『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

梅雨間近?

画像1 画像1
 5月26日(火)
 中庭の仮設渡り廊下横にあじさいがあります。まだ色がはっきりしませんが、
 昨日の朝のように雨上がりの露に濡れた様子を見ると、梅雨が近いのかな、
 と感じます。
 運動会の朝練習も始まりました。6月6日まで、曇りでもいいから雨はお休み
 してほしいな、と思います。
 

工事がすすんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(火)
 気持ちのいい朝日を浴びて、工事の人たちも朝の準備体操です。
 運動会と同じように、ラジオ体操にようです(音はありません)。

 工事のようすですが、写真でわかるでしょうか。
 よく観ると、窓などがなくなっています。外観は変化ありませんが、
 建物内部の片付けがすすんでいるようです。

 なお、プールの塗装工事も行っています。古い塗装をはがし、新しく
 水色のきれいなペンキを塗り直しています。

生徒会朝会

画像1 画像1
 5月25日(月)
 生徒会朝会は、元気なあいさつの声で始まりました。
生徒会長から、運動会は団結力と勢いが大切、活気あるクラスにするためにも練習して、100%の実力を発揮しましょう、と激励の言葉がありました。

 ほかに、「水筒アンケート」や「あいさつ運動」についても連絡がありました。

三年生 元気です

 5月25日、修学旅行を終えた3年生が登校してきました。
各クラスで確認しましたが、特に体調の悪い生徒もいないようです。

 今回は、新型インフルエンザの感染が広がる中での修学旅行で
皆様には大変ご心配をかけました。
 
 手洗いやアルコール消毒、うがい、マスク着用、検温など様々な
対応を行いました。お陰様で、体調を崩した生徒はごくわずかで、
全員元気に帰ってくることができました。ありがとうございました。
 

定刻通り出発

画像1 画像1
14時35分、いよいよ生徒たちを乗せて新幹線は東京へ向かって京都駅を出発しました。

修学旅行3日目は残念ながら雨模様となりましたが、子どもたちは、班ごとにタクシーで市内を見学してきました。

新幹線車内でも、最後まで元気いっぱい楽しんでいます。

古都の雨〜修学旅行3日目〜

古都の雨の中を生徒たちは次々に出発しています。
本日は予定通り東京駅につく予定です。
みんな元気に過ごしています。

能楽鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
夜の高台寺へやってきました。法話と能楽鑑賞、庭園の夜間拝観です。

みんな食い入るように能の鑑賞をしていました。
最後には、生徒が衣装を羽織らせていただき、貴重な体験をさせてもらいました。

高台寺が初めて庭園のライトアップをしたとのことでしたが、さすがにとてもきれいでした。

これでいよいよ修学旅行も終わりに近づきます。

今夜の夕飯は…

画像1 画像1
修学旅行での最後の夕飯です。今夜のメニューはすき焼きです。

いつもだったら騒がしく思える子どもたちも、みんな食べるのに夢中で、食事の会場は静かでした。


清水寺で昼食です

画像1 画像1
少し歩いただけで汗が吹き出してきます。

ここ清水寺のチェックポイントまで坂を上り、班ごとに昼食をとり、午後の見学に出かけます。

I組も出発です。

画像1 画像1
今朝の京都はどんよりとした曇り空ですが、湿気があるので、かなり蒸し暑く感じます。

今日は京都市内の見学ですが、4人で元気いっぱいに出発しました。

雨が降らないことを祈りつつ、楽しく見学をしてきます。

修学旅行1日目

朝8時に東京駅で集合出発式を行いました。
京都駅で乗り換え、法隆寺、薬師寺、東大寺をバスで移動し、宿へ到着、晩ごはんを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東大寺大仏殿

画像1 画像1
修学旅行初日、奈良での最後の見学地、東大寺にきました。

暑さで子どもたちには少し疲れも見えますが、ここまではほぼ予定通りです。

これからバスで、宿舎に向かいます。

法隆寺夢殿見学中です

画像1 画像1
天候には恵まれすぎたのか、ただ今の気温は30℃、かなりの暑さで子どもたちも少々バテ気味です。

子どもたちはこれから薬師寺に向かいます。


いよいよ京都です。

画像1 画像1
マスクを付けて、いよいよ京都駅で降車の準備です。

これからバスに乗り換えて、奈良は法隆寺、薬師寺方面に向かいます。

修学旅行の実施について

5月19日(火)

 3年生は、明日から奈良・京都へ修学旅行に行きます。
新型インフルエンザなど心配なこともありますので、概略以下のような
文書を3年生に配布し、保護者に必ず渡すように指示しました。
 念のため、ここにも掲載いたします。
 

 さて、平成21年度の修学旅行を明日5月20日より2泊3日で実施
するにあたり、新型インフルエンザの感染が拡大している現状を踏まえ、
以下のように対応して参りますので、ご確認ください。
なお、本校は、世田谷区教育委員会の指示を仰ぎ、緊密に連絡を取りな
がら計画を進めています。今後も、状況の変化に応じて柔軟に対応して
参りますので、よろしくお願いいたします。

                 記

1.往路の下車を京都駅に変更します。
    当初予定していた大阪で感染者が確認されたため、JR・旅行業者と
  交渉し、京都駅で下車し、バスにて予定の奈良方面に向かいます。
2.生徒の体調が十分でない場合、無理な参加はおやめください。
    今日から明日にかけて、各ご家庭で生徒の健康観察をお願いします。
    具合が悪い場合は無理をしないよう、判断してください。
3.現地での健康観察を徹底します。
    看護師を同行しますので、担任とともに健康観察を行います。体調を
  崩す生徒が出た場合は、早めに現地の医療機関と連絡をとります。
  また、同行する旅行業者の添乗員のネットワークも活用します。 
4.体温計、マスクで確認・予防します。
    定期的に検温を行いますので、しおりにあるように、体温計を持た
    せてください。また、人混みの中ではマスクを着用させますので、
    1人4枚ずつ持たせてください。(今朝、世田谷区より2枚ずつ支
    給されました)使用後は廃棄します。
5.手洗い・うがいを励行させます。
    外から帰った場合や食事前に、手洗い、うがいを必ず行わせます。
    心配な方は、うがい薬等持参してください。また、ウエットティッ
    シュ等も役立つ場合が多いと思います。宿舎にも、対応をお願いし
    ました。
6.現地から学校へ、約3時間おきに状況報告します。
    学校では、いつの時点で、どういう状況かがすぐにわかるようにし
    ますので、実施中心配な方は、学校へお問い合わせください。また、
    個別に相談等が必要な場合には、担任より連絡することがあります。

  健康観察を徹底し、事故に気をつけ、元気に行ってきます。

1年生校外学習

 5月18日(月)
 きのうの曇り空にかわり、朝から暑いほど太陽が輝く日になりました。
 1年生の校外学習の目的地は、相模湖プレジャーフォレスト(旧相模湖
ピクニックランド)です。

 しおりを見ると、各班の「お昼のメニュー」は、鉄板焼きが1番人気です。
青空の下でみんなと楽しくつくったお昼ごはんを、さわやかな外で食べられ
るなんて、本当に幸せですね。感謝しなくちゃ。

 火を使うので気をつけてきてください。
では、出発式も終わり、いよいよ学校を出発します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい道  木道

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(金)

 新しい道ができました。今週初めから、工事の仮囲いに沿って、
木製の通路が完成しました。雨の日などは、ここを通れば靴が汚れ
ずにすみます。

 また、この木道をずっと進んでいくと、正門の脇の新しい通用門
に出ます。
 プレハブ校舎に行く場合は、この通用門を通り木道を歩いていけ
ばいいので、わかりやすくなりました。






 

全校朝礼

5月11日(月)
 全校朝礼です。1年C組が全校で一番早く整列しました。
学級委員を中心にがんばっていました。
 
 校長先生は、「圧倒的努力」についてお話になりました。
「どおせ、自分なんか・・・」「どおせ自分はだめだから・・・」
と言う前に、100%の努力をしているのかどうか考えよう。
努力もせずにあとで後悔するのではなく、ここまでやったと胸を張って
言えるようにしよう、というお話でした。
みんな真剣に聞いていました。

 生徒の表彰は、将棋大会と卓球部。努力の成果が現れました。
がんばったみんなに、拍手をおくります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二つの保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(金)
 6校時に、3年生生徒・保護者一緒の修学旅行説明会を
行いました。校長先生の話の後、修学旅行のコースなどの
説明がありました。5月20日から2泊3日の修学旅行は、
京都・奈良方面です。

 放課後、部活動保護者会が開かれました。校長先生から
けがをしない、勉強もがんばってバランスをとること、
外部指導員についてなどお話がありました。
 全体会の後、各部に別れて話し合いを行いました。

足下の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

スポーツテスト

 5月8日(金)1年生がスポーツテストを行っています。

今日は体育館で、長座体前屈や反復横跳びなどを行いました。
先生の指示に従って、みんながんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

おしらせ

給食献立