『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

閉園式

3日間お世話になった学園を後にして、富士山へ向かいます。



学園でいただく最後の食事です。

画像1 画像1
移動教室も最終日となりました。最後まで気を抜かずに協力していきましょう。

係は朝からお仕事。

画像1 画像1
水筒のお茶入れはかなりの重労働です。お疲れ様。

朝会一番乗り〓

画像1 画像1
5分前行動が実行できた関心なグループです。

移動教室3 日目

画像1 画像1
おはようございます。今朝は小雨が降っています。富士山の頂上も厚い雲におおわれています。

レクの様子

画像1 画像1
学級ごとの出し物を舞台で発表しあっています。写真はC組の劇でかぐや姫をアレンジした内容でした。

2日目の夕食です

画像1 画像1
定番?カレーライスでした。おかわりの人がたくさんいますネ。

宿舎に着きました。

画像1 画像1
酪農体験をした富士山の向こう側にある朝霧高原は、雨が降ったり止んだりでした。学園に着くと晴れ晴れとした富士山が出迎えてくれました。

I組校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少しお知らせが遅れましたが、先週の7月3日(金)に
校外学習へ行ってきました。場所は横浜市にある『こどもの国』です。
雨が心配されましたが、みんなの気持ちが届いたのか降られることなく
帰ってくることができました。
動物を観たり、アスレチックをしたり、原っぱを走り回ったり、
みんなとても楽しんでいました!!

昼食中

画像1 画像1
酪農家から「命」の話を伺いました。いつもの食事とは少し違う味わいがありますネ。

様々な体験から多くの発見〓

画像1 画像1
乳搾りやブラシかけ、餌を与える体験をした後はバター作りに挑戦します。

移動教室2日目

画像1 画像1
2日目
小雨の中、酪農体験にきています。

ヤギの乳搾りを体験中です。
この後バターも作る予定です!!

朝顔、成長中

画像1 画像1
 7月7日(火)

 I組の教室前のプランター。
 朝顔が伸びてきました。

 ネットを張って、蔓を巻き付けています。
 これからどこまで伸びるのか、いつ花が咲くのか
 とても楽しみです。

笹のはサラサラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(火)

 今日は七夕。晴れ間が見えます。今夜は晴れるでしょうか。

 1階の笹の木の冊短が増えました。
 枝も重そうなくらい、いっぱい付けられました。

 いろいろな願い事が書いてあります。
 叶うといいですね。
 

 

小・中連携活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(金)

 今日午後、砧小学校、明正小学校、山野小学校の6年生380人が
 本校にやってきました。

 閣議室に集合して、生徒代表がグループごとに校内を案内し、2・3年生
 の授業を見学しました。

 その後体育館で、1年生が歓迎会を行いました。
 砧中代表の言葉、校歌紹介、合唱、砧中の1日など、1年生がこの日のために
 後輩のためにがんばって準備しました。

 特に合唱は、さすが中学生、と感じさせてくれました。

 各小学校の代表があいさつして会は終了しましたが、部活動を見学していく
 児童もいました。

 参加された皆さん、ありがとうございました。
 (記事の配信が遅れました。ごめんなさい)
 

雨の中の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生が移動教室の為、放課後の部活動は1、3年生のみで行われました。
天候が良くないので、サッカー部やテニス部は校内トレーニングを行っていました。
水泳部は雨の中でも、プールで泳いでいます。
2年生がいないせいか、少し寂しく感じましたが、1年生にとっては3年生に直接アドバイスをもらえる機会が多く持てて、充実した練習となったことでしょう。
写真は、水泳部の練習風景と、雨があがった後のテニス部の練習風景です。

牧場に到着

画像1 画像1
霧雨が降る中 牧場に着きました。今から説明を聞きます。

牧場へレッツゴー〓

画像1 画像1
学級ごとにバスに乗り牧場へ向かいます。

朝食です。

画像1 画像1
食事係りも手際がよくなってきました。他の生徒は5分前行動ができるでしょうか?

おはようございます。

画像1 画像1
朝会のラジオ体操の様子です。食事係は配膳と水筒のお茶入れを行っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

おしらせ

給食献立