『お知らせ・トピックス』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」、「校長室より」など更新された順に砧中の様子を紹介しております。それぞれの記事をご覧になる場合には、左欄のカテゴリのタグから項目をお選び下さい。

第4回 「東京駅伝」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(祝)

今年で第4回になる「東京駅伝」が調布市の味の素スタジアムで開催されました。
中学2年生が対象の大会で、東京都の区市町村対抗で行われます。
本校からは、男子2名と女子2名が世田谷区の代表として選考されました。
結果は、51チーム中女子が14位、男子が8位と健闘しました!!

卒業おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月19日(火) 第65回卒業式
 230名の卒業生が、本日学び舎を旅立ちました。
 
 思った以上の好天に恵まれ、校庭での送り出しも予定通り行えました。
 
 生徒諸君のがんばり、本当に素晴らしいものがありました。
 
 保護者の方々、地域の皆様も本当にありがとうございました。

 卒業生のこれからに幸多きことを祈ります。

2年 理科

画像1 画像1
3月12日(火)

 2年生の理科では、静電気について学習しています。
先日は、バンデグラフ静電起電機やライデン瓶を使って静電気を発生させる実権をしました。
スズランテープで作ったクラゲに摩擦した下敷きを近づけ、静電気の力を使って空中を浮遊させて遊びました。
実験を通じて静電気に関する理解を深めることができたようです。

1年生「職場訪問発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(土)
土曜参観日の2,3校時「総合的な学習の時間」に、1年生の各教室で職場訪問の発表会を行いました。あらかじめ作成した職場訪問新聞をプロジェクターに映しながら、訪問した職場の仕事内容から、職場訪問を通じて学んだこと、などを発表しました。来年度はこの経験を生かし、職場体験を行う予定です。

3年生最後の土曜参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(土)
今日で今年度の土曜参観日が終わります。3年生は、体育の授業の集大成として球技大会を実施。体育館や格技室、校庭を使いソフトボール、サッカー、フットサル、スーパードッチボールを楽しみました。今日はいつもよりも多くの方が参観され、少し遠慮がちながらも応援をしていました。来週からはいよいよ19日の卒業式に向けた練習が始まります。

砧の学び舎『児童・生徒意見交換会』

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(木)

今日は、砧の学び舎で『児童・生徒意見交換会』を砧中学校で行いました。
小学校からは代表委員の児童、中学校からは生徒会役員が参加しました。
会の中では、小学生から中学生への質問がたくさん出ました。
「中学校と小学校の1番の違いは何ですか?」
「中学校の先生は恐いですか?」
「どんな校則がありますか?」など、率直な意見が上がりました。
また、「小学生と中学生でどんな交流ができるか。」という議題では、
「中学校の授業参観日に、小学生が授業に参加したい。」
「小学校の先生と中学校の先生を1日だけ交代する。」など、
ユニークな意見が飛び交いました。
話し合いの時間が足りないくらい、活発な話し合いができました。
この中から、いつか実現できるものが出るといいですね!!

3月2日 バドミントン部がてっぺん教室へ

画像1 画像1
山野小で行われた「てっぺん教室」に、砧中のバドミントン部が参加しました。
輪になって一緒に体操をしたり、ネットをはさんで打ち合ったり・・・
生徒達はお兄さんお姉さんの顔をして、小学生に丁寧に教えていました。

小学生の皆さん、砧中学校に入学したらバドミントン部はいかがですか?





区内百人一首大会 で優勝!

3月4日(月)
 先週末の2日(土)、世田谷区内15の中学校の代表が教育センターに集まり、「世田谷区立中学校百人一首大会」が行われました。本校からは1月の校内大会で優勝した2年生の駒月さんと横内さんが出場、決勝戦で用賀中を破り見事優勝を果たしました。
 この大会で本校に優勝カップがもたらされたのは5年ぶり。久しぶりの優勝報告に先生方の間でも歓声が上がっていました。
画像1 画像1

剣道昇級審査の結果

画像1 画像1
本日剣道の昇級審査が行われました。
全員(3人)一級合格しました。


ストレスによるけが?

画像1 画像1
 2月22日(金)

 このところ、けがで保健室に来る生徒が増えているそうです。

 昨日も、頭に関わるけがが何件かありました。

 校内を見まわすと、休み時間などに校内を走り回る生徒が目につきます。

 そうか、来週の学年末考査で部活が休みだし、明日は都立入試か・・・。

 体力の余っている、元気な生徒にはつらい時期なんですね。

 職員室近くの掲示板に写真のようなポスターが貼ってあります。

 保健委員会はいろいろ工夫したポスターを作ってくれるし、給食委員会の

 「完食コンクール」もすばらしいアイデアでした。ありがとう。

 ストレスは悪い働きばかりではなく、意欲につながるような働きをすること

 もあります。

 みんな、ストレスを味方にしてがんばれ!テストが終われば春が来る!

 
 

光春 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(木)

 今日は朝から晴天です。

 多少寒くても、陽光があると春が近づいていることを感じます。

 校庭では、都立入試直前の3年生の元気な声が響いています。

 校門から玄関までの「右カーブ」をプラン体の花たちが飾っています。

 主事さんたちが、心をこめてくれました。うれしいですね。

 梅の花も太陽を浴びて気持ちよさそうです。

 いろいろあるけれど、今日も一日を感謝しながら過ごしましょう。

 
  鶯や梅花の徳に隣あり 子規

生徒会朝礼&避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(水)
 砧中学校では月に1回生徒会が主催する生徒会朝礼があります。今日の生徒会朝礼は、会長挨拶のあと、14歳の成人式に参加した1年生徒会役員の感想、そしてベルマーク運動への協力のお願いをしました。そして5校時終了前に避難訓練を実施。ここ数カ月の天候不良で校庭が使用できずにいたので、今日は久しぶりの校庭避難ができました。全校650名近くの生徒が素早く校庭に集合するのは大変なことですが、今日は6分20秒で避難が完了しました。次回3月の訓練では、さらに短時間で整然と行動ができることを期待しています。

テスト1週間前

画像1 画像1
2月19日(火)

今日で、学年末テスト1週間前です。
1週間後のテストに向けて、熱心にテスト勉強に取り組んでいます。
学習計画表(写真)に予定と、勉強した時間数を記録して計画的に学習しています。

2月18日 1年総合 職場訪問新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6校時の総合では職場訪問新聞づくりを行いました。
2月1日(金)に行った職場訪問で、職場の方にインタビューをしてきたときのことをまとめています。
質問内容や印象に残った言葉、生徒達が感じた職場の雰囲気など、B4版の用紙にびっしりと書いていました。

この新聞の発表は、3月9日(土)の土曜参観日に行う予定です。
ぜひご参観ください。

続・高校の授業を体験(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に引き続き、2月14日(木)にも園芸高校の先生による訪問授業が行われました。今回は、食品科と動物科の授業。食品科の授業では「人口イクラ」を作る作業を体験しましたが、興味を持った本校の先生も参加し、熱心に人口イクラの出来る様子をカメラにおさめていました。また、動物科の授業では車で運ばれてきたたくさんの動物たちと触れ合ったり、先生の出す動物クイズの問題を答えたりこれもまた楽しい時間を過こしました。最後に、生徒一人一人が持った伝書鳩を中庭から一斉に放ち、鳩たちは園芸高校に帰っていきました。今年の高校訪問授業は普通科以外の様々な科目が体験でき、進路選択の多様性を学ぶことができました。

光春

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(水)

 夜中の雪も、朝には雨に変わり、通学時間には陽光が射してきました。

 光の色は季節の変化を感じさせてくれます。

 玄関には、数日前から紅梅が活けてあります。

 古くは「むめ」と表記した梅は、俳句では梅の実ではなく、
 梅の花をさします。
 
 梅は早春に他の花にさきがけて咲くため、花の兄」とも呼ばれます。

    梅一輪一輪ほどの暖かさ (服部嵐雪)

 
 季節は、着実に一歩一歩、春に近づいています。

 あなたは、新しい季節の準備を始めていますか?


   

 

 

2年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(火)
今、男子の体育では、ダンスをやっています。教育課程が数年前に変わり、男子もダンスをすることになりました。初めは踊ることに抵抗があり恥ずかしそうにしている人も多かったのですが、少しずつリズムに合わせて踊ることにも慣れ、教えあいながら今は楽しく踊ることができています。休み時間などの空き時間に振り付けを確認するなど、熱心に練習に取り組んでいます。
A組、F組はEXILEのRising Sun、B組はアルゴリズム体操とAKB48の真夏のSounds good!!、
 C・D組は遊助のVIVA!Nossa Nossaと少女時代のGee、E組は少女時代のGeeを踊ります。

高校の授業を体験(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(土)
今週木曜日から始まった高校の先生による訪問授業。昨年度まで3年生で行っていましたが、今年度はあと2カ月で最上級生になる2年生6クラスが対象です。今週は都立大田桜台高校と園芸高校から3人の先生に来ていただき、ビジネスコミュニケーション科と英語科、そして園芸科の授業を受けました。中学校では扱わない「東京の経済」という内容に高校授業のレベルの高さを感じる一方、園芸科では先生とのジャンケンに勝った生徒にシクラメンの鉢植えをプレゼントしてもらったり、生徒は楽しみながら1ランク上の授業を体験していました。来週木曜日に残り3クラスの授業が行われます。

キャリア教育講演会…その後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(水)
先月29日(火)に慶応大学医学部の眼科医坪田一男氏のキャリア教育講演会を行いましたが先日のPTA役員会でもそのことが話題になりました。ふだん学校のことをめったに家では話をしない男子生徒が、帰宅するなり母親に講演会の話を語ったというのです。「ごきげんに生きるとうまくいく」ということを熱く何度も語っていたことが印象的だったのかもしれません。ただそれだけでなく、目の錯覚の話題を動画を交えて分かりやすく工夫されていたり、東日本大震災直後、被災者のために移動式眼科診療バス(Vision Van)をアメリカから空輸するなど行動力ある人柄が生徒の心に残っているのだと思います。このホームページをご覧になり「ぜひお話を聞きたかった」という方がいらっしゃいましたら、まずは坪田医師のオフィシャルページをご覧になってみてください。

2月4日 1年総合

画像1 画像1
先週の金曜日、1年生は職場訪問を行いました。
生徒自身が選んだ事業所に訪問し、職場の方にインタビューをしてきました。

今日はお世話になった各事業所に送るお礼状を書きました。
例文を読んで書き方を学び、下書きをしてから先生のチェックやアドバイスを受け・・・とても真剣に取り組んでいました。

事業所の皆様、お忙しいところ職場訪問を引き受けていただき、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

給食献立