『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

先生たちの学習活動 2

画像1 画像1
 8月31日(月)

 今日午後、校内研究会を行いました。

 若手の先生の授業を参観したあと、グループ別に
 協議会を行って、授業の振り返りをしました。

 授業の進め方や発問の仕方、生徒とのやりとりなどなど、
 先生たちも学ぶことはいっぱいあります。
 お互いに磨き合って、ワザを身に付ければ生徒諸君により
 わかりやすい授業を提供できます。

 「進化しつづける砧中」を目指しましょう。

先生たちも学習活動

 8月28日(金)

 今日は、「砧地域9年教育研究会」が実施されました。
 
 砧小、明正小、山野小の先生たち約100人が集まり、
 砧中の授業を参観したあと、教科ごとにグループになって
 学習指導上の課題などについて話し合いました。

 世田谷区では、9年教育を目指しています。
 4校の先生たちは研修会を行って、お互いに学びあいました。

 1月には、各校の研究に関して発表会を行う予定です。

 
 なお、8月26日〜28日の間、今年度の新規採用の先生たちが
 特別支援学級(I組)で研修を行いました。

防災集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日(火)

 2学期の始業式、学活のあと、集団下校訓練を実施しました。

 まず校庭にクラスごとに整列し、次に地区班ごとに集合しました。
 今年は、生活指導部の先生たちのアイデアで、2段階方式を取り入れ
 たので、スムーズに集合・整列できました。

 このあと、生徒の出席確認が終わった地区班ごとにまとまって、
 下校しました。

 災害はいつ起こるかわかりません。「備えよ常に!」

2学期が始まりました!

夏休みが終わり、2学期が始まりました。
たくましく成長する姿を見ることができて嬉しいです。
始業式の後、夏休み中に行われた大会の表彰を行いました。
各部が暑い中、一生懸命に活動に取り組んでいます。

今日は集団下校訓練もおこないました。地域班ごとに別れて下校しました。
しっかりと話を聞き、いい訓練になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第25回区立中学校吹奏楽発表会

画像1 画像1
コンクールで演奏した曲を鈴木仁美先生の指揮で発表しました。優雅に響きあっていました。

吹奏楽コンクールに出演

画像1 画像1
吹奏楽部が「交響組曲第2番『GR』より」(作曲 天野正道)を木口修英先生の指揮で演奏しました。ダイナミックな響きに圧倒され、また、繊細なハーモニーに感動しました。気がつくと涙があふれていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

おしらせ

給食献立