『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

祝 女子総合第2位

 8月31日(火)

 うれしいお知らせです。

 世田谷区中体連夏季総合体育大会で女子が総合2位に輝きました。

 これは、世田谷区内の中学校(公私立)で、夏季総合体育大会に参加
 した各部活動の成績を総合して順位を決めた結果です。

 今年の目標「きたえてぬきん出るたくましい力」を発揮しましたね。

 4月から始まった練習も、1年生が加わり、3年生がリードし、
 どの部活動も熱心に活動してきました。

 そのがんばりが、すばらしい成果を達成しました。
 がんばれば、必ずいいことが、輝く成果がありましたね。

 この夏も、暑さの中で頑張る生徒諸君がたくさんいました。
 部活合宿にも240名が参加し、暑さに負けずきたえました。

 がんばった生徒はもちろん、ご指導くださった方々、ご支援いただいた
 みなさまに深く感謝します。

 さあ、次は連陸だ!
 

明日から職場体験(2年)

画像1 画像1
 8月31日(火)

 2年生は、明日から3日間職場体験学習を行います。

 今日5校時に、体育館で事前の学年集会を行いました。

 以前、町田市の中学生が職場体験した様子を記録した
 テレビ番組をみんなで見ました。

 働いている大人の人たちの気持ちや仕事に向かう姿勢、
 思いを感じ取ることができました。

 3日間の体験は、お客様になるわけではありません。
 事業所の方たちの一員として、社会人としてしっかり
 働くことが目的です。

 働くことの意味や大変さ、喜び、達成感、大人になること
 など多くのことを体験してほしいものです。



 
 

4校合同研修会

画像1 画像1
 8月27日(金)

 砧小、明正小、山野小、砧中の4校の先生たち(120人くらい)が
 本校に集まり、研修会を行いました。

 昨年の夏にも実施しましたが、今年は5校時の授業参観、全体会、
 そして教科や領域の13分科会に分かれて、9年間で子どもたちを
 どのように育てていくかについて協議しました。

 短い時間でしたが、どの分科会も上空の太陽のように燃えていました。

 具体的なアクションプランが決定すると、2学期以降様々な実践が
 始まります。

 砧地域の先生たちは、がんばっています。

健康第一

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(金)

 今日も太陽がまぶしく輝いています。

 今月の人格の完成を目指してのテーマは、『健康』です。
 あなたは、健康な生活をおくっていますか?

 睡眠時間、バランスのよい食事、適度な運動・・・

 また、「こころの健康」はどうでしょうか?

 『8月の目標』は、規則正しい生活を心がけよう、です。
 
 健康と規則正しい生活、自分でチェックしてください。

2学期のスタート

 8月25日(水)

 今日から2学期がスタートしました。

 体育館で始業式がありました。
 夏休みを経て、日に焼けた元気な顔が並びました。

 校長先生は、気持ちを切り替えて規則正しい生活をすること、
 防災訓練の目的について話されました。

 学活・授業に続いて、集団下校訓練を実施しました。
 校庭にクラスごとに整列した後、地域別に集合し、点呼をとって
 元気に集団下校しました。


夏にきたえる

 8月3日(火)

 今日も晴れ。気温も高くなってきました。

 部活合宿は終わりましたが、今日も自分を鍛える人たちがいます。

 東京都中学校吹奏楽コンクールに参加する吹奏楽部員は、今日が
 コンクールの本番です。練習して、これから会場へ出発です。
 今日までの練習成果を、思い切り発揮してください。

 体育館では、6校が集まって卓球の大会です。風があると影響する
 ので、締め切った格技室は熱気ムンムンです。

 プレハブ校舎では、三者面談の3年生もいます。
 
 暑いときにがんばると、涼しい秋には大きな成果となります。
 思い切り汗をかいてがんばれば、いいことがあるかもしれません。

 夏に きたえて 抜きん出よう! 砧中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動合宿2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月29日(木)
部活動合同合宿2日目。
朝食をしっかりとり、早速、午前練習が始まりました。

写真は剣道部、卓球部、バドミントン部の練習の様子です。


部活動合宿1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(水)
11の部活動が茨城県潮来にて合同合宿をおこなっています。
学校を9時前に出発し、12時前に宿舎に到着しました。
お弁当を食べ、バスにて運動施設に移動し、練習を行いました。
写真はバスケット部の練習の様子です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校より

学年だより

おしらせ

給食献立