『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

3月13日 3年生お楽しみ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、三年生がお楽しみ会をしています。A組の有志によるダンスの様子です。

生徒会朝礼

画像1 画像1
今年度最後の生徒会朝礼でした。
生徒会役員から、卒業式・修了式まで残り数日の過ごし方や新年度へ向けての準備についての話がありました。
また、先日行った募金活動についての報告も行いました。
31,475円の募金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

3月12日 3年生球技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、三年生女子が、後半戦のバレーボール大会をしています。総当たり戦で試合をしています。

3月12日 3年生球技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生、球技大会は、後半が始まっています。男子は格技室でドッジボールです。トーナメント戦で、これからA組対F組の決勝戦です。

☆3月12日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・パインパン  ・ポテトミートグラタン
・ABCミネストローネ

 
【 産 地 】

豚ひき肉・玉ねぎ・じゃが芋・生クリーム:北海道
にんにく:青森  人参・キャベツ:愛知
マッシュルーム缶:インドネシア産  パセリ:千葉
レンズ豆:アメリカ  チーズ:アメリカ・オランダ産
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  ベーコン:千葉
ホールコーン缶:タイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は3年生の球技大会がありました。卒業式が控えているこの時期は、学年全員で思いっきり体を動かす機会はとても貴重であり、気分転換にもなると思います。疲れた生徒たちが安心して食べられるように、今日は定番のパン・グラタン・スープの「食べやすい・配りやすい・かたづけやすい」メニューにしました!もちろん、どの料理も3月給食リクエストで上位に入った物です!

 パインパンは、パンの所々に入っている乾燥パインがとても甘く、しかし量はそれほど多くないので変に味を主張せず、おかずとも合わせやすいです。時々感じる甘味が、きっと疲れた体を癒してくれると思います。

 グラタンは、手作りホワイトソースと蒸したじゃが芋、そしてひき肉や玉ねぎ・マッシュルームなどを使っています!今回のグラタンは、初めて「レンズ豆」を加えてあります。先週の給食の「クリームシチュー」でも、違和感なく料理に溶け込んでくれていたので、安心して使うことができました。
 レンズ豆には、生徒の成長だけでなく、貧血予防など「体の健康維持」に欠かせない「鉄分」という栄養が豊富に含まれています。今日のグラタンはいつも通りに美味しく、さらに以前の物よりも栄養が強化された料理に仕上がっています!

 ABCミネストローネには、英語と数字の形をした「アルファベットマカロニ」が入っており、食べて美味しい、見て楽しい料理になっています。野菜スープをベースに作っている「ABCスープ」よりもリクエストが多かったです。じっくり煮込むことでトマトの旨味と甘味を引き出し、酸味はある程度飛んでほのかに感じるくらいになっているので、とても食べやすかったです!

 3年生の給食がついに残り4回となり、片手で数えられるようになってしまいました。1回1回大切に作っていくので、みんなもいつも以上に味わって食べてもらえたら嬉しいです!



栄養士 岩黒

3月12日 3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前から三年生の美術で制作している、水彩画の「砧中の空」を額縁に入れた作品が全クラス完成しました。多目的ホールに移動して展示しています。どうぞご覧ください。

3月12日 3年生球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
格技室では、三年生の女子が球技大会で、ドッジボールをしています。ちょうど試合が始まりました。

3月12日 3年生球技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は今日、球技大会です。雨天のため、体育館と格技室で行っています。まず、男子が体育館でバレーボールをしています。トーナメント戦で、応援にも熱が入ります。

3月11日 3年生卒業式歌練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の四時間目は、卒業式の歌の練習をパートごとに分かれて練習しています。綺麗な歌声が廊下に響いています。

☆3月11日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・華風もやし
・すき焼き煮  ・いちご

 
【 産 地 】

米(つや姫):山形  白ごま:スーダン・パラグアイ産
もやし・にら:栃木  人参:長崎  にんにく:青森
牛肉:山形・千葉  玉ねぎ:北海道  えのき:新潟
白菜・白滝・いちご:群馬  豆腐:愛知・佐賀
小松菜:茨城  うずら卵:愛知


【 今日 の 一言 】

 今日はすき焼きです!めったに使えない「牛肉」を使っています!とても貴重な機会なので、ぜひ生徒たちにたくさん食べてほしいです。

 今日の朝、お肉屋さんから「サシ」の入った、それはもう美味しそうな牛肉が届きました!調理中も、給食室から校舎内の階段あたりまで、牛肉の美味しそうな匂いがただよってきて、とても食欲がそそられました!味見してみると、その美味しさにびっくり!上品で甘い脂とお肉のコクの深い味で、少し食べただけで私はとても元気になりました(笑)
 牛肉は一度砂糖・醤油・酒で下煮をしてから、すき焼きに加えています。これにより肉に味が染み込むだけでなく、余分な脂も取り除くことができます。すき焼きの中には、人参・玉ねぎ・えのき・白菜・小松菜・白滝・ねぎ・うずら卵が入っています。これに少しの水とみりん・酒、そして醤油と砂糖は多めで、これらを加えて煮れば、すき焼きの完成です!
 この料理は、去年の給食で作った時は1人分が140gで、「すき焼き」にしては少しボリュームが足りないと感じていました。そこで今回は、量を増やしたレシピで実施しました!その結果、1人分が203gになり、「肉じゃが」と同じくらいになったので、ちょうどよく増やすことができたと思います。その反面、味が少し弱くなってしまったので、次回は醤油の量を増やしたいと思います。今日の給食でも、最後に醤油を増やして調整はしてみましたが、時間が限られていること、最後に入れると味が全体に馴染みにくいことがあり、仕上がりの味に少しだけ悔いが残りました。この思いを胸に、次はもっと美味しくなるよう努めます。

 先月、福岡県の給食で「うずらの卵」による悲しい事故が起こりました。今日、砧中学校でも、「うずらの卵」を使っています。生徒たちには気をつけて食べるようにと、各クラスに手紙を配っています。
 食べ物で遊んだり、ふざけながら食べたりすると、思わぬ事故が起こります。それにより、自分が苦しい思いをするだけでなく、周りの人たちも悲しい思いをすることがあります。「うずらの卵」は、これから先も出会う可能性の高い食品なので、給食があるうちに「よく噛む」「落ち着いて食べる」などの習慣をつけましょう!

 今日の「すき焼き煮」を、安全に、しっかり味わって食べてもらえたら嬉しいです!



栄養士 岩黒

3月11日 1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の美術は、缶バッジの制作をしています。各自バッジにする模様を考えて、出来た生徒から缶バッジにしてもらいます。そしてiPadを使ってポートフォリオを作成していきます。

3月11日 3年生卒業式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の三時間目は、体育館で卒業式の歌の練習をしています。「蛍の光」の歌詞の説明をしながら練習をしていました。

3月11日 3年生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の、今日の一、二時間目は、卒業式の練習をしています。卒業証書の授与を実際に一人ずつ壇上で受け取る練習をしています。

オーストラリア派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
すばらしい経験、すばらしい発表でした。

野球部 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、砧中、松沢中合同で3年生を送る会を行いました。
第一試合は3年生対保護者・OB・教員チーム、第二試合は3年生対1.2年生で行いました。
のびのびと楽しく、でも、真剣に試合を行い、とても良い思い出が作れました。
1.2年生もしっかりと頑張っている姿を見せられたと思います。
3年生の今後を応援しつつ、キャプテンからの話にあった、アインザッツカップ2連覇と都大会出場を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。
本日も多くの保護者の方にご協力いただき、素晴らしい会となりました。本当にありがとうございました!

田中

記念写真(I組)

画像1 画像1
お別れ会の最後に記念写真撮影をしました。

I組 赤塚

3年生から在校生への言葉(I組)

画像1 画像1
3年生一人一人の思い出やこれからの決意の話をしてくれています。

I組 赤塚

1年生職業調べ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はキャリア教育の職業調べを代表生徒が保護者を迎えて体育館で発表しています。

令和5年度学校保健委員会

画像1 画像1
講師の日本女子大学、野田先生をお迎えして、「成長期における骨粗鬆症予防」についての講演をしていただきました。

3年生に贈る言葉(I組)

画像1 画像1
在校生より3年生へメッセージカードの贈呈です。

I組 赤塚
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

PTAだより

給食献立

保健

進路だより

来年度入学用

図書館だより

進路先一覧

体罰・暴言根絶ポスター