『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

保護者の力

 2月23日(木)

 2年生の「職場体験新聞」がステキな冊子になりました。

 保護者のみなさんが、せっかくの体験を何とかしたい、ということで

 すばらしい協力で1冊にまとめてくれました。

 一人ひとりの体験は違っても、これを見れば多くを学べます。

 ページをめくれば、生徒それぞれの個性で体験が表現されています。

 
 学年としてのまとまりを感じます。ありがとうございました。

 砧中は、多くの方に支えられているなあ、と実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組「校外学習 電車とバスの博物館」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(火)

2月16日(木)に校外学習で「電車とバスの博物館」に行ってきました。駅の改札が入場口になっていて、そこに切符の形の入場券を入れて入場しました。入館するだけでワクワクし期待が高まります。
 館内では、東急線の旧型車両や電車・バスの運転の運転体験シミュレーターなどの展示やパノラマ模型運転コーナーなどを楽しむことが出来ました。
 「なんでもものしりステーション」では電車やバスに関するクイズに挑戦することができます。問題は電車の歴史から車両の構造まで幅広く出題され、やや難易度が高いです。乗り物好きの生徒が全問正解目指して挑戦しましたが、10問中5問ほどしか正解できなかったようです。
 シミュレーターは順番待ちをするほど大人気でした。まるで本物の運転手のように「出発進行!」というかけ声から始まり、指差し確認等を交えながら上手に運転することができた生徒もいました。1時間半という短い時間でしたが、思い思いに楽しむことができました。

学年末考査1週間前

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(金)

 
 今日は、テスト1週間前です。部活動はお休みです。

 生徒は、いつも以上に昼休みを楽しんでいます。

 勉強しすぎ(?)のせいか、友達と身体を動かすことが

 楽しいようです。ストレス解消法かもしれません。

 今年度最後のテストは、3年生にとっては中学校最後の

 テストです。 1か月後は卒業式です。

 胸を張って卒業するために、最後までやりきってください。



剣道大会成績

2月12日(日)
第49回世田谷区寒稽古明け新人剣道大会の成績をお知らせします。

男子中学1年生の部 優勝

男子中学2年生の部 優勝

共にしっかりとした剣風で活躍しました。

応援ありがとうございました。




I組「小中交流会」

画像1 画像1
2月9日(木)

2月6日(月)に小中交流会を行いました。
経堂小学校のわかば学級から2名、明正小学校のひまわり学級から2名の児童が来校しました。
 始めは、小学生も中学生もお互いに少し緊張していましたが、会が進むにつれて打ち解け、楽しい時間を過ごすことができました。
 スライドによる砧中の学校生活の紹介、児童・生徒の自己紹介、イス取りゲームなどを行いました。「マル・マル・モリ・モリ」の歌も一緒に歌いました。イス取りゲームでは、小学生にイスを譲る場面もあり、優しく接することができました。

全校朝礼

2月9日(水)

全校朝礼を行いました。

 校長先生は、「別府大分毎日マラソン大会」・「ローザンヌ国際バレエコンクール」の例をあげて、「目標に向かって努力を継続する」ことの大切さを生徒たちに話されました。
 保健委員会からは規則正しい生活の維持と風邪予防のための手洗い・うがいの励行について呼びかけがありました。また、生活委員会からは「不要物0(ゼロ)運動」の取組についての話がありました。

 最後に、サッカー部・卓球部の表彰が行われました。
サッカー部は世田谷区研修大会2位に入賞、卓球部は都大会3位に入賞しました。
卓球部は3月に関東大会に出場する予定です。

「キャリア教育」研究発表会

画像1 画像1
 2月3日(金)

 寒い節分の日になりましたが、遠方からの見学者も迎え、
 世田谷区教育委員会の研究課題校として、研究発表会を
 開催しました。
 
 研究主題は、「キャリア教育の視点に立った教育活動の推進
 〜学校外の教育資源活用と生徒の主体的な体験活動の充実〜」
 です。

 5校時の授業見学の後、体育館には200名近い方が集まり、
 20〜23年度の研究発表が始まりました。

 あいさつに続いて、吉田・石井先生がこれまでの取組を画像
 などを交えて、具体的に説明、発表しました。

 講演は、「リーダーシップの育て方」という演題で、株式会社
 コーチ・エィ取締役社長の鈴木義幸氏のお話でした。

 熱意あふれる氏の語り口に、参加者の多くが身を乗り出すように
 聞き入っていました。

 学び舎3校の小学校の先生たちも、熱心にメモをとる方が多かった
 ようです。

 本校は、「キャリア教育」の10年間指定校です。今後も皆さんの
 ご理解、ご協力、ご支援をお願いします。

 これまでお世話になったすべての方々に、感謝申し上げます。

I組 「国語 ことわざカルタ」

画像1 画像1
 2月2日(木)

年が明け、国語の授業で、全員が『ことわざカルタ』を作りました。自分のお気に入りのことわざを選び、字札と絵札をそれぞれ作成しました。
 どの絵札もとてもよく描けています!カルタ作りを通して、ことわざを楽しく覚えることもできました。


 写真は、生徒が描いたカルタ(絵札)です。何ということわざの絵札か当ててみてください。

〈答え〉かえるのこはかえる、おににかなぼう、きゅうそねこをかむ、ねこにこばん、さ るも木からおちる、へそで茶をわかす

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31