『お知らせ・トピックス』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」、「校長室より」など更新された順に砧中の様子を紹介しております。それぞれの記事をご覧になる場合には、左欄のカテゴリのタグから項目をお選び下さい。

倒木撤去されました

画像1 画像1
9月の台風15号の際に
倒壊した大木(古墳敷地内)。

授業などに影響が出ないよう
本日の振替休日を利用して
重機で撤去が完了しました。

これで台風による施設の損傷は
ほぼ整備が完了しました。
(雨漏りは引き続きとなりますが・・)。

事務室の迅速な対応で
明日からの教育活動に
間に合いました。

黒田将也

『富岳の眺め』No.93 公開しました

画像1 画像1
あの日・・・
私は突然、負の感情に襲われた。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.93

20代の頃、私が担任する学級では
次から次へと問題が発生していた。
教師になって間もない私には
それらの問題を未然に防止するための
経験も力量も不足しており、
事後処理に追われる日々であった。

あの日・・・

帰宅しようとした私のもとに
地域の商店から
学級の生徒が店でトラブルを起こしたと
突然電話がかかってきた。

「店まで謝罪に行って来ます」
折れそうになる心を奮い立たせ
職員室を出ようとしたその時、
先輩の一人が私に声をかけてきた。

「何事も経験だよ、頑張れ」

私はその一言に負の感情を抱いた。

〜 こんなに頑張っているのに 〜

思わず先輩に対して
失礼な言葉を吐いていた。

「他人事のように言わないでください!」

つい声を荒げてしまった私は
ばつが悪くなり
逃げるように職員室を後にした。


🏫


「頑張れ」という言葉を生徒に対して
なぜ使ってはいけないのか?

数年前、ある教員研修の場で
若い教師から質問を受けたことがある。

質問への答として
私は当時の体験を話した。
あの日の私の率直な思いを。
言葉を使う側が
良し悪しを判断するのではなく、
言葉を受け取る側が
どう思うかが大事なのだと。


マラソンの応援で
日本では「あと○キロ」と励ますことが多い。
残りはあと少し、頑張れ、という思いを込めて。

海外のマラソンでは
「Well done」が使われることが多いと聞いた。
「頑張れ」というよりも
「ここまで良く頑張った」という意味だ。

確かに「あと○キロ」は
「残り○キロしかないのだ」と思う人もいれば
「まだ○キロもあるのか」と思う人もいるだろう。

「頑張れ」も
「よし、もう一息頑張ろう」と思えるか
「これ以上頑張れと言うのか」と思えるかは
人によってそれぞれだろう。

あの日の私は
「これ以上頑張れと言うのか」
そんな先の見えない苛立ちだった気がしてくる。


🏃


あの日・・・

店主へ謝罪をし、
今後の事を話し合うために
生徒宅まで家庭訪問し、
私は疲れた体で学校まで戻ってきた。
時計は21時を回っていた。

既に職員室は誰もいない。
重苦しい気持ちのまま
自分の机の上にふと目をやった。

メモが置いてあった。

数時間前、私に「頑張れ」と告げた
先輩からのメモであった。
そこには次のように書かれていた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さっきは、ごめん
よく頑張ったね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そのメモを読み終えた時、
私の気持ちは少し軽くなっていた。


※ 砧中学校 学芸発表会が終わりました。
生徒のみなさん
本当によく頑張りましたね。

野球部練習試合

画像1 画像1
本日、野球部は千葉県柏市の芝浦工大柏中学校で
練習試合を行いました。

保護者の皆様、朝早くからお弁当等の準備
ありがとうございました。

遠征では、野球の技量はもちろんのこと、
電車内でのマナーや、
集団行動の大切さも学習中です。

電車内では、3人1組で別々のドアから乗り、
乗客の方に迷惑がかからないよう、生徒も工夫しています。

部活動を通して、様々な学びを得て欲しいと思います。

14時23分に新柏駅を出発し、
16時すぎには最寄駅に到着予定です。


検校幸雄
画像2 画像2

拍手をエネルギーに変えて

昨日の令和 "初" 砧中学校学芸発表会
多くの皆様にご来場いただきまして
ありがとうございました。

9月以降関東地方を襲う台風による被害。
先日の台風19号では区内でも被災された方が
数多くいらっしゃたと伺っています。

避難所生活が続いている方もおられる中で
学芸発表会が予定通り実施できることに
感謝の気持ちを忘れず、というメッセージを込めて
発表会を開催いたしました。

PTA合唱曲『ふるさと』は
まさにそんな時期だからこそ
お届けしたい曲でした。


学芸発表会実行委員長の閉会の言葉

集団の中で周囲と少しでも異なった面があると
「あの人変わっている」と疎外される。
でもそれを「個性」という言葉で見たときに
お互いを尊重しようという気持ちが生まれる。
その「個性」の集まりが砧中の「エネルギー」だと。

まさに多様性の尊重、ダイバーシティの考え方です。

同調圧力が強い私たちの社会、
その縮図としての学校。
委員長のメッセージは生徒たちだけでなく、
私たち大人に対してのメッセージだと思いました。

舞台への惜しみない拍手。
それは上手くいっても
上手くいかなくても
分け隔てのない拍手です。
その拍手こそが、
全ての出演者にとって
エネルギーの源となったはずです。

「個性」を「エネルギー」に変えて
「拍手」を「エネルギー」に変えて

砧中学校は次なるステップへと
歩み始めました。

参観された皆様
ご支援いただいた皆様に
心よりお礼を申し上げます。

校長 建部 豊
画像1 画像1

ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に順位はつきましたが、
感動をお届けできたのではないかと
思っております。

これが今の砧中です。
これが今の砧中生です。

ご参観いただいた全ての皆様
心より御礼を申し上げます。

フィナーレ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストは吹奏楽部。

平成ヒットメドレーなど
会場が一体となり
大盛り上がりで飾ってくれました。

3年生は、今日がラスト演奏でした。

演劇部公演

画像1 画像1
画像2 画像2
『願いのその先に』
今年度もオリジナル作品で勝負します。

ラストは俳優紹介を
SKE48の歌とダンスで。

11月3日(日)成城ホールで
公演を行います。

舞台裏では

I組合奏の楽器片付けを
部活動の生徒たちがお手伝いしてくれています。

合唱の伴奏も
通常級の生徒たちでした。

もっともっと交流の機会を
増やしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部 始まりました

I組の合奏です。

中島みゆきさんの『糸』
星野源さんの『アイデア』

4月から地道に取り組んできました。
その成果をぜひお聴きください。
画像1 画像1
画像2 画像2

展示会場

画像1 画像1 画像2 画像2
展示会場も盛況です。

さあ3年生です

「砧中の新たな歴史を創る」

聞かせてください。
3年間の集大成を。
画像1 画像1

2年生始まります

画像1 画像1
1年生のハイレベルな合唱。
さらにレベルを上げて。

2年生の合唱、スタートです。

始まりです

画像1 画像1
I組合唱に続いて
1年生合唱、スタートです。

感謝を忘れずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会しました。

学芸発表会実行委員
生徒会長

素晴らしいメッセージでした。

この意気込みを

教室での最後の練習。
生徒たちは着実に成長してきました。

見守る担任の目に光るものが。

結果はどうであれ、
君たちはきっと何かをつかんだはず。

さあいよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和 "初" 学芸発表会

画像1 画像1
当日の朝です。
晴天に恵まれました。

「新しい歴史を創る」
生徒たちの意気込みをぜひ会場で。

多くの皆様のご来場を
心よりお待ちしております。

※ 8時15分より受付となります。
画像2 画像2

本番さながらに

最終リハーサルが始まりました。
学芸発表会実行委員を中心に
開会式から合唱コンクール、そして閉会式まで
一連の動きを確認していきます。

やはり前日ともなると
体育館に張り詰めた緊張感が漂います。

この後は演劇部、PTA合唱、吹奏楽部と続きます。

今年度のスローガンも掲げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校始めました

画像1 画像1
まだ雨は降っていますが、
係生徒を除いて
下校し始めています。

気をつけてください。

下校時間繰り下げについて

予定では係生徒を除いて
この後下校でしたが、
今、雨が強くなっています。

そのため、下校時間を繰り下げ、
14時15分まで教室で待機いたします。

その後については随時お知らせします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/28
(月)
振替休業日
11/1
(金)
小学生の砧中訪問、進路面談(3年)始