『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

展示会場

画像1 画像1
昼休みの時間です。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ週末に学芸発表会があります。どのクラスも練習に余念がありません。

重要 通常授業のお知らせ

本日(10/23月)は午前7時時点で世田谷区に暴風警報が発令されていないため、通常に授業を行います。なおご家庭で登校困難と判断された場合には、遅刻、欠席にはいたしません。風雨の状況を判断して適切な対応をお願いいたします。




サッカー部、支部大会出場決定

画像1 画像1
今日、大雨の中試合が行われ、1ー0で勝利しました
区大会では悔しい思いをしましたが、気持ちでもぎ取った支部大会、また次につなげて、頑張って行きます

秋の音楽まつり

画像1 画像1
NHK放送技術研究所で、吹奏楽部が演奏しました。雨の中多くの方に来ていただき、ありがとうございました。

無題

画像1 画像1
砧の学び舎…明正小まつりに、吹奏楽が参加しました。お兄さん、お姉さんの演奏に真剣に聴き入ってました。

3年生課題曲リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールに向けて、3年生が課題曲のリハーサルを行いました。
中学最後の合唱コンクールを最高のものにしようという気持ちが伝わる練習でした。










iPhoneから送信?

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から朝練習が始まりました。学校中に歌声が響き渡っています。

サッカー部、決勝トーナメント

画像1 画像1
新人戦も佳境に入り、決勝トーナメントへ
初戦が行われましたが、0ー2で惜敗しました
敗者復活で支部大会を目指します

野球部都大会初戦突破!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から東京都秋季中学校野球大会が都内各地で始まりました。
砧中は初戦、東村山七中会場で東大和市立第三中学校と対戦。
4ー1で勝利し、2回戦に駒を進めました。
2回戦は10月14日土曜日、東村山七中会場で11時から試合を行う予定です。
次もひとつひとつ、全力で頑張ります。

連合移動教室(I組)到着時間連絡

14時45分、海老名サービスエリアを出発しました。東名高速は順調に流れています。
予定より少し早く15時30分には学校に到着する予定です。

連合移動教室(I組)3日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
サファリパークでは、バスでサファリゾーンを見学したあと、学年ごとにサファリパーク内を周りました。
動物と触れ合うことが楽しかった!という生徒も多く見られました。
昼食後、お土産を買い、定刻通り13時30分にサファリパークを出発しました。

連合移動教室(I組)3日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目を迎えました。
今日も河口湖の朝はあいにくの雨です。
朝食をとったあと、3日間の感謝の気持ちをこめて清掃を行いました。8時40分からロビーで閉園式を行い、予定通り9時に林間学園を出発しました。
今からサファリパークにむかいます。

連合移動教室(I組)2日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕飯にカレー作りを行いました。
包丁の使い方が上手な子も多くテキパキ作り上げることができました。
みんなで作ったカレーは格別な味わいでした。
また、最後の鍋洗いまで一生懸命頑張ってくれました!
夕飯後は体育館で運動をしたり、ビデオ鑑賞をするなど思い思いに時間を過ごしました。

連合移動教室(I組)2日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食は野鳥の森公園でとりました。
天気も回復して、昨年よりも少し短い時間でしたが、芝の上で楽しくボールなどを使って遊びました。
13時からは野鳥の森からコウモリ穴までハイキングを行いました。今年は午後ハイキングを行なったので、森の中はまた少し違う雰囲気でした。
14時10分に林間学園につき、入浴後おやつを食べて16時45分からカレー作りを行います。

宿舎に帰ってきてやっと富士山が顔を出してくれました!

連合移動教室(I組)2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山梨県立リニア見学センターで、実際のリニア新幹線を見ることができました。
音、早さに生徒たちもびっくりした様子でしたが、何回も走行訓練を見ることができ、とても喜んでいました。
10時50分に見学センターを出発し、野鳥の森公園にむかいます。

連合移動教室(I組)2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
連合移動教室2日目が始まりました。
まだ朝は雨が残っているため、朝会は体育館で行いラジオ体操も行いました。
7時半から朝食をとり、時間通り8時45分に学園を出発しました。
これから山梨県立リニア見学センターに向かいます。

連合移動教室(I組)1日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後、学級交流会を体育館で行いました。
それぞれの学校が個性ある発表をする中、砧中I組は学発で歌うCOSMOSを唄いました。
そのあとは、全体で歌を歌ったり、ダンスを踊ったりして楽しい時間になりました。
今は明日に備えて就寝準備を、9時半には就寝します。

連合移動教室(I組)1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定よりも早く14時に林間学園に到着し、開園式を行いました。
団長や学園長から挨拶をいただき、生徒代表として砧中の生徒が挨拶しました。
楽しみたい様子をしっかり文章に入れていて素晴らしい挨拶でした。
今は部屋に入り、これから入浴です。

10/2の給食

<献立>
・キムチチャーハン
・チャプチェ
・トックスープ
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 長ねぎ:北海道 しょうが:高知
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にら:栃木
きゃべつ:山梨 小松菜:埼玉 米:山形
干ししいたけ:九州 豚肉:鹿児島 鶏肉:宮崎
たまご:栃木 

キムチチャーハンは調理さんが釜で3クラス分ずつ炒めて作ってくれるので
本格的な香ばしいチャーハンに仕上がります。
よく食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31