『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

合唱3年学年リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(水)5時間目
本番前最後の学年リハーサルが行われました。
月曜日に課題曲のリハーサルを行ったので、今日は自由曲のリハーサルを行いました。
朝練習、放課後練習、音楽の授業と日に日にトレーニングを行ってきた成果が表れてきたようです。
いよいよ、本番まであと2日!!砧中学校最高学年としての歌声、楽しみですね。


保護者の方にお願いです。
29日(土)の学芸発表会には、徒歩でのご来校をお願いします。
 校地内には、駐輪スペースはありません。また、近隣にも駐輪できませんので、ご理解の上ご協力をお願いいたします。



合唱リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(火)

 今週は学発週間になります。いつもの朝読書の時間も合唱の練習に、そして授業は5校時で終えてその後も合唱の練習に当てています。

 29日(土)の学芸発表会に向けて、どのクラスも朝と放課後とも練習に熱が入っています。

 5時間目には、2年生の合唱コンクールのリハーサルが行われました。
 今日は各クラスの自由曲をお互いに披露しました。
 先週に続き2回目のリハーサルでしたので、クラスによっては本番に向けた作戦を立てたところがあったようです。

 朝、放課後と練習の毎日で疲れが見える生徒もいます。
 体調管理には十分気を付けてください。

 
 保護者の方にお願いです。
 29日(土)の学芸発表会には、徒歩でのご来校をお願いします。
 校地内には、駐輪スペースはありません。また、近隣にも駐輪できませんので、ご理解の上ご協力をお願いいたします。


I組 体験入学

10月20日(木)

 10月12日(水)に、キャリア教育の一環でI組3年生9名で青鳥特別支援学校の体験入学をしてきました。高校から始まる「作業」の授業を体験しました。
 作業学習は4つのグループに分かれました。園芸班は草取り、清掃班はモップの使い方、工芸班ではビーズを使った作品作り、事務班は封筒に書類を入れる作業を体験しました。難しかったけれど楽しかったと、生徒たちは感想を言っていました。
 体験入学をして、高校の授業の様子など少しイメージがつかめたようです。

合唱の朝練 頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(水) 
 今週は朝から校内に歌声が響いています。

 日を重ねるごとに、各クラスとも上手になっています。

 気持ちを合わせて練習するのは、なかなか簡単ではありません。だからこそ価値があり充実感も生まれてきます。

 コンクール当日のステージの姿は、現在の努力の積み重ねがあってのものです。一回一回の練習を大切にしてください。

 来週まで朝練が続きますが、各ご家庭のご協力もお願いいたします。 

進路説明会

画像1 画像1
10月18日(火)

 本日、体育館で進路保護者説明会が行われました。

 どのように志望校を決定するか、本人と保護者とでどう話し合って決めていくかなど、進路全般についての話から、砧中学校の推薦基準や来春の都立入試、私立入試のについて説明がありました。

 いよいよ、進路について具体的に話し合っていく時期になってきました。
 学芸発表会が近づいていますが、時間を大切にして、見通しを持った生活をこころがけましょう。

もうすぐ学芸発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から学芸時発表会にある合唱コンクールの練習が始まりました。
朝練習や放課後練習にクラスごとに教室・音楽室・体育館などに集まって課題曲と自由曲を一生懸命に練習しています。
みんな学芸発表会にむけて準備しているので、練習の成果を見に来てください。
学芸発表会は10月29日(土)にあります。

「砧の学び舎」 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(木)

山野小学校、砧小学校と行った小・中交流のあいさつ運動ですが、
今日は明正小学校で行ってきました。小学生も10人以上参加し
大人数でのあいさつ運動になりました。元気よく「おはようございます!」
と、あいさつをするのはとても気持ちのいいことです。
今年初めての試みでしたが、いい交流になったと思います。
今後も小・中交流のあいさつ運動を続けていきたいと思います。

ランチルームで給食(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(水)給食の時間
3年生は先週のAB組に引き続き、今週は、昨日今日とCDE組が合同で、ランチルームを使用しての給食の時間でした。
昨年、河口湖移動教室での食事のように男女別班ごとにまとまっていただきました。
話がはずみ、たのしく、より一層美味しく給食を食べているようでした。

平成23年度生徒総会

画像1 画像1
10月11日(火)

 5時間目、体育館で生徒総会が行われました。

 各委員会から、前期の活動報告、後期の活動方針の提案がありました。
生徒からの質問や意見も活発で、学校生活をよりよくしたいという気持ちが感じられました。

 議案書は、賛成多数で採決となりました。各委員会は自分たちの活動に責任をもって取り組んでいきましょう。

土曜授業参観

10月8日(土)

 本日の土曜授業参観には、保護者の方や地域の方、小学校の先生など計167名の方々が来校されました。ありがとうございました。また、参観後の感想用紙にもご記入いただき、重ねてお礼申し上げます。
 本日は、3校時の3年生の総合学習の授業で、「面接講座」を行いました。国本学園中高等学校長米村先生から面接試験の受け方について、1.その意義と2.具体的な注意事項(服装・髪型、返事、普段からの言葉遣いなど)についてお話しいただきました。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1

I組 河口湖移動教室 3日目

画像1 画像1
10月7日(金)

 河口湖移動教室の最終日を迎えました。
今日も天気は快晴です。
河口湖の湖面がキラキラ光っていてとてもきれいです。

 サファリパークを見学しました。
バスの中から間近に見る動物は迫力満点で、みんなも大喜びでした。

 まだまだ河口湖で過ごしたい生徒がいます。一方、早く家に帰り、家族に会いたくてたまらない生徒もいました。

 3日間、全員が元気に過ごし、充実した移動教室が実施できました。

I組 河口湖移動教室 カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(木)

 2日目の入浴後、夕食はみんなでカレーを作りました。
ドキドキしながら野菜を切ったり、薪で起こした火の煙が目にしみても一生懸命炒めたりしたかいがありました。とても美味しいカレーができ上がりました。

 自分達で作ったカレーの味は格別なのか、おかわりを2回した人もいました。

 夕食後は、体育館で遊んだり、ビデオを鑑賞したりして楽しく過ごします。

I組 河口湖移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(木)

 今日は朝から快晴で、長袖を着ていると暑いと感じるほどの気温です。
昨日は雲で覆われて見えなかった富士山が、山頂まで美しい姿を見せていました。

 野鳥の森公園までハイキングをしました。
広い芝生の上で食べるお弁当はとてもおいしかったです。
その後はソフトクリームを買った生徒もいました。

 夕飯は飯盒炊爨でカレーライスを作ります。美味しいカレーを食べるのが楽しみです。

ランチルームで給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(木)
ランチルームでの給食が始まりました。

今日と明日は、3年A,B組です。来週は3年C,D,E組と学年ごとに利用していきます。

河口湖移動教室で学んだマナーが生かされています。

教室で食べるのと一味違った給食になりました。

野球部 都大会出場!

画像1 画像1
 10月6日(木)

 先日、第64回世田谷区中学校野球秋季新人大会が開催され、
砧中学校は「準優勝」をしました。

 10月1日(土)には、新宿区・渋谷区・目黒区の準優勝チーム笹塚中学校
(渋谷区)と第2ブロックの第三代表決定戦(会場:総合運動場野球場)
を戦いました。
 結果は、2×―1で見事勝利し、東京都大会への出場を決めました!!

 多くの保護者や地域の方々に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
10月15日(土)から開催される東京都大会でも優勝を目指して頑張ります。
今後ともご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

「砧の学び舎 あいさつ運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(木)

 「砧の学び舎」(砧中、砧小、明正小、山野小)では、小学校と中学校の交流を
深めるために中学生が小学校に出向き、合同であいさつ運動を行っています。

 中学生は小学校を懐かしく思い、小学生は「砧中生になりたい」と思ってくれたら嬉しいです。
先週9月29日(木)には山野小学校で合同あいさつ運動を行いました。
今日は砧小学校、来週13日には明正小学校に行きます。

 地域全体であいさつの交流が深まっていくことを願っています。

学芸発表会企画代表者会議

画像1 画像1
10月4日(火)・5日(水)昼休み

 学芸発表会企画代表者会議が行われました。
合唱委員・学発委員をはじめ、各参加団体の代表者があつまりました。
今後の日程、プログラム作成、司会原稿作り、啓発ポスターなどの確認を行いました。

 学芸発表会に向けて着々と準備を進めています。
学芸発表会まであと25日です。

I組 河口湖 北原ミュージアム

画像1 画像1
10月5日(水)

 河口湖畔の「北原ミュージアム」に着きました。

昔のレコードやブリキのおもちゃ、ポスターなどが展示されています。

みんな興味深く館内を見学していました。


I組 河口湖移動教室

画像1 画像1
10月5日(水)
 今日から河口湖移動教室です。
バスの中で出発式が始まりました。
生憎の雨模様ですが、2泊3日楽しい思い出をたくさん作ってきます。

連合陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(火)

 本日、総合運動場で連合陸上競技大会が行われました。
本校からは、1〜3年生の合計52名の生徒が参加しました。

 選手たちは、この日のために朝や放課後に練習を重ねてきました。
その練習の成果を発揮することができ、総合順位、男子6位、女子7位という結果でした。結果の詳細につきましては、後日改めてお知らせいたします。

 選手のみなさん、お疲れさまでした。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31