『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

リアル職業調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(木)

 2年生は、5・6時間目に「リアル職業調べ」を実施しました。

 専門的な職業に従事されている13人の地域の方にお話をうかがい、
 働くための心構えや職業を選択するにあたっての考え方などを学ぶ
 機会になりました。

 9月の「職場体験学習」(3日間)を前にして、将来について考え
 自分を見つめ直す時間になりました。

 ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
 

外国からのお客様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(木)

 12日(月)に開催される「日本語サミット」に出席する13カ国の中から、
 5カ国(ルーマニア、アメリカ合衆国、キルギス、ポーランド、イラク)の
 代表者が本校の授業を見学し、生徒と意見交換を行いました。

 5人は20歳前後の若者で、滞在中の約1ヶ月の間、日本語以外を使っては
 いけない、という厳しい決まりがあります。

 みんな日本語が上手で(中には学び初めて2年という人もいました)、生徒と
 うち解けて話し合っていました。

 日本語に熱心に取り組んできたお蔭で、国際会議に参加する人たちを迎えら
れ、外国の話なども聞けたことを生徒たちも喜び、最後に印象に残ったことを
グループの代表生徒が発表していました。

 今回の会議のテーマは、「勇気と平和」です。
 「日本は、平和すぎませんか?」という問いかけが、心に残りました。


I組 『七夕』

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)

昨日は7月7日ということで『七夕』でした。
I組では、みんなで短冊に願いごとを書いて笹に吊るしました。
『戦争がなくなりますように』
『嵐のコンサートに行けますように』
『砧中学校のみんなが幸せになりますように』
など、みんなそれぞれの願いごとを書きました。
みんなの願いが叶いますよ〜に!!

たなばた

画像1 画像1
 7月7日(水)

 今日は、七夕です。

 どういう日なのかは、みんな知っていると思います。

 I組の前の笹の枝に、願い事を書いた短冊が揺れています。

 
 七夕の短冊ゆらり夢の数 (蛙鳴) 

 「七夕」は季語としては、秋です。

 今日は曇り空ですが、あなたも一句ひねってみませんか? 

I組 『連合球技大会』

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(火)

先週の2日(金)にI組は、連合球技大会に参加しました。
総合運動場の体育館に、7校が集まってティーボールを行いました。
ティーボールは野球のようなスポーツで、I組のみんなが大好きです。
大会はホームランも多く出て、接戦も多く白熱しました!!
保護者やPTA役員の方々も大勢応援に来てくださり
とても盛り上がりました!!
みんな一生懸命に『打って』『走って』『守りました』
熱く、楽しい1日でした!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校より

学年だより

おしらせ

給食献立