『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

鍛える(スポーツテスト)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(木)

 5校時に2年生がスポーツテストを行いました。

 これは都の教育委員会からの要請により実施していますが、あいにくの雨で、
 体育館で実施可能なものを行いました。

 昭和54年(1979年)には、小学生の1日平均の歩数は約2万7千歩でした。
 平成19年には、約1万3千歩と半減しています。

 そこで東京都は「1日1万5千歩・1週間で10万歩」を目指して、日々の生活
 の中で、家族みんなで意識して体を動かしましょう、と呼びかけています。

 本校のマラソン大会(12月16日)は、まさに体力向上を目指す取り組みです。

 スポーツの秋です。どうぞあなたも少しずつ体を鍛えてください。

中間考査

画像1 画像1
 9月30日(木)


 中間考査も2日目になりました。

 テスト中は、みんな集中した真剣な表情で、せき一つ聞こえません。

 授業等すべての教育活動が評価の対象ですが、定期考査は生徒のやる気が
 違います。

 9月も今日で終わります。雨が多い季節ですが、明日からは22年度の後半
 になります。

 これまでの努力が、「実りの秋」の成果となりますように。期待しています。 

4校合同家庭教育学級

画像1 画像1
 9月24日(金)

 4校合同家庭教育学級が、成城ホールで実施されました。

 肌寒い日になりましたが、120名を超える保護者や学校関係者が参加し、
 講師 宮原美佐子さんのお話をうかがいました。

 宮原さんは、旭化成所属のマラソンランナーとして活躍され、1988年
 日本人女性として初めて「2時間30分の壁」を突破したランナーです。
 また、同年、ソウル五輪に日本代表としてマラソンに出場しました。

 宮原さんは、お誕生からこれまでを具体的に振り返り、さまざまな人との
 出会いを通して学んだ多くのことを、子どもとして、あるいは、親としての
 視点から、心をこめてお話くださいました。

 マラソンの練習や試合での出来事、親との葛藤など、飾らない率直な表現が
 参加者に大きな感動を与えました。

 最後に、マラソン大会に役立つ「長距離走のヒント」もご教示くださいました。

 なお、4校合同の家庭教育学級は世田谷区で初めての試みだそうです。
 9年教育をすすめる「砧の学び舎」グループは、保護者・地域の協力を
 いただき、着実に前進しています。

 担当の委員のみなさん、ありがとうございました。
 

移動教室三日目11

画像1 画像1
最後の行程を終了し、奥庭荘の駐車場を出発しました。

移動教室三日目10

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。昨日の夕食と今朝のメニューをお知らせします。

移動教室二日目8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
デーリィランドは小林さんご夫婦が経営しています。午後は、牛乳を搾って子牛に与えました。餌の草運びを体験した後、バターを作り、米粉パン・特製牛乳とともにおいしくいただきました。

移動教室二日目8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
A組はデーリィランドでお世話になっています。午前中は、除草の後、牛の胃と心臓の音を聴診器で聴きました。3班ずつトラクターに乗って、牧場をまわりました。この地域を開拓した長老の後藤さんのお話を伺い、昼食となりました。

移動教室二日目7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
酪農体験が始まりました。始めは外来種 ワルナスビの除草作業です。

移動教室一日目6

画像1 画像1
おはようございます。朝から雨が降ったり止んだりです。朝食をしっかり食べて、酪農体験がんばりましょう。

移動教室一日目5

画像1 画像1
本日の夕食です。自分たちで作ったうどんは格別の味ですネ。

移動教室一日目4

画像1 画像1
学園に到着し、開園式を行いました。

移動教室一日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
トップゴールの班が次々帰ってきます。皆、満足いっぱいの笑顔ですネ。

移動教室一日目2

画像1 画像1
真夏のような陽射しのなか、最後の班がオリエンテーリングの出発をしました。

移動教室一日目

画像1 画像1
緑の休暇村に着きました。必要な用具が班長に配付されました。

クラス札

画像1 画像1
今まで、紙で作っていた下駄箱のクラス札が、今週こんなに素敵なものにりました。主事さんの手作りで、1つ1つ学年とクラスをグラインダーで削って作っていただきました。

いつもいろいろなところでお世話になっている主事さん、また改めて感謝しています。いつも学校をきれいにしていただき、ありがとうございます。

新・生徒会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(水)

 生徒会朝礼で、生徒会役員の引き継ぎがありました。
 
 前役員のみなさん、1年間ご苦労様でした。
 新役員のみなさん、がんばってください。


 これに先立ち、13日(月)に役員選出の立会演説会が行われました。
 
 候補者、応援弁士がそれぞれ立候補にあたっての抱負や推薦理由を述べ、
 支持を訴えました。(写真参照)

 それぞれ個性があり、暑い中、みんな頑張りました。
 このあと、選挙・開票が行われ、新役員が決定しました。
 
 なお、新役員については、学年だよりなどをご覧ください。
 

連合陸上目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(金)

 10月の連合陸上競技大会目指して、朝練習などがんばっています。

 放課後、種目別の選手決めの参考にする記録会を行っています。

 いつになく(?)真剣な表情で、走る準備をしています。

 さあ、どんな記録が出ているでしょうか。

追試

画像1 画像1
 9月10日(金)

 基礎学力テストは、本校独自の取り組みです。

 1年生は、前回の国語で漢字に挑戦しました。

 しかし、目標の80パーセントに届かなかった生徒が
 約半数いました。
 そこで、本日放課後、追試が行われました。

 小学校の漢字が読めない、書けないままでは困ります。

 

 

新入生保護者説明会

画像1 画像1
 9月8日(水)

 体育館で平成23年度新入生保護者への説明会を行いました。

 あいにくの台風が接近で風雨が強く、体育館も雨漏りするなど足元の悪い中、
 200名近い方が おいでくださいました。

 5校時の授業参観につづいて、「入学のしおり」を中心にお話ししました。

 生徒会長・書記の二人からも、学校生活や学習・部活などについて生徒の声
 を直接お聞きいただきました。

 欠席された方は、学校までお問い合わせください。

 ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。


全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(水) 全校朝礼

校長先生からは「本当の友達とは、間違っていることをきちんと注意してくれる友達だ」というお話をいただきました。
台風の影響で雨が降り、蒸し暑くなった体育館でしたが
きちんと話を聞くことができました。
また、テニス部、水泳部、馬術の表彰が行われました。
夏休みの練習の成果が表れましたね。おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校より

学年だより

おしらせ

給食献立