『お知らせ・トピックス』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」、「校長室より」など更新された順に砧中の様子を紹介しております。それぞれの記事をご覧になる場合には、左欄のカテゴリのタグから項目をお選び下さい。

校則のホームページ公開について

画像1 画像1
第5回学校運営委員会。

協議事項は標題の件。
4月に生徒に示した「学校生活の手引き」と
今回ホームページ公開の校則の内容が
一部変更されていることに関して
校長から区教委との経緯について説明しました。

時代の流れの中で見直すべきは見直すべきであること。

一方でそこに生徒の意見も反映させるべきで
大人の都合による見直し自体が
まさに今、問題となっていることと同じであること。

学校への個別の見直しの指示ではなく
区が一定の方針を示した上で
それに沿って各学校が見直しを考えるべき。

現在行っている生徒会を中心として生徒の意見を公開し
そこから見直しの議論をしていくことが重要であること。

大人社会にも法律とは別に一定のルールがあり、
中学校段階でまず規律について考える必要があること。

砧中のルールができた過去の経緯も踏まえて
その学校の実態に応じた見直しが必要であること。

以上、活発な意見交換となりました。

校長は
○社会の縮図としての学校には一定の規律が必要
○規律を守れない生徒には強制ではなく、向き合い
対話を通じて、生徒の思いを受けとめること
○集団活動が苦痛と感じる生徒へは寄り添い、支援する

との見解を示しました。

今後も様々な機会を通じて
議論の経過を明らかにしながら
伸ばすべき生徒は伸ばし
支えるべき生徒は支えるの
基本理念に沿って学校経営していくことが
確認されました。

水曜日の部活動

雨続きで校庭使用が難しい今日この頃。

野球部は屋内練習に切り替えました。
ドッジボールのようですが……
ドッジボールです。
投げる、かわす、正面で受け止める、
これも野球に通じます。
(※I組仮入部生徒も頑張っています)

女子テニス部。
昨日の男子と同様、コートは使用できますが、
スリップしやすい状況は変わりありません。
足元をしっかり、腰を落として。

期末考査明け初めての囲碁・将棋部。
待ちに待ったとばかり
相手を決めて対局が始まりました。
地域の名人にも果敢に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生からのリクエスト

給食時間のBGM。
突然、H先生からのリクエストが。
『クリスマスキャロルの頃には』

放送委員の生徒に聞いてみました。
「この曲、知ってる?」
生徒「初めて聴きました。昭和の曲ですか?」
かつてはクリスマスの定番ソングでしたが……。

放送委員の生徒たちのお気に入りは
やっぱり「ヒゲダン」のようです。

H先生に聞いてみました。
「ヒゲダン、知ってる?」
H先生「初めて聞きました。歴史上の人物ですか?」
まあ、ある意味歴史上の人物ですが……。
画像1 画像1

国語の時間に英語で

1年生国語。
詩の読解を話し合いで。

そこへジェシー先生登場!
何と国語の話し合い活動に英語で参入。

詩の独特な世界観を
英語でどう説明しましょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の生徒会朝礼

画像1 画像1
体育館は少し冷えましたが、
生徒会本部役員の指示のもと
時間通りスタートしました。

生徒会本部からは
期末考査の総括と
生徒会掲示板の紹介がありました。
特に意見箱の活用について
他人を中傷するような内容にならないよう
呼びかけをしていました。

給食委員長からは
給食当番のきまりの確認と
配膳の段取りについて。
そして食事前の手洗い・うがいの励行です。

体育委員長からは
ボール貸出ルールがきちんと守られいること、
その上で休み時間と授業のけじめについて
もう一度見直しましょうとの呼びかけでした。

本日の表彰は
演劇部
レスキュー隊
英語スピーチコンテスト
競書会
読書作文コンクール でした。
画像2 画像2

泥濘(ぬかるみ)を避けて

雨上がり、放課後の部活動。
校庭にはまだ何ヵ所か泥濘が。
土を入れたり、ならしたりしましたが
泥が飛び跳ねるかもしれません。
気をつけてくださいね。

テニスコートは泥濘はありませんが、
スリップにはくれぐれもご用心を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ROAD TO BIBLIO BATTLE

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビブリオバトルに向けて。

2年生の熱き闘いの幕が開きました。
まずは個人個人によるお薦め本の選定と
その紹介原稿を書き始めています。

相手に「読みたい」と思わせるプレゼンとは?
単に自分が「面白い」「感動した」だけでは伝わりません。
相手が何を求めているのか、
どんな表現を使えば読もうと思うのか、
まさに相手意識に立って
相手の求めることを伝えなければなりません。

さて、どんなプレゼンとなるでしょうか?

いざ!ビブリオバトル

2年生はこれから
ビブリオバトルを通じて
読書の機会を増やしていきます。

その取り組みに合わせて
図書室にビブリオバトルコーナーが設置されました。
読書の機会と同時に
プレゼンテーション力育成も目指します。


今日も図書室は昼休み大盛況でした。

あれ? ホラー小説コーナーが!
確かに今は「冬のホラー」がちょっとしたブーム。
大好きな人はぜひ!
苦手な人は………。

ところでビブリオバトルで
ホラー小説が紹介された場合、
聞き役のみなさん、大丈夫?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館から聞こえてきたのは

体育館から
歓声や悲鳴が聞こえてきました。

3年生体育、
女子はバスケットボールの試合中。
このところ運動不足と聞いていましたが、
そんなことは微塵も感じさせません。
迫力溢れるゲームが展開されていました。
大盛り上がりです。

格技室へ降りてみると
男子が黙々と走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい雨………

画像1 画像1
昨日の暖かさから一転
今朝は冷え込みました。
そして雨……。

昨日の放課後、
落ち葉はき清掃、
ありがとうございました。

お陰様で校庭がすっきりとしました。
次回は金曜日てす。

体育館では朝練習が始まっていました。
画像2 画像2

落ち葉はき清掃スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会主催の
落ち葉はき清掃が始まりました。
例年、参加者が多いため
今日は各学年ABC組の生徒対象です。

もちろん、部活動も協力してくれています。

清掃活動と合わせて
学年の枠を越えた交流の機会でもあります。
参加生徒のみなさん、
ありがとうございます。

29日(金)はDEF組となります。

良きお手本のもとで

I組、3年生の書写。
I組担当の石山先生は
保健体育が専門でサッカー部の顧問。
そして、書道は五段の実力。

お手本としてまずは先生が模範を。
その美しさに見入る生徒たち。

筆の使い方やバランスなど
生徒たちの実力も確実に伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地質調査が入ります

世田谷区の土木部からの依頼で
砧中敷地内の地質調査が行われます。
期間は今日から来週12月3日(火)の予定。
調査場所は体育館の横、南門出口そばてす。

生徒の教育活動には直接影響はありません。
画像1 画像1

テスト結果……そして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査が返され始めました。
期待と不安で落ち着かない生徒たち。
どのクラスでも一喜一憂の姿が見られます。

その後は模範解答と
問題の解き方の説明です。
テスト結果は気になるところですが、
大切なことは間違った問題に対して、
その原因をしっかりと把握して
同じ問題での間違いを繰り返さないことです。

自分の不得意とするところと
しっかりと向き合い、
それを次回は克服すること、
「誤答分析」こそが定期考査の大切なポイントです。

霧の朝です

画像1 画像1
今朝は関東地方を
濃い霧が覆っています。
銀杏ホールの窓ガラスも
湿気で曇った状態でした。

それでも少し気温が高めで
寒さが一時的に緩和されました。
この後、一雨降る予報です。

期末考査明けの月曜日、
生徒たちの活動が始まりました。
画像2 画像2

次は砧中で

画像1 画像1
山野小学校避難所運営訓練。

いざという時に一人一人が自ら考えて
より適切な行動をとることが必要です。

阪神淡路大震災以降、
指示待ちのボランティアではなく、
主体性のあるボランティアが求められています。

12月には延期となった砧中での
避難所運営訓練が実施されます。
自ら考え、自ら行動する、
そんな活動になればと願っています。

生徒のみなさん、
ご協力ありがとうございました。

地域の担い手として

画像1 画像1
山野小学校避難所運営訓練。

砧中の生徒は
ボランティアとして、
そしてレスキュー隊派遣として、
8名が参加・協力しています。

レスキュー隊メンバーは
学校の中での活動ではなく、
地域の高齢者の方々の
居場所確認のために
外での活動に従事しています。
画像2 画像2

『富岳の眺め』No.97 公開しました

画像1 画像1
ナスカの地上絵、
そしてネッシー・・・
夢とロマンを追い求める
遠い日の思い出。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.97

〜 ナスカ地上絵、新たに143点発見 〜

数日前の新聞でこのニュースを知った。
山形大学の研究チームが
史上初めて人工知能(AI)を使い
地上絵を新たに発見したという。

【ナスカ地上絵】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
南米ペルーのナスカ高原。
今から数千年前の人々が
100メートルにも及ぶ
幾何学模様や動植物の巨大な絵を
地表に描いているのだ。

20世紀初頭に発見され
航空機が無かった数千年前、
何の目的でどうやって描いたのか
世界の謎とされてきた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

🇵🇪

私が中学生の時、
この地上絵に関して
クラスを二分する論争が巻き起こった。

科学的可能説と宇宙人説。
科学的可能説のリーダーは
理科大好き少年A君。
そして、宇宙人説のリーダーは・・
私である。

当時の技術で巨大な絵を描くのは不可能、
それも空からしか見えないような絵となれば
宇宙人の地球着陸の目印でしかないという私。

不思議なことがあれば宇宙人のせいにする、
その短絡的な思考が科学の冒涜(ぼうとく)であり
杭(くい)と縄(なわ)があれば描けるというA君。

A君は鉛筆と紐(ひも)を使い、
地上絵の描き方を一生懸命私に説明した。
宇宙人説に固執している私のグループは
そんな説明には全く興味を示さない。

「夢とロマンが無いんだよ」と批判する私。
「科学こそ夢とロマンだ」と反論するA君。

「じゃあ聞くけど、ネッシーも否定するわけ?」
私はA君に対して別の話題で攻める。

「あの写真もきっと捏造(ねつぞう)だよ」
ネッシー存在説を全面的に否定するA君。

【ネッシー】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イギリス スコットランドの
ネス湖に生息していると言われる首長竜。
当時、恐竜の生き残りではないかと
湖から長い首を出した写真が話題となっていた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A君グループは少数派。
それに比べて私のグループは大人数で
数の上では圧倒的に有利だった。
その多数派の安心感からか
私はお堅い主張を繰り返すA君グループに
ムー大陸から雪男伝説まで
世界の超常現象について語り続けていた。


45年経った今。
振り返ってみると
当時のA君の主張が
ことごとく当たっていたことになる。

ネッシーの写真はその後、
撮影者自身が捏造であることを認めている。
そして最新のDNA調査により
巨大なウナギ説が有力となったのだ。

ナスカの地上絵の描き方は
当時A君が説明した通り
「拡大法」という手法で
今では小学校の算数の授業でも実践されている。

私の夢とロマンは
科学の夢とロマンに完敗した……かに見えた。

👽

今年のノーベル物理学賞。
受賞したスイスの研究者は
不可能と言われた
太陽系外の惑星発見に成功した。

この惑星発見により
地球以外の星に生命体が存在しているという
科学的成果への期待が急速に高まってきた。


半世紀前のクラスでの大論争。
改めて思い返してみると
A君も私も
「好奇心」旺盛だったことは共通していた。
「科学」と「空想」という
名前は異なる「好奇心」ではあったが。


「科学も宇宙人も夢とロマンだね」
私はタイムスリップして
半世紀前のA君と握手したい気持ちになった。

期末考査に関するお詫び

画像1 画像1
21日(木)に実施した2学期末考査につきまして
印刷されていない試験問題が
一部配布されるという状況がありました。

試験時間には影響がないよう対応いたしましたが、
受験前の生徒に不安を与えることとなりました。

試験問題につきましては
細心の注意を払ってチェックしておりましたが、
まだ十分ではないことが今回明らかとなりました。

今回は配布時での監督者最終チェックで印刷不備が判明し、
予備の問題と急遽差し替えるという対応となりました。

今後は
印刷時での確認、
封入前での確認など
事前チェック体制を再度見直し強化して
再発を防止したいと考えています。

ご報告とともに
お詫び申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/29
(金)
合同マラソン大会(I組)