『お知らせ・トピックス』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」、「校長室より」など更新された順に砧中の様子を紹介しております。それぞれの記事をご覧になる場合には、左欄のカテゴリのタグから項目をお選び下さい。

第64回卒業式

画像1 画像1
3月19日(月) 

本日は 『第64回卒業式』 を挙行しました。

203名の生徒が無事卒業しました。

地域の方々、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


【速報】卓球部・関東大会第3位

画像1 画像1
 3月17日(土)18日(日)

 栃木県鹿沼市で行なわれた第18回巻頭中学校選抜卓球大会で

 砧中卓球部は、みごと第3位に入賞しました。

 都大会第3位として出場した本大会では、体調を壊す選手もいましたが

 チームワークの力で栄冠を獲得しました。 

 多くの方々に応援やご支援をいただきました。ありがとうございました。

 

 

I組「3年生を送る会」

画像1 画像1
3月14日(水)

3月7日(水)に「3年生を送る会」をひらきました。3年間の思い出が詰まったスライド上映を行いました。合唱は、学芸発表会のときに歌った「Let’s search for tomorrow」と「旅立ちの日に」を歌いました。3年生に贈る言葉では、1・2年生から心のこもったメッセージカードが3年生に手渡されました。日ごろなかなか伝える機会がない感謝の言葉が込められた手紙が読み上げられ、3年生も照れくさそうにしていました。
3年生からの言葉は、自分自身の砧中での3年間の思い出と、後輩への感謝と、上級生になることをプレッシャーに感じなくても大丈夫だよという優しさが込められたメッセージでした。思い出に残る和やかな会でした。

春近し

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(火)

 今日も朝から晴れた暖かい日になりました。

 昨日は午後から風が冷たくなりましたが・・・。

 玄関までの通路わきにたくさんの芽が出ています。

 昨年、成城フラワーメイツのみなさんと植えた球根の芽です。

 寒い冬も終わりが近くなってきたようです。

 いつ咲くのか楽しみですね。

 いよいよ19日(月)は、卒業式です。

♪春の音色に誘われて♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(月)

 今日は朝から久しぶりの青空です。

 どこかの教室から春の音色が聞こえてきます。

 探してみたら、お琴の授業でした。

 春らしい、さくらさくら♪、の合奏でした。

 「むずかしいです」、と言いながらも、うれしそうな1年生。

 春は、すぐそばまで来ているのでしょうか。



ことばの力を感じる

画像1 画像1
 3月12日(月)

 3年生の廊下に作品が張り出されています。

 「私が選んだ美しい言葉」が並んでいます。

 格言もありますが、アニメや漫画の主人公の言葉もあります。

 生徒たちが悩んだり、うれしかった時々に、自分の心情にあった言葉に

 共感したんだろうなと感じます。

 言霊(ことだま)という言葉が示すように、言葉には力があります。

 自分の好きな、勇気の出る、美しい言葉を見つけられたようです。


「食育」授業

画像1 画像1
 3月9日(金)

 1年生の「食育」授業を5校時に実施しました。

 今年も築地魚河岸の生田さんをお招きして、お魚の話や

 お魚屋さんになったいきさつ、仕事の様子など、楽しくわかりやすい

 お話を聞きました。「クイズ」もありました。

 詳しくは、1年生にたずねてください。


 本校は、キャリア教育の研究指定校で、社会で活躍する方々から

 さまざまな生き方を学ぶプログラムを実施しています。

 1年生は先日の「職場訪問新聞観賞会」につづく、キャリア教育の

 取組です。

 

『ウィニペグ市中学生親善訪問団』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日(水)
 
カナダのウィニペグ市から親善中学生のアンドレ君が来校しました。
クラスは1年E組に所属します。登校日は今日、9日(金)、12日(月)
の3日間です。
 アンドレ君はすぐに学級の雰囲気にも慣れ、楽しく活発に砧中での学校生活を送っています。
 1Eの生徒をはじめ、砧中生にとっても、有意義な交流となることを期待しています。

第24回区立中学校百人一首大会

画像1 画像1
3月3日(土)校内百人一首大会2人組の部で優勝した砧中代表の最強男女ペア(3B)は、順調に決勝リーグに進出しました。決勝戦では梅丘中男子ペアに僅差で準優勝となりました。礼儀正しくさわやかで見事な戦いでした。

表彰式典の雄姿

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(木)

 午後3時より、世田谷区民会館ホールで表彰式典が挙行されました。

 本校からは、団体で優秀な成績を収めた都大会第3位の野球部、
 
 同じく、都大会3位の卓球部(3月17日より関東大会出場)と

 優秀教育実践者として特別支援学級の川崎主任教諭が出席しました。

 各チームの代表が教育委員長から、川崎先生が教育長から胸を張って

 賞状を受け取りました。おめでとうございます。

 なお、会場には、生徒の保護者も多数列席し、式典終了後、ともに

 写真におさまる方もいました。

 きたえた成果、を十分に発揮したみんな笑顔がまぶしかったです。


保護者の力

 2月23日(木)

 2年生の「職場体験新聞」がステキな冊子になりました。

 保護者のみなさんが、せっかくの体験を何とかしたい、ということで

 すばらしい協力で1冊にまとめてくれました。

 一人ひとりの体験は違っても、これを見れば多くを学べます。

 ページをめくれば、生徒それぞれの個性で体験が表現されています。

 
 学年としてのまとまりを感じます。ありがとうございました。

 砧中は、多くの方に支えられているなあ、と実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組「校外学習 電車とバスの博物館」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(火)

2月16日(木)に校外学習で「電車とバスの博物館」に行ってきました。駅の改札が入場口になっていて、そこに切符の形の入場券を入れて入場しました。入館するだけでワクワクし期待が高まります。
 館内では、東急線の旧型車両や電車・バスの運転の運転体験シミュレーターなどの展示やパノラマ模型運転コーナーなどを楽しむことが出来ました。
 「なんでもものしりステーション」では電車やバスに関するクイズに挑戦することができます。問題は電車の歴史から車両の構造まで幅広く出題され、やや難易度が高いです。乗り物好きの生徒が全問正解目指して挑戦しましたが、10問中5問ほどしか正解できなかったようです。
 シミュレーターは順番待ちをするほど大人気でした。まるで本物の運転手のように「出発進行!」というかけ声から始まり、指差し確認等を交えながら上手に運転することができた生徒もいました。1時間半という短い時間でしたが、思い思いに楽しむことができました。

学年末考査1週間前

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(金)

 
 今日は、テスト1週間前です。部活動はお休みです。

 生徒は、いつも以上に昼休みを楽しんでいます。

 勉強しすぎ(?)のせいか、友達と身体を動かすことが

 楽しいようです。ストレス解消法かもしれません。

 今年度最後のテストは、3年生にとっては中学校最後の

 テストです。 1か月後は卒業式です。

 胸を張って卒業するために、最後までやりきってください。



剣道大会成績

2月12日(日)
第49回世田谷区寒稽古明け新人剣道大会の成績をお知らせします。

男子中学1年生の部 優勝

男子中学2年生の部 優勝

共にしっかりとした剣風で活躍しました。

応援ありがとうございました。




I組「小中交流会」

画像1 画像1
2月9日(木)

2月6日(月)に小中交流会を行いました。
経堂小学校のわかば学級から2名、明正小学校のひまわり学級から2名の児童が来校しました。
 始めは、小学生も中学生もお互いに少し緊張していましたが、会が進むにつれて打ち解け、楽しい時間を過ごすことができました。
 スライドによる砧中の学校生活の紹介、児童・生徒の自己紹介、イス取りゲームなどを行いました。「マル・マル・モリ・モリ」の歌も一緒に歌いました。イス取りゲームでは、小学生にイスを譲る場面もあり、優しく接することができました。

全校朝礼

2月9日(水)

全校朝礼を行いました。

 校長先生は、「別府大分毎日マラソン大会」・「ローザンヌ国際バレエコンクール」の例をあげて、「目標に向かって努力を継続する」ことの大切さを生徒たちに話されました。
 保健委員会からは規則正しい生活の維持と風邪予防のための手洗い・うがいの励行について呼びかけがありました。また、生活委員会からは「不要物0(ゼロ)運動」の取組についての話がありました。

 最後に、サッカー部・卓球部の表彰が行われました。
サッカー部は世田谷区研修大会2位に入賞、卓球部は都大会3位に入賞しました。
卓球部は3月に関東大会に出場する予定です。

「キャリア教育」研究発表会

画像1 画像1
 2月3日(金)

 寒い節分の日になりましたが、遠方からの見学者も迎え、
 世田谷区教育委員会の研究課題校として、研究発表会を
 開催しました。
 
 研究主題は、「キャリア教育の視点に立った教育活動の推進
 〜学校外の教育資源活用と生徒の主体的な体験活動の充実〜」
 です。

 5校時の授業見学の後、体育館には200名近い方が集まり、
 20〜23年度の研究発表が始まりました。

 あいさつに続いて、吉田・石井先生がこれまでの取組を画像
 などを交えて、具体的に説明、発表しました。

 講演は、「リーダーシップの育て方」という演題で、株式会社
 コーチ・エィ取締役社長の鈴木義幸氏のお話でした。

 熱意あふれる氏の語り口に、参加者の多くが身を乗り出すように
 聞き入っていました。

 学び舎3校の小学校の先生たちも、熱心にメモをとる方が多かった
 ようです。

 本校は、「キャリア教育」の10年間指定校です。今後も皆さんの
 ご理解、ご協力、ご支援をお願いします。

 これまでお世話になったすべての方々に、感謝申し上げます。

I組 「国語 ことわざカルタ」

画像1 画像1
 2月2日(木)

年が明け、国語の授業で、全員が『ことわざカルタ』を作りました。自分のお気に入りのことわざを選び、字札と絵札をそれぞれ作成しました。
 どの絵札もとてもよく描けています!カルタ作りを通して、ことわざを楽しく覚えることもできました。


 写真は、生徒が描いたカルタ(絵札)です。何ということわざの絵札か当ててみてください。

〈答え〉かえるのこはかえる、おににかなぼう、きゅうそねこをかむ、ねこにこばん、さ るも木からおちる、へそで茶をわかす

卓球部も都大会3位

画像1 画像1
1月30日(月)

 今日もまたうれしいニュースです。

 28日に行なわれた、第21回東京都区部新人卓球大会で、本校卓球部は
 
 第3位に入賞しました。

 野球部につづいて、卓球部も都大会第3位。すばらしい結果です。

 昼休みには、校長室で勝利報告を行ない、関東大会での活躍を約束しました。

 努力すれば必ずいいことが待っている、というお手本のような卓球部です。

 関東大会に向けて頑張ります。皆さん応援してください。

「砧の学び舎」研究発表会

 1月27日(金)

 明正小学校で、23年度の研究発表会が開催されました。

 開会のあいさつに続いて、来賓・参加者の紹介があり、
 研究発表が始まりました。

 今回は、国語部会、音楽部会、生活指導部会が研究の成果を
 発表しました。(他の部会は誌上発表)

 次に、学び舎の活動報告があり、4校で取り組んだ活動を
 振返りました。

 この後は、教員は各部会ごとに研究の振返りと今後の取組について
 話し合い、保護者・地域は、別室で23年度の活動評価と24年度に
 向けた話し合いが行われました。

 熱心な話し合いは16時15分まで続き、最後のあいさつの後も打合せを
 行なう分科会もありました。

 「砧の学び舎」がさらに前進した一日になりました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31