『お知らせ・トピックス』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」、「校長室より」など更新された順に砧中の様子を紹介しております。それぞれの記事をご覧になる場合には、左欄のカテゴリのタグから項目をお選び下さい。

学校へ行くということ

砧の学び舎学校協議会。

協議のテーマは
「家庭と学校と第三の居場所」

学校に行けない、いじめで悩んでいる、
様々な悩みを抱えている児童生徒にとって
家庭と学校以外の第三の居場所があることは
大きな心の拠り所となるはず、という前提で
それぞれの地域関係者がどう居場所づくりをするか
積極的に意見交換を行いました。

今、大人社会も学校も同調圧力が強まり、
閉塞感が広がっている現状があります。

学校に行けない生徒の多くは
長く休んだ後に登校すると
周囲から何か言われるのではないかと悩んでいます。

いじめられていることを
親には心配かけたくないという思いから
一人で抱え込んでいるケースもあります。

多様性を認める、
SOSを出しやすい環境を醸成する、
決して簡単なことではないと理解しつつ
今、大人として何ができるかを話し合いました。

今回の協議会での議論を踏まえて
これから様々な機会を捉えて
問題提起・共有・解決への道筋を
図っていくことができればと考えています。

ご出席いただきました協議会委員の皆様、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みは対話の時間

昼休みは先生との
コミュニケーションの時間でもあります。
ちょっと肩の力を抜いて
お互い自然体で会話を楽しめるといいですね。

おっと、中には口頭試問をしているケースも。
これはさすがに自然体とはいきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けない

画像1 画像1
昼休みになると
一斉に校庭へと向かう生徒たち。
寒さなど全く気にしません。

校庭の至るところで、
それぞれの遊びに興じています。
画像2 画像2

寒さに負けるな

画像1 画像1
1年生体育
走り幅跳びと走り高跳び。
授業の始まりは少し寒そうでしたが、
ウォーミングアップをして
跳びはじめると体が暖まってきたようです。

少し日が差してきました。
画像2 画像2

今日の授業から

(上段)
2年生保健
年間計画の中でこの時期は保健学習の位置付けてす。
事故の未然防止について学んでいます。

(中段)
2年生国語
文章を要約して見出しとして表現します。
まずは個人で考え、次にグループで対話します。

(下段)
3年生理科
金星は夕方と明け方にしか見えません。
真夜中に見えない理由を言葉で説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砧中朝7時50分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
一時的に雨は止んでいますが
午前中は雨の予報となっています。

今朝の砧中。
既に生徒たちの活動はスタートしています。
係生徒も役割を果たしてくれています。

『富岳の眺め』No.95 公開しました

画像1 画像1
朝の連続テレビ小説の主題歌で
再び注目を集めるロックバンド「スピッツ」。
あまたある名曲の中で
私が最も好きな曲は・・・。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.95

あまたある学園ドラマの中で
『めだか』(2004年にTV放送)は
定時制高校を舞台としたドラマである。

目黒たか子、通称"めだか"は
リストラされた元OL。
持っていた国語の教員免許のお陰で
何とか定時制高校教師の職を得る。

たまたま職を得たというだけで
めだかは教師の仕事に意欲が湧かない。
彼女の担任するクラスには年齢も様々な
一癖も二癖もある生徒たちが揃っていた。

めだかは自分より人生経験豊富な生徒たちと
様々なトラブルを通じて関わる中で
教える立場の自分が
実は生徒たちから学んでいることに気づいていく。

✏️

ドラマが放送されていた頃、
私は仕事の関係で
都立高校の夜間定時制課程を見学した。

時刻は19時過ぎ、数学の授業中。
突然、教室のドアをガラッと開けて
大柄な男子生徒が入ってきた。

体全体に負のオーラを纏(まと)っている。
十人程度のそのクラスで
彼のふてぶてしい態度は異様だった。

それでも淡々と授業を続ける数学教師。
黒板に三角関数の問題を書く。

「この問題、解いてくれる人は?」教師が問う。

その時、私の想定外の事が起きたのだ。
例のふてぶてしい態度の生徒が手を挙げている。
数学教師は迷うことなく彼を指名した。

黒板の前でしばらく考えた後、
スラスラと答えを書き始めた。

「そうだね、お見事!正解です」

ちょっと笑みを見せながら
生徒はふてぶてしさはそのままに
自席へと戻って行った。


「中学時代は手に負えない生徒だったようです」

授業後、別室で数学教師は私に話してくれた。
繰り返される問題行動。
高校入学後もトラブル続きだったと言う。

ある日のこと。
授業中、全くやる気を見せないその生徒と
放課後話し合いを持った。
「やる気がないのなら学校来なくていい」
思わずそう言いそうになって
教師はその言葉をグッと呑み込んだ。

きっと同じ言葉は何度も聞かされているはず。
気がつくと別の声掛けをしていたそうだ。

「授業がわからないってツラいよね
数学の何が難しいか話してくれる?」

生徒は不思議そうに教師の顔を見つめ、
一言つぶやいたという。

「分数がわけわからない」

その日からマンツーマンの特訓が始まった。
不思議なもので一度理解できるようになると
あれよあれよと言う間に
小学校算数の問題が解けるようになった。
続いて中学校数学の問題へ。

「今では三角関数は得意分野なんです」

数学教師は嬉しそうに私に話してくれた。
「教えるのではなく、共に学んだ一年間でした」

都立高校を後にしながら
その生徒がちょっとだけ見せた「笑み」が
私の頭から離れなかった。

🏫

ドラマ『めだか』の主題歌は
スピッツの『正夢』。

歌のラストフレーズ

ずっと まともじゃないと わかっている
もう一度 キラキラの方へ 登っていく

何やらヒソヒソ話が・・

土曜日放課後の砧中。
校長室隣の放送室から
何やらヒソヒソ話が聞こえてきます。

「こんな時間に放送室から?」

恐る恐る覗いてみました。

そこには謎の人影が・・・(怖)

よく見ると卓球部顧問と部員の後ろ姿。
どうやら試合の映像を解析しながら
自分たちの弱点を確認して
次の練習にどう活かすべきかを
話し合っているようです。

きちんと科学的に分析して
戦略について議論していました。

こんな光景も見られる
週末の砧中です。
画像1 画像1

さっそく意見が

画像1 画像1
昨夕から設置された
生徒会コーナー。
スクールポストにさっそく
多くのご意見が入っていました。

「身だしなみを考える日」について。
私服は私服としても
あまりにも短いスカートなど
ハラハラすることもある。
一定のルールが必要ではないか、という意見
(公開可)

大変重要な意見だと思います。
「自由」には「責任」が伴います。
他人へ与える影響などをどう考えるべきか。

スクールポスト設置をきっかけとして
様々な考えをオープンにして
話し合っていければ、と思っています。

畑田拓馬

ビブリオバトル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は本日3校時に
ランチルームでビブリオバトルを体験しました。
プレゼンテーションを通じて
コミュニケーション力を向上させる取り組みです。

チャンプ本として選ばれたのは
野島先生の『博士の愛した数式』でした。

これをきっかけとして
2年生の読書推進の取組みがスタートします。


福島淳子

苦手な教科は・・?

画像1 画像1
新入生保護者説明会。

校長挨拶の後、
教務主任から砧中の一日の様子や
学校概要について説明しました。

その後、砧中恒例の
生活指導部による生徒インタビュー。
事前に質問項目は知らせていますが、
答えについては一切教員は関与していません。

「苦手な教科は?」の質問に
「体育です」と答える生徒。

「・・・・(汗)」
そうです。質問した生活指導部の先生は
保健体育の先生でした。

多くの皆様、ご来校いただきまして
ありがとうございました。
画像2 画像2

2校時が始まりました

画像1 画像1
音楽室で
校庭で
生徒たちの授業風景
ご覧いただけます。
画像2 画像2

授業公開中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、砧中へお越しいただき
ありがとうございます。

現在、授業公開中です。

授業の雰囲気を実感する上でも
ぜひ教室の中までどうぞ。

お待ちしております

本日は新入生保護者説明会。
土曜日授業公開と合わせて行います。

土曜授業日は「身だしなみを考える日」。
生徒一人一人がTPOに応じて
私服、標準服を問わずに服装を考える機会です。

新入生の保護者が多く来校されると聞いて
「明日は制服で来ます」と話していた生徒も。

朝早くから登校した3年生。
「砧中にぜひ!」とメッセージしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒作品搬入

地元企業との連携の一環で
今年度より新たな企画を始めます。

1年生の美術作品を
地元店舗に展示して、
地域の方々にもご覧頂こうという取り組みです。

区まちづくりセンターに仲介をお願いし、
地元の家電量販店とのコラボが成立しました。

本日夕方、
イラスト部と吹奏楽部の生徒にお手伝いしてもらい、
店舗へ作品を搬入しました。

来週から公開予定です。
詳細は改めてお知らせいたします。


福島淳子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動の「見える化」

本日夕方より
生徒会コーナーを
職員室前に新たに設置しました。

このコーナーは
できるだけ多くの皆様に
生徒会の取り組みを知って頂こうと
本部役員が提案して
先生方から承認を得た企画です。

ぜひ生徒のみなさんに
生徒会活動を理解いただき、
様々な協力をお願いできればと思っています。

意見ポストも設置しましたので、
皆様からの声をお待ちしています。

畑田拓馬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピックでも復活

2年生体育。
東京オリンピックでも注目のソフトボール。
普段、グローブを付けて
ボールを投げ合う機会が
あまりない生徒も多いようです。

先生も一緒にキャッチボール。

相手に向けて正確に投げ
しっかりとキャッチすることが基本です。

何度も後ろへ逸らして
追いかけていく生徒もいましたが、
みんな楽しそうです。
画像1 画像1

ICTを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
I組理科。
輪ゴムと台車の関係について。

台車の動く距離を伸ばすために
輪ゴムをどう工夫すればいいのか。

もちろん、具体的に実験で試してみれば
答えはわかるのですが、
今日はICTを使って
ディスプレイを見ながら考えています。

答えはそう、輪ゴムの本数を増やす、ですね。

磁界の不思議

2年生理科。
電流を通して磁界をつくる実験中。
鉄粉が曲線を描き
磁界がつくられたことを確認します。

そう言えば、
子供心に「磁界」や「磁力」の
不思議な世界の虜になったことを思い出します。

強力な磁石に吸い寄せられる物質。
人間の力で動くのではなく、
磁石の力で動くその強さに驚いたあの頃。

ところで棒磁石のS極とN極の境目って
何極になるんだろう・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/12
(火)
進路面談(3年)終
11/15
(金)
到達度テスト(3年)