『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

「日本文化」体験授業 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(金)

 生徒は煎茶や番茶は飲んだことがあっても、茶の湯の道具を
 使って自分でお茶を点てることは、ほとんどありません。

 相手においしくのんでもらうために、作法に従って
 全員がお点前(てまえ)を披露しました。

 おいしそうに飲んでいる人、ちょっと苦そうな顔の人、
 いろいろいましたが、みんなとても楽しそうでした。

 お茶もお花も多くの方がご指導・お手伝いしてくださいました。
 どうもありがとうございました。

 また、多数の保護者の方が参観・見守りをしてくださいました。
 ありがとうございました。

 来週4日には、華道と茶道を交替して行います。

「日本文化」体験授業 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(金)

 2年A・B・C組は、各教室で茶道を体験しました。

 正式な作法を表千家の先生に見せていただいた生徒は、
 いつにもまして引き締まった顔をしていました。

 また、茶の湯を実際に体験したクラスでは、
 お菓子のいただき方を学び、自分でお茶を点てて友達に
 飲んでもらいました。

 こちらもみんな真剣な表情です。

「日本文化」体験授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(金)

 花を生けている生徒の表情は、真剣です。

 生け花の先生たちが生徒の間を周りながら
 指導してくれます。

 「植物を使って自分の心を表現する」ことを
 楽しんでいる生徒、あれこれ試しながら気に
 入った景色を探す生徒、立ったり座ったりし
 ながら眺める生徒。それぞれ自分のやり方で
 生け花に取り組みました。

「日本文化」体験授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(金)

 5・6校時に、華道と茶道の体験授業を行いました。

 体育館では、池坊学院の学院長先生の華道についてのお話を聞き、
 いよいよ実際に花を生けてみました。

 同じ条件でも、作品はそれぞれ個性があります。
 各自が、植物を使って自分の心や気持ちをを表現しています。

 ふだん教室では見られない真剣な表情、どう生けようかと思案する
 表情、創造する楽しさにあふれた表情などなど。
 
 生徒たちは、とても豊かな時間を体験しているように感じました。

写生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(木)

 校庭の東側に、生徒たちが並んで座っています。

 画板を膝に乗せて、写生をしています。

 隣の人の絵を見たり、少し話しをしたり、でも、
 みんながんばって描いています。

 バックネットのそばでは、男子が2人並んで描いています。
 楽しそうに話しています。

 校庭では、I組が落ち葉はきをしています。

 お天気も良くて、みんなゆったりした感じです。

落ち葉はき

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(木)

 校庭の周りの木から、毎日紅葉した葉が散ります。
 
 今日は、I組の生徒が落ち葉はきをしてくれました。
 上手にほうきを使う生徒、一ヶ所に集める生徒、集めた
 葉をまとめる生徒がいます。

 空は青く暖かで、気持ちの良い落ち葉はきになりました。

I組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(木)

今回の調理実習は『オムレツパンケーキ』
ホットケーキの生地を使い、生クリームや
フルーツを挟んで作ります。
生クリームを作るのに少し苦労しましたが、
みんなで協力して作りました。
おいしかった〜!!

校舎建設工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(水)

 校舎建築工事がすすんでいます。
 
 現在は、新しい校舎のための土台作りを行っています。
 地中に穴を開け、巨大な柱を設置する作業が始まりました。
 大きな重機が、忙しそうに動いています。

 コンクリートミキサー車やダンプカーが正門を出入りします。
 登下校や学校来校時には、十分気をつけてください。

週番引き継ぎ

画像1 画像1
 11月24日(火)

 今日昼休みに、第2会議室で週番引き継ぎがありました。

 生活委員が毎週交替で1週間週番を務めます。
 いつもは週末の金曜日に引き継ぎがありますが、先週は
 期末テストだったので、今日実施しました。

 先週の担当が反省や気づいたことを、今週の担当に伝えます。

 各委員会の委員は、砧中生のために地道に活動しています。
 こういう生徒一人ひとりが、砧中を支えているのです。

落ち葉はき 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(金)

 生徒たちは、それぞれ友達と集まって、中庭を中心に
 豚汁とおにぎりをいただきました。

 敷物を持参した生徒もいます。
 どの生徒もとても楽しそうに食べています。
 大勢で話しながら一緒に食べると、おいしい!!

 PTAの皆さん、ご協力、ありがとうございます。

落ち葉はき 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(金)

 落ち葉はき、片付け、のあと生徒を待っていたのは、
 PTAの皆さん手作りのおいしい豚汁とおにぎりでした。

 がんばって働いた人たちは、おにぎり(なんと2個)と
 温かい豚汁をうれしそうに受け取ります。

 PTAの皆さん、朝からの準備、ありがとうございます。

3年生 面接サクセス講座

画像1 画像1
3年生は、本日の5校時に体育館で「面接サクセス講座」を実施しました。私立 品川エトワール女子高校の、川村先生、大森先生に来ていただきました。川村先生から、入試の面接における心構えや作法等を生徒に指導していただきました。

I組授業 『実験』

画像1 画像1
11月12日(金)

今日のI組の6時間目は理科で、『磁石の実験』です。
生徒はみんな磁力の持つ不思議な力に釘付けです!!
I組では毎週理科の時間は様々な実験を行っています。
来週は何の実験かな〜!!

落ち葉はき 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(金)

 集まった落ち葉は、袋に入れて南門まで運びます。
 ここから、さらに一輪車で学校の裏庭に運びます。

 そして、袋から出して、一カ所に集めます。
 主事さんが、指示を出してくれます。
 みんながんばって運んでいます。 

 ここはふだん立ち入らないところですが、自然が
 残る場所です。
 落ち葉はここが終点です。

 生徒も先生も主事さんも、お疲れ様でした。


落ち葉はき 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(金)

 ほうきの数が少ないので、軍手で落ち葉を集める人、
 集めた落ち葉を大きな袋に入れる人、落ち葉でふくらんだ
 袋を運ぶ人、役割を分担してすすめています。

 今日は晴天で、外の作業も寒くありません。
 あまり協力していない人がいるのが残念ですが・・・。

 別の場所では、PTAの皆さんが生徒のためにいろいろ
 準備をしてくれています。

落ち葉はき(ボランティア活動) 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(金)

 期末試験は、終了しました。
  
 放課後、生徒会が進行するボランティア活動 落ち葉はき が
 行われました。

 事前に参加表明した生徒が校庭に集合し、校庭や周辺の道路など
 各場所に別れて清掃活動を開始しました。

先生も勉強してます

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(水)

 生徒は午前中、期末テストをがんばりましたが、
 午後は、先生たちが研修会を行いました。

 グループに分かれて人権に関する話し合いです。
 いろいろな人の考えを聞くことが、自分の考え方の
 参考になることは、生徒も先生も同じです。
 
 区の研修会に参加した先生の報告もありました。
 授業に役に立つ情報や教材の提供もありました。

 みんなで話し合うと、学ぶことがたくさんあるな、
 と感じます。

2学期期末テスト

画像1 画像1
 11月18日(水)

 今日から期末テストです。
 朝7時30分過ぎに登校して、最後の確認をしている生徒もいました。
 
 定期テストは、それまでの学習が身に付いているかをみるために行い
 ます。そこで、「テストはやって半分、終わって半分」と言われるよ
 うに、返却されてからの復習も大切です。

 今日は全力を尽くし、終わったら明日に集中する。答案が返ってきたら
 できなかったところを補う。結局、学習に特別な方法はなく、地道な積
 み重ねが必要です。

 生徒たちの真剣な表情をみていると、体調を整え、蓄えたことをしっか
 り答えてほしいと切に思います。

 テストだけで成績は決まりませんが、がんばれ砧中生!
 い

第61期生徒会による「生徒総会」行われる

 本日、生徒会朝礼に引き続き、生徒総会を開催しました。インフルエンザの流行による学級閉鎖などで実施日を変更したため、大変忙しく厳しい日程のなか、生徒会役員・学級委員・各種委員会委員長が中心となって「議案書」を作成しました。議長団の歯切れのよい司会で、総会の進行も円滑に行われました。

「あいさつデー」(放送朝礼)

 11月10日(火)

 今日は「あいさつデー」です。
 学区域の小学校と4校で朝のあいさつ活動を行いました。
 
 生徒会役員やPTAの皆さんが、元気に「おはよう!」と
 声をかけてくれます。
 通学途中の生徒が、「おはよう」と返します。

 あいさつはコミュニケーションの基本であり、社会との関
 わる第一歩です。
 元気なあいさつができることは、魅力的な人になるための
 条件ですね。

 なお、昨日の全校朝礼は、各教室で放送を聞く「放送朝礼」
 にしました。体育館に全校生徒が集まることによるインフル
 エンザ感染を防止するための予防措置です。

 季節性インフルエンザの感染も報告されています。
 外出から帰ったら、らうがい・手洗いの励行をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

おしらせ

給食献立