『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

生徒会役員立候補者が選挙活動を始めました

  9月2日(金)

 生徒会役員に立候補した生徒たち10名が選挙活動を始めました。
台風の影響で、正門・南門での選挙活動ができずに大変残念です。
給食時の放送による演説は予定通り行っています。

 来週は、候補者が順番に各教室を訪問して、自分の抱負や考えを訴える「昼訪問」を行う予定です。

 立会演説会を行う9月12日(月)まで、砧中では「熱い」日々が続きます。

I組 「卒業生を囲む会」

画像1 画像1
9月1日(木)


 8月26日に卒業生を囲む会を行いました。今春卒業した12名のうち10名が出席しました。卒業してから4ヶ月しかたっていないのに、みんなすっかり大人びていました。現在はそれぞれの学校に通学しています。高校生活の様子などを一人一人から詳しく聴くこともできました。イス取りゲームなどもして、とても有意義でたのしい時を過ごしました。
 

本日の給食献立・食材について

画像1 画像1 画像2 画像2
  8月30日(火)
 
 本日の献立は「揚げパン、ワンタンスープ、蒸しとうもろこし、冷凍みかん」です。
 
 2学期から、給食に「使用したおもな食材とその産地」を掲示することになりました。
掲示場所は職員室の北側廊下、部活動連絡板の左端です。 

今日から、2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(木)始業式
 
今日から、2学期が始まりました。
始業式では、「『頑張ること』と『休むこと』を一セットととらえて取り組もう」というお話がありました。

生活のリズムを整えて、学校のリズムを速く取り戻しましょう。

校庭の改修工事は、9月中まで続きます。工事の車両には気を付けてください。


吹奏楽部 「中学校吹奏楽コンクール」

8月25日(木)


 8月7日(日)に府中の森芸術劇場で行われた東京都中学校吹奏楽コンクールに出場し、見事銀賞を受賞しました!本番は、練習での成果を出し、みんなの気持ちがひとつになった素晴らしい演奏でした。
このような演奏ができたのも、熱心に指導してくださった講師の先生、コンクール当日楽器の運搬を手伝った下級生、保護者、卒業生など多くの方々に支えていたお陰です。本当にありがとうございました。

9月11日(日)には、世田谷区民ホールで行われる連合音楽会で演奏します。曲目は、コンクールで演奏した「白鳳狂詩曲」です。お時間ある方は、ぜひ聴きに来てください。

I組 「夏季休業中の水泳指導」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日(月)

先週21日(木)から夏休みが始まりました。
I組では、夏休み中の5日間、希望者に水泳の指導をしています。

 今日もクラスの半数の生徒が参加しました。
気温が高く、絶好のプール日和です。
みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

 自由時間は大きなマットの上に乗って遊んだり、寝転がったりして楽しみました。

今日は美化デーでした。

画像1 画像1
今日の6時間目は美化デーでした。みんな1学期間過ごした様々な場所をきれいに掃除しました。明日は終業式をきれいに迎えられそうです。

吹奏楽部「砧っ子夏祭り」

画像1 画像1
7月16日(土)

 砧小学校で砧っ子夏祭りが行われました。校庭では輪投げなどのゲームや、模擬店などが出店し、近所の方々や子どもたちでにぎわっていました。

 吹奏楽部は体育館でマーチ「海兵隊」と、コンクールで演奏する「白鳳狂詩曲」を演奏しました。1年生は4月に入部してはじめての舞台で緊張したようですが、練習通りに演奏することができました。聴きに来てくださったみなさん、ありがとうございました。


 また、8月7日は府中の森芸術劇場でコンクールに出場します。応援よろしくおねがいいたします。

有志合唱

画像1 画像1
7月13日(水)昼休み
学芸発表会に向けて、週2回3年生の有志合唱の練習を行っています。
昨年2年選択音楽の授業を受けていた生徒を中心として、集まりました。
本番まで4ヵ月、楽しみですね。

I組 「美術」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(木)

美術では新聞紙のちぎり絵を作成しています。初めは新聞紙をちぎるのに苦労していましたが、枚数をこなすうちに上手にちぎれるようになりました。新聞紙のカラー刷りのお気に入りの広告を選んでちぎり、台紙に貼りました。カラフルな蝶や木ができあがりました。南校舎1階の廊下に展示してありますのでご覧ください。

歌舞伎鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(火)
3年生は国立劇場での歌舞伎鑑賞教室に行きました。
今回は「義経千本桜」を鑑賞しました。
はじめに歌舞伎の見方を学び、太鼓での雨音や汐音の表現などを教えていただきました。
一幕、二幕では、歌舞伎ならではの表現や早変わりの魅力を楽しみました。

I組 「七夕」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(木)

 今日は七夕です。
短冊に願いを書き、笹に飾りました。

 家族の健康や友達のこと、周りの人の幸せを願う内容を書いている生徒が多いです。
みんなの願いが空に届いて叶うといいですね。

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(木)

 朝、雨が降りました。
牽牛と織姫が会えるのか、心配になりました。
雨はなんとか上がり、2人は無事に会うことができそうです。

 砧中では、主事さんが笹の木、短冊、筆記用具などを用意してくださいました。
皆が短冊に書いた願い事がかないますように。

生徒会朝礼

画像1 画像1
7月6日(水)生徒会朝礼

 今学期最後の生徒会朝礼です。

 生徒会長をはじめ、生徒会役員から全校生徒に様々な呼びかけがありました。

 ・暑い夏を迎えても自分を律することの重要性
 
 ・水筒持ち込みの際のルールの確認
 
 ・学校外での交通ルールを守ること
 
 など

 これからも、自治活動のできる意識の高い集団を目指して成長してほしいと思います。

2・3年生は今日もテストです

7月5日(火)

 昨日、校内の1学期期末考査は終了しましたが、2・3年生は本日もテストを実施しました。

 2年生は東京都「生徒の学力向上を図るための調査」、3年生は「実力完成シート」をそれぞれ5教科行いました。

 昨日までのテストの疲れを感じないほど、集中して問題に取り組んでいました。


 テストは「受けて終わり」ではなく、返却された答案の結果を分析して自分の弱点を見つけ、習得が不十分なところを確実に身につけるために行います。復習する習慣を身につけましょう。




エコライフ研修会

画像1 画像1
 今日は学期末考査最終日でした。テストが終わると、先生たちは「エコライフ」について研修を行いました。今年の夏をどのように過ごすかを考えながら、専門家の講義に耳を傾けました。

I組 「ティーボール大会」

7月4日(月)


7月1日にティーボール大会がありました。世田谷区内の特別支援学級が集まってティーボールで対戦しました。砧中は、相手ピッチャーに捕られないように球を打つことを目標にして練習をしてきました。本番でも、一人一人がそのことを意識して取り組み、たくさんヒットを打つことができました。守備でもアウトをとることができ、結果としてAチームは2勝、Cチームは1勝することができ、すばらしい結果を残すことができました。

明日はティーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)

明日7月1日はティーボール大会です。
今日は最後の練習をしました。
みんな暑い中気合いを入れて頑張っていました。
明日は世田谷総合運動場の体育館で行いますので、応援よろしくお願いいたします。

I組 「技術」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)

今週の技術は今年初めてのパソコンの授業でした。
みんなパソコンは大好き!家でも使っている人も多く、どんどん上達しました。

全校朝礼

6月29日(水)全校朝礼

砧中学校は水曜日に、全校朝礼・生徒会朝礼、学年朝礼を週をかえて行っています。

本日の全校朝礼では、

青少年成城地区委員会会長 坂出雅海さんから

お話を伺いました。

「せいじょう地域文化祭」の他にも、年間を通して様々なボランティア活動があり、今後も協力をお願いしたいとの呼びかけでした。

 また、校長先生からは、経験談を交え、夏休みを利用して多くの本に出会うことがこれからの人生の糧になるお話を伺いました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31