので、3月30日(月)9:00〜12:00の間に体育館棟1階格技室校庭側入り口に取りに来てください。中学校の制服、または体育着で登校するようにしてください。上履きは不要です。この日時に来校できない時には、個別に対応いたしますので、ご連絡ください。

令和2年度新学期始業式、授業等について

画像1 画像1
 世田谷区教育委員会からの通知がありましたので、文書を【おしらせ】に貼りつけました。4月6日に始業式、4月7日に入学式を行う予定です。授業等の再開については検討中だそうです。喜多見中学校の始業式等の詳しい時程については、決まり次第ホームページや緊急メールでおしらせいたします。
 だいぶ日が長くなりました。今日の午後6時の中庭の枝垂れ桜です。生徒の皆さんは、引き続き規則正しい生活、手洗い等をしっかりと行い、健康に留意して生活をしてください。

春のリレー

今日の登校日、生徒の皆さんと久しぶりにあいさつを交わしました。

校舎の南側の八重桜も満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は分散登校日

今朝は、昨日までと違い、風が冷たく気温も
低いのですが気持ちのよい青空になりました。

今日は1、2年生の登校日です。
残念ながら、修了式ができませんでしたが、
進級に備えて、生活リズムを整えてください。

草木の花々が、春の訪れをリレーしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3月24日(火)1,2年生の分散登校日について

 明日、3月24日(火)1,2年生の分散登校日です。◆1年各クラス出席番号1〜11番9:00 12〜22番9:20 23〜34番9:40  ◆2年各クラス出席番号1〜11番10:00 12〜22番10:20 23〜34番10:40 に登校してください。前回の分散登校日と同じように行います。◆持ち物 ハンカチ、ティッシュ、荷物を持ち帰るための袋 提出物がある人は提出課題、マスク着用◆注意事項 1、朝、検温をしてください。発熱や風邪症状がある場合には無理をしないでください。指定された日時に登校できない時は、個別で対応いたしますので、遠慮なく学校にご連絡ください。2、登下校の際には、待ち合わせをしたり、複数で行動しないでください。人が多く集まる場所をできるだけ避けて登校しましょう。引き続き手洗いをしっかりと行いましょう。

卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式朝、各クラスの黒板です。

卒業式5

 お祝いのメッセージもたくさんいただきました。たくさんの方に見守られ、喜多見中を
翔び立っていきます。がんばれ!これからも応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の日のために2年生は、「卒業おめでとうボード」と下駄箱などの飾りつけ、1年生は、祝電のコーナーの飾りつけをしました。本当だったら、卒業式に参加して、3年生に伝えたかった感謝の気持ちを飾りつけで伝えました。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生代表の言葉、卒業生の言葉。3年生のみんな、在校生、先生・主事さん方、保護者の皆さんへ感謝の気持ちを心がこもった温かい言葉で伝えていました。3年生のみんなが合唱するはずだった「旅立ちの日に」と「あなたへ」の2曲を音楽科の先生方がピアノとヴィオラで演奏し、BGMとして流しました。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の朝です。みんな元気に登校できました。校庭沿いの金網に運動会の団旗を飾りつけました。
一人一人、しっかりと目を見て、卒業証書を授与できました。

卒業式

  お天気に恵まれて卒業式を行うことができました。
 
 このような状況の中でしたが、喜多見中の卒業生たちは

 立派に式に臨みました。

  送辞も答辞も心のこもった、温かい内容でした。

  中庭で、満開の枝垂れ桜が卒業生たちを見送りました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けて、花も飾られ、体育館の会場準備ができました。3年生の皆さん!明日はこの会場で卒業式が行われます。授与の仕方など明日の朝、学活で説明します。不安もあるかもしれないですが、3年間の集大成が卒業式です。皆さんならばできると、先生方は信じています。緊急メールでも配信しましたが、連絡事項があります。1体育館履きを忘れずに持ってきてください。2持ち帰る袋を持ってきてください。3今までの学校生活のルールを最後まで守りましょう。4肌着等で体温調節できるようにしてください。5朝、検温し、マスクを着用してきてください。発熱等風邪症状があるときは無理して登校しないようにしましょう。
 参加者全員で協力して、温かく素晴らしい卒業式にしましょう!

重要 卒業式について

卒業式について
喜多見中学校では以下のように卒業式を行います。
◆参加者◆
・卒業生
・保護者 各世帯1名以内(小さいお子様の同伴はご遠慮ください)
・教職員 ・在校生代表2名
※参加者は、発熱等の風邪症状がみられる場合は参列できません。当日、朝の検温をお願いします。
※新型コロナウイルス濃厚接触者として経過観察の対象となっている場合は参列できません。
※マスクを着用して参列してください。マスクの用意ができない場合は、学校にご相談ください。

◆登校・保護者受付◆
・卒業生登校時刻 各クラス出席番号 1番〜17番 9:00
                   18番〜34番 9:05
※指示された生徒以外は早く登校することがないようにしてください。
※手洗い、アルコール消毒をしてから教室に入ります。
 
・保護者受付時間 体育館(格技室入口)9:15〜9:40
※9:15分より前に体育館には入れません。
※アルコール消毒をしてから体育館にお入りいただきます。

◆式 会場、内容
・式は10:00〜11:00の予定です。
・式中は窓を開けて換気を行います。寒いことも予想されますので、衣服等での調整にご 協力お願いいたします。
・椅子と椅子の間隔をあけ、卒業生席と保護者席の間も間隔を取っています。
・国歌、校歌は演奏のみで、歌いません。
・卒業証書授与(登壇、降壇含む)については、当日(19日)朝、担任の先生から方法に ついて説明があります。一人一人授与を行います。
・式後、卒業生は教室に戻り、卒業アルバム等配布物を受け取った後、下校となります。
 校門付近での撮影、卒業アルバムのサインなどは行わず、速やかに帰宅するようご協力 をお願いいたします。
※1,2年生は登校することはできません。

今日の枝垂れ桜

画像1 画像1
例年にない暖かさで早く咲き始めていた中庭の枝垂れ桜が、今日は冷たいみぞれ混じりの雨に濡れていました。気温差が激しいですが、皆さん体調に気をつけて、過ごしてください。

今日の枝垂れ桜

 16日以降も臨時休校となりました。家の手伝いや学習はもちろんですが、例えば、時短・格安メニューの開発などこのような時でなければできないことに挑戦してほしいと思います。今まで読んだことのない分野の読書もお勧めです。

 中庭の枝垂れ桜も花が開き始めました。卒業式の頃には見頃になっているでしょう。
 今日は朝一番で教職員が体育館を清掃し卒業式会場を設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各教室には…

 今日、予定されていた保護者会は中止になりましたが、3年生の教室には1,2年生が作成したカウントダウンカレンダーが掲示されています。1,2年生からのメッセージを保護者の方にも見ていただきたかったです。職員室では、休業中に皆さんがどう過ごしているか心配しています。「規則正しい生活をしているだろうか」「栄養のバランスを考えて食事をしているだろうか」「学習は計画的にできているだろうか」「家の手伝いをしているだろうか」などなどです。自分のことだけでなく、周囲のことを考えて行動できるのが中学生です。掃除、洗濯、料理など自分ができることはないか考えて、過ごしてほしいと思います。
保護者の皆さま
本日、保護者会で配布予定の教務部からのプリントを【情報提供】に、2年生学年通信を【学年だより】に貼りつけてありますのでご確認ください。
画像1 画像1

3.11  今日の杏子

画像1 画像1
 今日は朝からお天気で暖かくなりました。満開の杏子が
朝日に輝いていました。

 臨時休業になって土日も入れると10日目。

 思ったように外に出られず、家の中が中心の生活で、
窮屈なことだと思います。

 ところで、3月11日の今日、9年前の東日本大震災のことを
思い出してしまいます。遠く離れた東京でさえ、卒業遠足当日で
ディズニーランドで一泊した中学校がたくさんありました。
夜中になっても、電車やバスはなかなか動かず、世田谷通りは
動かない車と、家まで延々と歩く人であふれていました。

 今回のことは東日本大震災とは比較できませんが、非常事態
であることは間違いありません。

 この日に合わせてテレビでも特別な番組を構成しています。
 テレビを見ながら、この状況で自分たちはどうすべきなのか
考えてみることも大事なことだと思います。


 

2階の教室が明るくなりました。

画像1 画像1
 卒業式までの10日間ですが、少しでも明るい教室で3年生に過ごしてもらおうと、3月7日(土)2階教室の電灯をLEDに取り替える大きな工事を行いました。特に廊下側の席は明るくなったと思います。今日、皆さんにお見せできなかったことがとても残念です。今度の登校の時に、明るくなった3年生の教室と201室を楽しみにしていてください。

今日の杏子と・・・桜!

 今日はお昼には春らしい暖かな陽気になりました。
 杏子の花は満開です。鳥たちも集まってきました。
 写真にも、メジロが隠れています。

 この陽気に誘われて、校庭の東側の桜が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末考査の結果等配布日2

今日の配布日に向けて、先生方も昨日、一生懸命に準備をしました。特に3年生は、都立の発表後、初めて顔を合わせる人もいました。本当はもっと言葉をかけたり、皆さん同士も話したいことがあったりしたと思いますが、今日は人数も時間も制限された中でした。このような状況なので理解してください。帰りも間隔をあけての下校でした。少し離れたところから声をかけ合っている姿がありました。何とか終息に向かって通常の学校生活ができることを願っています。皆さんはこの状況をしっかりと受け止め、健康に気をつけて家庭学習を続けてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

配布文書

保健室より

情報提供