『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

昼休み

画像1 画像1
曇ってきましたが、みんな元気です!

☆4月18日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・白菜のお浸し  ・新じゃがのそぼろ煮


【 産 地 】

米(つや姫):山形  生姜:高知  人参:徳島
白菜・小松菜:茨城  ししゃも:アイスランド産
油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆  干し椎茸:岩手
白ごま:スーダン・パラグアイ  糸こんにゃく:群馬
豚ひき肉・玉ねぎ:北海道  豚レバーミンチ:国産
新じゃが芋:鹿児島  豚肩ロース:神奈川
レンズ豆:アメリカ産  サヤエンドウ:愛知


【 今日の 一言 】

 今日はししゃもとお浸し、そして春の食材「新じゃが」を使ったそぼろ煮です!

 新じゃがは皮が薄くて中は水々しく、皮ごと美味しく食べることができます(給食では皮はむいています)。新鮮な感じが「春」を実感させてくれる気がするので、私は4月の献立に必ず入れるようにしています。今日の料理の「そぼろ煮」は、ひき肉、小さめに切った人参・玉ねぎ・椎茸、そして糸こんにゃくを入れて炒め煮しています。しかし、以前食べてみて、中学生のご飯のおかずとしてはもう少し食べ応えを出してあげたいと思い、柔らかい豚肩ロースの小間も使いました。さらに栄養強化として、ひき肉にはほんの少しだけ豚レバーミンチを混ぜて、さらに鉄分豊富なレンズ豆も入れて一緒に煮込んでいます。
 新じゃがは「肉じゃが」と同じくらいの大きさに切りました。すぐに火が通るのですが、今日はあえて「少し煮崩れる」程度にまで煮てもらいました。この方が柔らかくて食べやすいと思ったことと、味もしっかり染み込むこと、そぼろ煮のイメージとして合っていること、そしてじゃが芋は旨味成分であるグルタミン酸が豊富で、すりおろしたり煮崩れた部分が料理に広がるととってもおいしくなることから、このようにしました!醤油・砂糖・みりん・酒・塩・かつおダシでじっくり煮込んだので、ご飯のおかずとしても単品としてもおいしく食べられると思います!

 ししゃもはパン粉をまぶしてフライにしてあります。ししゃもなどのような骨ごと食べる「小魚」は、成長期の子供たちには欠かせない、貴重なカルシウム源です!そのため、給食でも小魚の摂取基準が設定されていますが、砧中では「ししゃもフライ」という料理を毎月出すことで、安定的に摂取量を確保することにしています。
 「焼き」だと物によっては生っぽく見えてしまうことがあり、「揚げ」よりも高温にはならないので、骨が意外に固く仕上がることがあります。また、「豆あじ」や「小イワシ」などは、ししゃもよりも骨が喉に引っかかりやすいと、これまでの経験で感じています。
 骨の存在を知らせ、食べることを体験させることも、さまざまな小魚や食材を使うことも給食の意義として大切だと思います。しかし、30分という短い中学校の給食時間を考えると、まずは安全と余裕をもって食べられる環境の確保、そして「ししゃもはけっこう食べやすい」という印象を生徒たちにもってもらうことの方が、砧中としては望ましいと思っています。
 ししゃもフライは、サクサクで骨ごと簡単においしく食べられます。今日も揚がり具合は最高!ししゃもの塩分でおいしく食べられるので、ソース無しで手軽に食べてください!
 


栄養士 岩黒

給食の時間

画像1 画像1
美味しい給食に、笑顔があふれます。

桜のあとは

画像1 画像1
画像2 画像2
ハナミズキとツツジが開き始めました。

I組

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちと楽しくお話ししています。

3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会と数学です。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、数学です。

朝読書

画像1 画像1
おはようございます。
今日も穏やかにスタートしました。

☆4月17日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チリビーンズドッグ  ・豆乳クリームシチュー
・春キャベツとコーンのサラダ


【 産 地 】

豚ひき肉・大豆・玉ねぎ・生クリーム:北海道
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  にんにく:青森
人参・徳島  シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ
きゅうり・米粉:埼玉  ホールコーン缶:タイ産
春キャベツ・豚肩ロース:神奈川  じゃが芋:鹿児島
レンズ豆:アメリカ産  豆乳:アメリカ・カナダ大豆
パセリ:千葉  マッシュルーム缶:インドネシア産


【 今日の 一言 】

 今日は保護者会があるため、生徒たちは給食を食べた後に下校となります。さっと配膳して余裕をもって食べることができ、下校もスムーズにできるように、今日はパンとサラダ、シチューにしました。
 チリビーンズドッグは、中にひき肉・レバーミンチ・大豆・玉ねぎ・人参・トマトピューレで作った具がサンドされています。これらの材料によってエネルギーだけでなく、ビタミン・ミネラル・食物繊維、さらに取りづらい「鉄分」などの栄養も摂取できます!味付けは塩・こしょう・ケチャップ・ウスターソース・チリパウダーです。ピリッと適度に効いた辛味が食欲をそそり、さらにケチャップの味と食材の旨味、それらをまろやかに包むチーズによって、とっても美味しい味わいとなっています。
 おいしくて栄養満点!しっかり食べて、午後はそれぞれみんなが自由に元気に過ごしてもらえればと思います。

 そして、今日のサラダは春キャベツを使っています!これまで使っていた冬キャベツは「巻き」がしっかりしていて葉も固かったのですが、春キャベツは「巻き」がゆるくてとっても柔らかい!切っていて、とっても楽ちんでした!
 柔らかいキャベツは、サラダにピッタリです!水分たっぷりでシャキッとしつつも柔らかい食感、新鮮な味わいです。きゅうり・人参・コーンと一緒に茹でた後に、真空冷却機で冷やし、手作りのドレッシングと和えて完成です!柔らかくてフレッシュな、春らしいとっても美味しいサラダでした!

 最後に豆乳クリームシチューです。その名の通り、牛乳だけでなく豆乳も入ることで、大豆製品の栄養も摂ることができます。また、砧中のクリームシチューは、小麦粉と油でルウを作るのではなく、米粉を牛乳で溶いて、それをシチューに入れることで「とろみ」を付けています。普通のクリームシチューは、牛乳とルウによって、食べた後にお腹の中で重たく感じやすいです。体調があまり良くない時や、暑い時などは、どうしても食べ進めにくくなってしまいます。しかし、このクリームシチューは豆乳、油を使わない米粉によるとろみづけで、通常のシチューよりも軽くて食べやすいです。

 1年生の教室では、パンもサラダもシチューも、ほとんどのクラスでおかわりが殺到していて驚きました!おまけのパンもいくつか配りましたが、今年度の1年生は本当によく食べます!やっぱり、元気な姿を見ると、大人の私たちも嬉しいです!!



栄養士 岩黒

☆4月16日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・たけのこご飯  ・さばのみぞれがけ
・新玉ねぎと豆腐のみそ汁


【 産 地 】

米(つや姫):山形  新たけのこ:熊本・愛媛
豚ひき肉・玉ねぎ:北海道  さやえんどう:静岡
人参:徳島  油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆
さば:欧州産  生姜:高知  大根・ねぎ:千葉
新玉ねぎ:佐賀  えのき:新潟  豆腐:愛知・佐賀
わかめ:三陸産  赤みそ・白みそ:国産


【 今日の 一言 】

 今日は今年とれた新鮮なたけのこを使って、「たけのこご飯」を作りました!たけのこは春を告げる食材です。今日の給食で、ぜひ「季節感」を味わっていただきたいと思います!
 「たけのこご飯」といっても、ご飯とたけのこと野菜だけだと、苦手な人はもっと苦手なイメージをもってしまいます。たけのこがもつ「えぐ味」など、子供が苦手な要素を目立たなくし、炊き込みご飯としての美味しさを引き立たせるには、やはり「肉の旨味」でしょう!肉と野菜の旨味が合わさることで、「味の相乗効果」を引き出し、単なる「足し算」以上の効果を与えてくれます。今日の「たけのこご飯」には、たけのと人参、彩りがきれいなサヤエンドウと、少量ですが全体に散らばるように豚ひき肉を使い、短冊に切った油揚げも入っています。油揚げの油によってご飯が程よくパラパラになり、混ぜご飯の「ずっしり感」が軽くなり食べやすくしてくれます。この砧中の「たけのこご飯」なら、たけのこが苦手な人も食べやすいと思いますので、ぜひチャレンジして欲しいです!

 「さばのみぞれがけ」は、酒と生姜で下味を付けたさばを焼いた後に、大根おろしのタレをかけています。タレは大根だけだと苦かったり辛かったりするので、玉ねぎのすりおろしも加えています。加熱することで、玉ねぎから甘さが出てきて、大根の辛味をカバーしてくれます。さらに醤油・みりん・砂糖・塩・かつおダシでじっくり煮ているので、子供も食べやすい甘いタレになっています。
 さばは油が多い魚ですが、魚油には生活習慣病を予防する効果と、DHAなどの成分によって脳の働きを活発にする効果があると言われています。何よりも、給食のあるうちに魚を食べ慣れていくことで、将来の自分の食生活の選択肢に「魚」が加わり、「肉ばかり食べて栄養バランスが乱れる」といったことも防ぐことにつながります。
 そして、大根おろしのタレを一緒に食べることで、さばの独特な風味もカバーしてくれます。こちらもさばが苦手な人でも食べやすいと思うので、レッツチャレンジ!

 そして味噌汁です!こちらで使った玉ねぎは、佐賀県で今年とれたばかりの「新玉ねぎ」です!新鮮な野菜は、水分たっぷりでフレッシュな味わいがします。具にはえのき・人参・わかめ・豆腐が入っています。新玉ねぎと豆腐によって味が薄まってしまうかもしれないので、今日は白みそよりも赤みその方を多くして、しっかりとした味付けにしています。

 年度が始まったばかりということもあり、4月のこれまでのメニューは子供たちから人気のメニューを揃えてきました。しかし、給食ではぜひとも今日のような魚や、ダシを使った混ぜご飯・みそ汁などに親しみをもってほしいと思っています。
 今日は給食時間に2年生の教室を回りましたが、やはりさばに苦戦しているようでした。残してもいいので、恐れずに一口でいいからチャレンジ!明るく前向きな気持ちで、給食時間を過ごしてください!



栄養士 岩黒

☆4月15日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・いかチリソース
・わかめスープ


【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく:青森  生姜:高知
ねぎ・ハム:埼玉  万能ねぎ:福岡  卵:栃木
いか:ペルー産  白ごま:スーダン・パラグアイ産
えのき:新潟  豆腐:愛知・佐賀  鶏肉:北海道
たけのこ水煮:福岡・熊本  わかめ:三陸産
鶏ガラ:国産


【 今日の 一言 】

 今日は中華です!給食でも大人気の「チャーハン」、2年前に初登場してから徐々に人気になっていった「いかチリソース」、わかめの塩気が効いてすっきりとした味わいの「わかめスープ」です!

 給食のチャーハンはおよそ700人分を作ります。給食では、お米に油と調味料を入れて炊飯した後に、具を混ぜ込む「混ぜご飯」の方法で作ることが多いです。しかし、砧中では本格中華と同じ作り方を採用しています。釜に油を入れて熱して、卵を入れて半熟になる前にご飯を入れて、手早く炒める方法です!具には、みじん切りの生姜・ねぎ・ハム・万能ねぎを使っています。具を加えて全体を混ぜたら、最後にごま油を入れて完成です。
 給食で使う150リットルの大きな釜が、さながら巨大な中華鍋のようです。スピード勝負な上、お米60キロ分のチャーハンということで量も膨大なため、調理員さんにとってかなりきつい作業です。しかも今日は暑い!全員分のチャーハンが終わる頃には、かなり調理員さんも疲れてしまうのですが、1年生にとっては初めての砧中のチャーハンということもあり、最後まで全身全霊で取り組んでくれていました。本当にありがとうございます。

 いかのチリソースは、片栗粉をまぶした「いか」を油で揚げた後に、手作りチリソースをかけています。チリソースはごま油・にんにく・生姜・ねぎ・水・砂糖・ケチャップ・酒・トウバンジャン・パプリカ・チリパウダーで作っています。この味が絶妙で、少しピリッと感じたかと思ったら、ケチャップの酸味やごま油の風味、そしてソース全体の深いコクと甘さがあり、辛いのが苦手な人でもおいしく食べられるようになっています。2年前は残菜が多かったのですが、今では時々完食してくれるほどの人気メニューとなりました。

 わかめスープは、油が多いチャーハンといかチリソースのことを考えて、すっきりと軽く飲める味に仕上げています。具にはわかめ・豆腐・鶏肉・人参・たけのこ・えのき・ねぎを使っています。わかめなどの海藻類には鉄分やカルシウムなどの栄養が含まれるため、肉・魚などと同じように「体を作る元になる」役目を果たしてくれます。また、海藻自体にも食物繊維などの栄養が含まれており、さらにスープには他の野菜もけっこう入っているので、今日の献立の栄養バランスをさらに良くしてくれます。今日は暑いので、いつもよりも塩気を少し強くしました!

 本日は1時間目に、1年生が学校内をクラスごとに探検していました。私は給食室から手を振っていたのですが、気づいた人はいるかな?給食室の場所もわかったと思うので、これから時々のぞきに来てください!



栄養士 岩黒

部活動仮入部期間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日まで、部活動の仮入部期間です。硬式テニス部やバスケットボール部、バレーボール部で仮入部の一年生と一緒に活動する姿が見られました。

4月17日 修学旅行保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、ランチルームにて、3年生の保護者対象の修学旅行保護者説明会を実施しています。学年の先生からの説明と、旅行会社の担当の方からの説明がありました。

4月17日 3年生修学旅行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の今日の1時間目は、修学旅行準備です。班長、副班長、食事・美化、保健・入浴、会計・記録の係に分かれて、打ち合わせをしています。

保護者会全体会

画像1 画像1
たくさんのご参加、ありがとうございます。

給食、おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく食べていますね。

部活黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部の人数が気になります。某部活はマネージャーが欲しいと話していました。

おはようございます

画像1 画像1
今日は生徒会朝礼からスタート
学習に向かう心構えについてや、生徒会活動についての説明がありました。

部活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験入部、始まりました。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式から一週間。準備も慣れてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30