『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

放課後の砧中

画像1 画像1
 放課後の砧中職員室に卒業生が恩師を訪ねてきています。
 異動される先生方と昔の話や今の話などなどで盛り上がり、ステキな時間を過ごしているようです。
 卒業生が会いにいてくれることは教員をしていて本当に嬉しい瞬間の一つです。

バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、バスケットボール部は男子が町田市立木曽中学校、女子が町田市立小山中学校と練習試合をしています。
男女ともに接戦です!

名シーン

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA会長さんと生徒会役員の懇談会、副校長先生の今日のお話しです。

3月25日 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式のあと、離任式がありました。離任される先生方が壇上にあがり、お一人ずつお話をして頂きました。その後、代表生徒よりメッセージのプレゼントがありました。離任される先生方は次の通りです。
水田副校長、山地美夏先生、平田正幸先生、小山貴子先生、赤塚和貴先生、辻章汰先生、三浦航先生、中野碩香先生、三浦悦子先生、安間裕子先生です。詳しくは都のホームページをご覧ください。今までどうもありがとうございました。

3月25日 表彰式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、生徒会のクリスマスの飾りつけの活動が世田谷区より近隣地域と繋がる活動を評価されて表彰されました。次に、陸上部の子ども駅伝とロードレース大会の表彰、最後に吹奏楽部のアンサンブルコンテストの表彰がありました。

3月25日 表彰式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、「社会を明るくする運動」作文コンテストの優秀作が表彰されました。そして、「明日の東京作文コンクール」の優秀作品、続いて「東京都書き初め紙上展」の準特選の生徒が壇上で表彰されました。

3月25日 表彰式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式のあと、表彰がありました。まず、東京都と世田谷区より空手道の表彰がありました。次に、「税の標語」コンクールの表彰、そして、百人一首大会の三位までの生徒が表彰されました。

3月25日 修了式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話に続いて校歌の斉唱がありました。式の前に発生練習をして歌いました。大きな歌声が体育館に響きます。

3月25日 修了式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は令和5年度、修了式です。初めに修了証書授与があり、次に校長先生のお話がありました。

☆3月22日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・プルコギ丼  ・青菜と豆腐の卵スープ
・白玉フルーツポンチ


【 産 地 】

米(つや姫):山形  人参:徳島  鶏ガラ:国産
にんにく・豚肩ロース・りんご:青森  生姜:高知
もやし・にら・卵:栃木  玉ねぎ・豚肩肉:北海道
白ごま:スーダン・パラグアイ産  豆腐:愛知・佐賀
小松菜:茨城  ねぎ:千葉  パイン缶:フィリピン
黄桃缶:山形  みかん缶:国産


【 今日 の 一言 】

 今日で令和5年度の給食も、ついに終わりとなります。最後の日ですが、1年生は球技大会を、2年生は大掃除をそれぞれがんばっていました。

 本日のメニューはプルコギ丼です!中華らしく、にんにく・生姜・ごま油の風味を効かせた野菜たっぷりの具を、ご飯の上にのせます。特製ダレは、すりおろした玉ねぎ・生姜・にんにく・りんごと、醤油・みりん・砂糖・塩・白ごま・ごま油で作っています。豚肉と野菜を炒めた後にこのタレを加えて煮れば、とっても美味しいプルコギ丼の完成です!肉は柔らかくてしっかりした味、野菜のシャキシャキ感と合わさるとさらに美味しくなり、甘めのタレの味も最高で、ご飯と一緒にたくさん食べられます!
 来年度は、みんなそれぞれ学年が上がるので、今からそれに向けてしっかりと食べてください!

 スープは今日もふわふわ卵でした!調理員さんの「溶き卵をフワッと混ぜる技術」がとてもすごい!卵は固まってしまうともう元に戻らないため、このようにフワフワな卵にさせるのは、けっこう難しいんです。よく出るメニューではありますが、高い調理技術が必要なことを、もっと生徒たちに知ってもらえると、私も嬉しいです。
 豆腐の柔らかさもあって、気持ちよく食べられます。卵と豆腐の栄養で、さらにバランスもよくなります!

 そして白玉フルーツポンチ!水・砂糖・白ワインを煮詰めて冷やした手作りシロップは、すっきりとした甘さでとっても美味しい!きっと生徒たちの活動した後の体を癒してくれます!

 また、新年度の給食もたくさん食べてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!
 そして今年度、砧中の給食を応援してくださった皆様、ありがとうございました!



栄養士 岩黒

3月22日最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の給食です。プルコギ丼、青菜と豆腐の卵スープ、白玉フルーツポンチです。二年生のクラスの様子です。

3月22日 最後の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の給食、一年生のクラスの様子です。まだ配膳中のクラスが多いですが、和やかな雰囲気が伝わってきます。一年間、美味しい給食をありがとうございました。

3月22日 2年生美化デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の四時間目は美化デーです。三年生の教室や、玄関など、分かれて清掃しています。教室は、一度全部の机を廊下に出してから清掃しています。

3月22日 1年生球技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球技大会後半、女子は、体育館でドッジボールをしています。二面に分かれて試合をしています。舞台の上から応援しています。

3月22日 1年生球技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生球技大会、後半、男子は運動場でドッジボールをしています。二面で試合をしています。歓声が校庭に響いています。

3月22日 1年生球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生球技大会、前半の女子は、体育館でバレーボールをしています。ちょうど試合が終わって挨拶をしていました。

3月22日 1年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生が球技大会です。前半は男子は運動場でサッカーをしています。

1年生球技大会

画像1 画像1
校庭では1年生球技大会の開会式を行なっています。

2年生学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年は各クラスで学級委員が企画したレクリエーションを行っています。
「なんでもバスケット」や「ババ抜き大会」、「椅子取りゲーム」など、どのクラスも皆楽しそうです。

☆3月21日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チキンライス  ・チーズオムレツ
・ポトフ


【 産 地 】

米(つや姫):山形  人参・ベーコン・かぶ:千葉
鶏もも肉・玉ねぎ・じゃが芋:北海道  鶏ガラ:国産
ダイスチーズ:ニュージーランド・オーストラリア産
卵:栃木  牛乳:東京牛乳  豚肩ロース:岩手
マッシュルーム缶:インドネシア産  小松菜:茨城


【 今日 の 一言 】

 今日は2年生の球技大会がありました。午前中、2階職員室の窓から校庭でサッカーをしている様子を見ていましたが、やっぱり生徒たちが外で元気に活動している姿を見ると安心しますね。それと同時に、「美味しい給食を作らないと!」という気持ちを、改めて強くもつことができます。

 今日のメニューは、3月リクエスト給食でいくつか票が入っていた「チキンライス」「チーズオムレツ」「ポトフ」です。オムライスのように相性が良い組み合わせなので、食べやすいと思います。

 砧中のチキンライスは、塩・こしょう・ケチャップだけでなく、少しの醤油と隠し味のカレー粉も入っています。これがけっこうポイントで、単純にケチャップの味を全面に押し出すだけでは生まれない風味が加わり、食欲をわかせてくれるんです。

 チーズオムレツは、バターでベーコン・玉ねぎを炒めた後で、塩・こしょう・牛乳・溶き卵・コロコロした形のダイスチーズを加えています。やわらかい食感が気持ちよく、食べるとチーズのコクとベーコンの旨味によるしっかりとした味がします。時折感じる玉ねぎの水分が、味がクドくなることを防ぎ、バランスをとってくれています。ケチャップ無しでも、十分に美味しいです!

 そしてポトフ!この料理があるからこそ、今日のメニューの栄養バランスが成り立ちます!野菜がたっぷり入っているので、しっかり食べましょう!ホクホクのじゃが芋と柔らかい豚肩ロースも入っているので、この2つと合わせていけば、野菜が苦手でも食べられるはずです!「かぶ」も煮崩れすることなく、とっても柔らかく煮えていて最高でした。調理員さん、今日もありがとうございました。

 今日から3年生はいません。卒業した後で「特別なメニュー」や「大人気メニュー」を入れてしまうと、献立表を見て残念に思う生徒もいるかもしれないので、3年生卒業後のメニューにはかなり頭を悩ませました。そこで考えたのが、「チキンライスやプルコギ丼といった、普段からよく給食に登場し、そこそこ人気のあるメニューを入れる」といったことです。それでも味は絶品!明日はプルコギ丼ですよ!令和5年度最後の給食となりますので、ぜひみんなに食べてほしいです。元気に登校してきてくださいね!


栄養士 岩黒
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

PTAだより

保健

進路だより

来年度入学用

図書館だより

進路先一覧

体罰・暴言根絶ポスター