『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑い!でも元気に走り回ってます。
みんな思い思いの昼休みです。

2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語は新しいALTです。数学の授業は安定しています。外は桜吹雪がきれいです。

4月15日 3年生修学旅行事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のクラス前の廊下には、修学旅行事前学習として調べた、京都・奈良の名所の歴史や見どころ、行き方などが掲示されています。これは、春休みに各クラスで分担して、生徒一人一人が調べてきたものです。

4月15日 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生の国語の授業は、図書館でオリエンテーションをしています。各自好きな分野の本を選んで、自分で図書館の中のどの棚にあるのかを探していきます。

校内めぐり

画像1 画像1
1年生の校内めぐりが始まりました。早く覚えてくださいね。

おはようございます

画像1 画像1
今週も穏やかに、朝読書からスタート。
担任の先生も読書中です。

夏季総体予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
?
?本日、夏季総体予選大会の開会式、2回戦が行われました。
奥沢・駒沢・八幡中学校の合同チームと対戦し、10-1 5回コールドで見事勝利しました。
初回、いい形で0点に抑え、3点を先制し、順調に得点を重ねました。
良いプレーも出ましたが、課題も見えました。3回戦に向けてしっかり準備したいと思います。
多くのご支援、ご声援ありがとうございました!




野球部顧問 田中 泉川

桜、もう少し

画像1 画像1
画像2 画像2
緑の葉が出てきましたが、まだ桜ががんばり続けています。

4月12日 学習習得調査2

画像1 画像1
画像2 画像2
学習習得調査、3時間目は数学、4時間目は社会です。この後、昼休みをはさんで午後に続きます。荷物は期末考査などの時と同様に、廊下に出したり教室後ろにまとめたりしています。

☆4月12日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ごまドレッシングサラダ
・コロッケ  ・すまし汁


【 産 地 】

米(つや姫):山形  じゃが芋:長崎  人参:徳島
豚ひき肉・玉ねぎ・大豆:北海道  キャベツ:愛知
豚レバーミンチ:国産  レンズ豆:アメリカ産
白ごま:スーダン・パラグアイ産  もやし:栃木
油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆  きゅうり:埼玉
えのき:新潟  大根・ねぎ:千葉  小松菜:茨城
豆腐:愛知・佐賀


【 今日の 一言 】

 今日の給食はコロッケです!みなさん、始業式・入学式のある最初の1週間お疲れ様でした!良く頑張りました!給食室で作ったホクホクのコロッケを食べて、しっかり栄養をとってゆっくり休んでください!

 コロッケは、ひき肉・豚レバーミンチ・大豆・レンズ豆・玉ねぎなどの野菜のみじん切りを使っています。コロッケというと「お惣菜」のイメージが強いですが、給食の大量調理ならではの「様々な食材を使うこと」で、栄養バランスがとても優れた料理になります!特に砧中のコロッケは、ひき肉はそれほど多くなく、玉ねぎとじゃが芋は多めになっています。野菜の水分が多いため、揚げるときは破裂しないように温度管理しながら慎重に揚げる技術が必要ですが、中身は「パサパサ」ではなく「まろやかクリーミー」に仕上がります!
 今日も、作った生地を1つ1つ成型していき、衣を付けて揚げていきました。700個のコロッケを手作りするのには、膨大な手間と時間がかかります。今日も時間ギリギリでしたが、調理員さんたちのがんばりもあって、給食時間に間に合わせることができました!

 サラダは、白ごまとねりごまを使ったドレッシングと、野菜は「もやし」を使った和風の「ごまドレッシングサラダ」です!野菜に含まれる食物繊維は、お腹にたまりやすい「油」などを吸着し、体の中をきれいにしてくれる効果があります。味としても、肉や揚げ物などの主菜を引き立ててくれるだけでなく、野菜と肉の旨味が合わさることでさらにおいしくなる「味の相乗効果」も起こしてくれます!
 同じく、すまし汁も豆腐・小松菜・大根・えのきなどの食材を使っており、食物繊維が豊富です。かつおダシと塩・薄口醤油で味付けをして、軽くてすっきりおいしく飲めるようにしてあるので、コロッケの汁物にぴったりです!。色の薄い「薄口醤油」を使っているため、汁も透きとおっていてきれいですね。

 そしてご飯ですが、砧中では山形県産の「つや姫」を使っています。粘りが強くてもっちりしており、米の旨味と水分のバランスもちょうどいいので、ご飯だけでもおいしく食べることができます!砧中では山形県のお米屋さんと直接契約しているので、新米がとれるといち早く届きます!今から楽しみですね。ぜひ、ご飯も味わって食べてください!



栄養士 岩黒

4月12日 学習習得調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校で、二時間目から六時間目まで、学習習得調査をしています。最初の科目は国語です。

朝読書

画像1 画像1
おはようございます。
今日も落ち着いた雰囲気の中、学校生活が始まりました。

放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から仮入部です。1年生、がんばれ!

放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活、卒業生、楽しそうですね。

☆4月11日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・パインパン  ・ABCスープ
・ポテトミートグラタン


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  じゃが芋:鹿児島
玉ねぎ・大豆・豚ひき肉:北海道  人参:徳島
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  レンズ豆:アメリカ
キャベツ:愛知  ホールトマト缶:イタリア
パセリ・ベーコン:千葉  ホールコーン:タイ産
シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ産


【 今日の 一言 】

 令和6年度、2回目の給食はパンとグラタンとスープです!この組み合わせ、実は砧中が誇る「配りやすい・食べやすい・片付けやすい」の3つがそろった、自慢のメニューとなっております!新しいクラスになった2・3年生も、中学校に入ったばかりの1年生も、きっとリラックスして食べることができると思います。
 その分、給食室でグラタンを1つ1つ盛り付ける調理員さんたちが大変でしたが、みんなで「子供達のために!」とがんばって作ってくれました!

 パインパンは、所々に乾燥パインが入っており、時々感じるパインの甘さを楽しめます。それだけでなく、パインが入っていない部分は、おかずのスープやグラタンと合わせて食べやすいので、生徒たちには自由に好きなように組み合わせて食べてもらいたいです。

 今日のようなちょっと甘めのパンには、トマトの旨味と酸味を活かした「ポテトミートグラタン」がぴったり!具にはひき肉・玉ねぎ・トマト缶・みじん切りにした豆と、蒸して柔らかくしたじゃが芋が入っています!ひき肉にはレバーミンチを少し混ぜており、豆には大豆と味の主張が控えめなレンズ豆を使っています。これらは、成長期の中学生にとって重要な栄養素である「鉄分」が豊富です。鉄分は血を作るもととなり、成長のためと貧血予防などにも効果があります。なかなか取りづらい栄養素なので、料理の味を損なわずに効率的にとれるよう、今後も給食で工夫を重ねていきます。
 味付けは塩・こしょう・赤ワイン・ケチャップ・バジルを使っており、グラタン皿に具を入れたら、最後にパセリとチーズを上からかけて、オーブンで焼いています。ミートソースとチーズのコク・バジルとトマトの風味を感じる美味しいグラタンになりました!初めて食べる1年生、そして4月から転入してきた生徒たちに、気に入ってもらえたら嬉しいです。

 最後に、ABCスープです。塩・こしょうのみで味付けした、すごくシンプルな野菜スープです。しかし、特徴なのは「英語と数字の形をしたマカロニ」が入っていることです。これが食べて美味しい、見た目も楽しい食材なので、生徒たちも親しみをもちやすいのか、とても良く食べてくれます。また、味付けもシンプルなので、他の料理の味を邪魔することもないため、組み合わせやすい料理でもあります。

 さて、明日で最初の1週間が終わります。給食の栄養で、あと1日、はりきってがんばりましょう!



栄養士 岩黒

セーフティ教室

画像1 画像1
成城警察署からスクールサポーターの方をお招きして、薬物の恐ろしさについて学んでいます。みんな真剣に聞いています。

1年生の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己紹介、みんながんばりましょう。

お昼の放送

画像1 画像1
ランチを食べつつ、働く放送委員

給食の時間

画像1 画像1
今日はパン。準備も早く進みます。

身体計測1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいいあいさつをしてくれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/24
(水)
内科検診(1年)・エピペン研修
4/25
(木)
部活動仮入部終
4/26
(金)
入部届締切・I組校外学習
4/29
(月)
昭和の日
4/30
(火)
部活動一斉部会