『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

I組「国語」

画像1 画像1
12月21日(水)

 砧中3大行事の一つ百人一首大会が1月18日(水)に行われます。
百人一首大会の予選に向けて、国語の授業で百人一首の練習をしました。
I組からは代表者3名が予選に出場します。
上の句を聞いて、下の句をとれるようになった人もいます。
楽しく練習をすることができました。

学期末の学年集会と美化デー

12月21日(水)
「学年集会」
 今週は、各学年とも学年集会を行いました。
 今学期を振り返り、成長した点とまだ課題として残る点について考えました。
 3年生では、学級委員が「クラスの通知表」として、学級の取り組み状況と課題を述べました。
 
「美化デー」
 今日の午後は、「美化デー」といって、短時間ですが大掃除を行いました。

 丁寧な取り組みを一つ一つ重ねていくことが、大きな力になります。
 
 「あわてず、あせらず、しかしあゆみを止めずに」3学期につながる冬休みにしましょう。
 
 身の回りを美しく片付けて、気持ちよく新年を迎えたいものです。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回世田谷子ども駅伝

画像1 画像1
 12月18日(日)

 快晴の日曜日、多摩川河川敷で駅伝大会が開催されました。

 今年から始まったこの大会は、小中学生チームと中学生チームが
 参加できます。

 本校からは、地域の小学生と合同で2チーム(小学生8名中学生4名)
 中学生5チーム(男子3、女子2、各7名)が参加しました。

 暖かな日になり、想像以上の地域や保護者の応援でいい大会になりました。

 結果は、小中チームが5位、中学生チーム(野球部)が3位でした。

 本校からは野球部(男2)陸上部(男1・女1)女子テニス部(1)が
 参加し、いい汗を流しました。

 

I組「校外学習 ボロ市」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)

世田谷区の恒例行事で、東京都の無形民俗文化財にも指定されている「世田谷ボロ市」に行ってきました!430年以上にわたる歴史のある市です。骨董類、古着、植木から玩具、日用雑貨、食料品など、多種多様な商品が販売されます。
天気もよく暖かかったので、お客さんも多く、とても賑わっていました。
アイドルのポスターやカードを買ったり、古本屋で絵本を買ったりしてボロ市を楽しみました。

マラソン大会

12月15日(木)

本日マラソン大会が行われました!

天気にも恵まれ、子ども達は元気一杯、練習の成果を発揮することができました。

目標はそれぞれ違いますが、「一生懸命走ることは素晴らしい」と改めて感じた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン大会

12月15日(木)

本日のマラソン大会実施します。
係生徒は8:30。1年生は8:50。2年生は9:30。
時間に遅れないように余裕をもって行動しましょう。

青少年成城地区委員会

画像1 画像1
 12月14日(水)

 区内各地域に青少年地区委員会があり、子どもたちを支えてくれています。

 今日は、第7回青少年成城地区委員会に参加しました。

 地域のこと、先日行われた「せいじょう地域文化祭」のことなどについて、
 報告や話し合いが行なわれました。

 
 先日の花壇整備には、フラワーメイツのみなさんがおいでくださり、
 ご協力いただきました。

 子どもは地域社会で育つと言いますが、本校の生徒もさまざまな場面で
 地域の皆さんに大変お世話になっています。

 本年の多大なご助力に深く感謝いたします。
 来年もよろしくお願いいたします。

交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(木)

 昨日の給食の献立は、3年生のリクエスト給食で、チャーハン、春雨スープ、フルーツポンチ、牛乳でした。
給食では、チャーハンといっても炊いたごはんと炒めた具を混ぜるだけのことが多いそうですが、砧中では約14キログラムのごはんを5回に分けて炒めています。
よりおいしいものを食べてほしいという気持ちをこめて作っていただく給食はどれもとてもおいしいです。

昨日は1年生とI組がランチルームで交流給食をしました。
新校舎3階にあるランチルームは広くてきれいで明るく、大人数でにぎやかな雰囲気で食べる給食はいつも以上においしく感じられました。
12月7日〜9日は1年B,C,D組とI組、
12月12日〜14日は1年A,E,F組とI組がランチルームで給食を食べます。

ゴールめざして

画像1 画像1
 12月6日(火)

 「きたえて ぬきん出る たくましい力」 を実践中の砧中では、

 12月15日(木)に1・2年・I組のマラソン大会を行ないます。

 
 男子6Km、女子4Kmをさわやかに走りきることが目標です。

 各自のスピードは違っても、ゴールをめざして自分のペースで走ることが
 できるように、練習しています。

 昨年は、全員が完走しました。今年はどうでしょうか。


 今年は、たくさんの保護者のみなさんに応援・協力いただきます。

 身体も心もきたえた、たくましい砧中生に会いにきてください。

 
 

 

せいじょう地域文化祭2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(日)
 
 「せいじょう地域文化祭」には、砧中の多くの生徒が参加しました。
ゲストとして楽しんだ生徒たちの笑顔を会場のあちらこちらで見かけました。
また、ボランティアスタッフ・出演者・作品制作者などとして参加した生徒たちも100人以上います。それぞれの担当で、協力しながら活躍していました。
 
 地域の皆様にご指導いただき、ありがとうございました。

せいじょう地域文化祭

12月2日(金)

12月4日(日)に成城ホールで「せいじょう地域文化祭」が行われます。
模擬店やチャリティーバザー、作品展示があります。また、ステージでは各団体によるバンド演奏やダンスなどが発表されます。
 砧中生もボランティア・スタッフとして多数参加する予定です。
成城ホール4階の作品展示コーナーにはイラスト部も作品を出展しています。
ステージでは、10:35から砧中の先生もバンドのメンバーとして演奏します。
14:10からは吹奏楽部が「星条旗よ永遠なれ」と「AKBメドレー」を演奏します。

 お時間がある方は、ぜひご来場ください!



成果が出ています「ことばの力」

画像1 画像1
 12月2日(金)

 「世田谷9年教育」で育てたい力・資質として、ことばの力があります。

 知・徳・体の基礎であり、人と関わるためにも、ことばはとても大切です。

 砧中では、授業や「教科日本語」ではもちろん、さまざまな教育活動の中で、
 ことば を意識しています。

 今回その成果が少し現れてきたので、お知らせします。


 第20回”明日のTOKYO”作文コンクールの審査結果が発表されました。

 本校の入賞者は、入選3名(全14作品中)、佳作5名(全33作品中)で、

 優秀賞など全53作品のうち1校から8名というのは都内最多です。

 全体の約15パーセントが砧中生徒の作品という快挙です。すばらしい。


 また、平成23年度一茶まつり全国小中学生俳句大会では、「秀逸」作品

  < 蝶脱皮うれしさの羽広げゆく > の他、7名が入選しました。

 
 これら以外にも惜しい作品がたくさんあったそうです。

 砧中生の「ことばの力」が着実に育っていることをうれしく思います。



お茶・お花の体験授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)

 5・6時間目、2学年では、先週に引き続き3クラスずつに分かれてお茶・お花の体験授業を行いました。
 先週は、華道体験の様子を紹介したので、本日は茶道体験の様子を紹介します。

 お点前の作法を学んだ生徒たちは、「心が落ち着いた」「見入ってしまった」「日本を感じた」などの感想を述べていました。和菓子もいただき、大満足の体験授業でした。


 


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31