『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

生徒会朝会

画像1 画像1
 6月29日(月)

 生徒会朝会がありました。
 役員から、1学期の学習・生活のまとめをしましょう。
 夏休みに向けての計画を立てましょう。
 あいさつ運動の取り組みの様子などの話しがありました。

 生徒の様子を見ると、始まる直前に駆け込んでくるものが多い。
 上級生になるに従って、シャツを出している者、上履きのかかとを
 踏んづけている者、勝手に話している者が目立ちます。

 多くの生徒が暑い体育館でがんばっているので、ルールを守らない
 生徒は目立ちます。上級生としての誇りはあるのでしょうか。
 ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

第1回進路保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(月)15時より、体育館にて第1回進路保護者会が行われました。
学校長あいさつの後、進路指導主任の高下先生より推薦規準や年間スケジュール、就職・進学について、入試選抜制度についての説明が行われました。(詳しくは、配布資料をご覧ください。)

また16時20分からは格技室にて1年生保護者親睦会があり、クラスや学年の様子を話せる機会が持てました。
本日はお足元の悪い中、学年を問わず多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。

校舎がなくなった

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日(月)

 北校舎(東半分)の取り壊しがすすみました。
 写真のように、残っていた校舎北側の壁も取り壊され、
 残土などが廃棄物として次々に片付けられています。

 工事区域の南側では、埋蔵文化財の調査が始まりました。
 地面を削りながら、丁寧に地中の様子を調べています。

 国分寺崖線の上に建つ本校には、敷地内にすでに古墳が
 ありますが、今回の調査で新しい発見があるかもしれません。
 調査は10月半ばまでの予定です。

 

大きくなあれ

画像1 画像1
 6月22日(月)

 I組の教室前に、プランターや植木鉢があります。
 少し前にみんなで種をまいていました。

 今日見ると、プランターの朝顔は少し大きくなり、
 植木鉢のマリーゴールドも少しずつ葉を茂らせています。

 植物の成長スピードはとても速いと感じます。  
 昨日は夏至でした。あと1ヶ月で夏期休業です。

全校朝礼

画像1 画像1
 6月22日(月)

 全校朝礼が行われ、校長先生から「エコ活動」についての
 お話がありました。
 みんなが少しずつ努力すること、我慢することや勉強する時にも
 無駄を省いてエコを考えた学び方があることなどのお話でした。

 生活委員会からは、「清掃を素早く済ませて、素早く下校しましょう」
 という今週の目標についての話しがありました。
 また、卓球部、陸上部の表彰がありました。

研究授業

画像1 画像1
 6月19日(金)

 教育実習生の研究授業が、昨日・今日と行われました。
 3週間の実習の成果を授業に活かそうと、3人とも緊張しながらも
 がんばっていました。

 先生たちが教室後方で見つめる中、実習生は事前に作成した指導案
 に基づいて授業を行いました。
 わずか3週間でも、集中して取り組むと力は大いに伸びます。

 放課後3週間の振り返りを行い、実習は終了しました。
 将来、本当の先生になってくれるといいなと思います。

 

明日のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(水)
 
 明日18日は、I組の連合球技大会です。
 今日は、明日に備えて最後の調整・練習です。

 明日は、区内の特別支援学級設置校6校で、Tボール大会を行います。

 8:40 砧総合体育館前集合
 9:10 開会式
 9:40 試合開始
 
15:00 試合終了
  :15 閉会式・片付け・解散

 の予定です。砧中は3チーム参加します。
 応援、よろしくお願いします

基礎学力テスト(1年生)

画像1 画像1
6月15日月曜日、基礎学力テストが行われました。
今回は数学と国語が実施されました。

8割以上を合格とし、8割に満たなかった生徒は放課後の勉強会と再テストを受けなくてはなりません。このことを以前から予告していたので、今日まで皆、一生懸命準備していたことでしょう。テストを受けている姿はとても真剣で、絶対合格するぞという気迫が感じられました。

テストの結果は近々お知らせします。
国語は期末試験後に、数学は今週18日(木)と19(金)に勉強会を行います。

期末試験まで1週間と2日、計画的に勉強をしましょう。




移動教室保護者会

画像1 画像1
 6月15日(月)

 放課後、2年生の河口湖移動教室保護者会が開かれました。
 7月6日(月)〜8日(水)の2泊3日、区立河口湖林間学園で実施されます。

 自然の中での宿泊行事です。オリエンテーリングや酪農体験、うどんづくり
 などの集団行動を通じて、各自が役割を担い、自分の責任を果たす体験もで
 きます。

 美しい自然の中で、たくさんのことが学べそうですね。

 

校舎解体工事(その後)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(月)
  
 校舎解体がさらにすすみました。
 北校舎の東側は、写真のように北側の窓や壁を残してほぼ解体されました。
 大型の重機が、鉄筋を片付けたり廃棄物をダンプカーに積んでいます。

 先週末から大きな音や振動が出ています。
 近隣の皆様には申し訳ありませんが、解体終了までもうしばらくかかります
 ので、よろしくお願いいたします。
 安全には、十分注意いたします。

校舎解体工事

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(水)
 
 梅雨空に大きな音が響きます。
 北校舎の解体工事がすすんでいます。
 赤いクレーン車(?)が鉄筋を切断しながらコンクリートの
 壁や床・天井を崩していきます。
 ほこりを抑えるために、水をまいています。

 定期的に工事の打合せを行い、進め方の確認・調整を行います。

 近隣の皆様にご迷惑をかけないようにすすめて参ります。
 お気づきの点があれば、ご連絡ください。

待ちに待った運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の心配があったため予定を早め、運動会が実施されました。

ラケットリレーではPTAの方々も参加してくださいました。また、選抜リレーや1500m走では教員もレースに加わり、多くの声援がありました。

今朝方の小雨で、トラックや芝生が濡れていてなかなか走りづらいところもありましたが、精一杯の力を出し切って競技をしました。

3年生は、芝生に集合し大きな円陣をくみ、砧中最後の運動会の思い出づくりをしました。


明日は通常授業です。しっかり疲れをとって、元気に登校してください。

【お知らせ】
総合運動場にて部屋の鍵とバイクの鍵と思われる落し物と、帽子の忘れ物がありました。心当たりのある方は連絡してください。

本日実施です。

画像1 画像1
おはようございます。

今朝から霧雨が降っていますが、運動会は予定通り実施致します。

一般生徒の集合時間は8時50分で、競技開始は9時10分です。

保護者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

運動会に向けての最終確認(全体学活)

6月5日(金)6時間目終了後、体育館にて全校合同学活が行われました。

はじめに体育委員長から、全校生徒に向けて運動会を良いものにしようという呼びかけがありました。
また、体育科の大日方先生からは競技における注意事項、生活指導部の石黒先生からは生活面における注意事項を話されました。

※天気予報によると、土曜日が雨の予報が出ているため、運動会は6月8日(月)に延期されます。詳しくは、配布文書の『運動会の注意事項について』をご覧ください。

運動会予行

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日水曜日、総合運動場にて運動会予行が行われました。
係り生徒をはじめ、よく仕事をしてくれました。
学年種目を中心に予行が行われ、初めて見る400mトラックに戸惑いながらも懸命に走り、また芝生の上でも元気よく走りました。
土曜日の本番が楽しみですね。




3人の教育実習生

 6月2日(火)
 
 教育実習生が、昨日から3人実習にきています。
 2年生には、国語・美術、1年生には社会の先生が配属されました。
 
 期間は、19日(金)まで3週間です。運動会の練習も生徒と一緒に
 がんばっています。給食も一緒です。

 見かけたら、遠慮無く声をかけてください。

工事の音

画像1 画像1
 6月1日(月)
 
工事が進んでいます。写真のように、北校舎の取り壊しが始まりました。

大型機械が大きな音を立てて、コンクリートの壁や床を壊しています。

 

今月のテーマ 「責任」

画像1 画像1
 6月1日(月)
 「人格の完成を目指して」今月のテーマは、「責任」です。
 あなたは役割を自覚して行動していますか? と赤字で書いてあります。

 全校朝礼で校長先生が、「学校からのプリントをすべて保護者に渡して
いる人」と挙手を求めたところ、手を挙げた人は少なかったです。
 
 先生は続けて、「大切なプリントもあります。保護者あてのプリントは、
保護者に渡すのがあなたの責任です」と具体的に話されました。

 責任を果たさなければ、自由は手に入りません。ルールや法律を守る。
約束を守る。

こらからの1ヶ月間、意識してください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

おしらせ

給食献立