『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

重要 緊急メールへの登録状況を確認しています

昨日、1年生の保護者の方に緊急メールへの登録状況を確認するためのメールを配信しました。現在7割ほどのご家庭から砧中学校の代表メールに返信をいただいています。ご協力ありがとうございます。

毎日、生徒を通じてプリントを渡すといった、昨年までは当たり前に行っていた情報伝達の方法も、今年度は様々な工夫が求められます。

この機会に、まだ登録されていない方は、ぜひ登録をお願いいたします。

今日までに返信のなかったご家庭へは、明日以降学校からお電話でご連絡を差し上げる予定にしています。

写真は、いただいたメールを名簿でチェックしている1学年の教員の様子です。


副校長 廣田 桂子
画像1 画像1

教科書の発送について(1)

学校での教科書配布が無事終了しました。ご協力ありがとうございました。本日から再び在宅勤務を原則としながら、最小限の教職員による勤務体制が続きます。

今回、郵送での受け取りを希望された皆様へ、今後の予定をお知らせいたします。

今週末に配送業者から梱包用段ボール箱が学校に届きます。4月27日(月)に箱詰め作業を開始し、27日午後以降に配送業者が学校で集荷し、ご家庭への配達が始まります。

ご自宅に届くのは28日以降、5月初めにかけてとなる見込みです。

もうしばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。



副校長 廣田 桂子
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動顧問一覧掲載しました

今年度の部活動顧問を紹介します。

ホームページ下欄にある「最新の配布文書」の「学校だより」に掲載しています。

本日段階の一覧ですので、変更の可能性はありますが、現時点での体制となります。昨年度から引き続きの顧問教員も、また新たに顧問になった教員も、生徒のみなさんと一緒に活動できる日を待ち望んでいます。

今後、各顧問から連絡やメッセージも発信されると思います。新入生のみなさんも入部の参考にしてくださいね。


部活動担当 野島 佑太
画像1 画像1

音楽科ワークシートの参考様式について

生徒のみなさんこんにちは。

先日お知らせしました、音楽科「休業中の課題」を記入するための参考様式を「配布文書」欄から、または上記「配布文書」タグから確認していただけます。記入方法が良く分からない場合は、プリントアウトしてそのまま使って下さい。

【確認して下さい!】
・各学年でシートの内容が違いますので、プリントアウトする場合は、自分の学年の物を確認して下さい。
・今回お知らせしたワークシートは、あくまでも参考様式です。必ず使用しなければならないものではありません。既に、自分でA4用紙を準備して取り組んで下さった人は、記入作成した用紙をそのまま提出して大丈夫ですので、安心して下さい。

また、みなさんと一緒に音楽活動を再会できる日を、心待ちにしています。

音楽科 鈴木 勝
画像1 画像1

一人ひとりと自己紹介

1年生の教科書配布

二日間に分けて、一人ひとりと学級担任が顔合わせを行い、お互い自己紹介もできました。短時間ではありますが、学校再開峙、少しでも中学校への不安を減らすことができるようにという教職員からの提案により、今回のような形式での配布とさせていただきました。2・3年生やI組の教員による協力も、教科や部活動で関わる可能性も考えて、在宅勤務推奨の社会状況ではありましたが、この二日間は全校体制という判断に至りました。

二日間にしたことで、昨日は雨の中での持ち帰りとなり、ご迷惑をおかけしました。それでも担任と会話を交わし、笑顔で帰宅する1年生の姿に、私たちもホッとしました。

本来なら、学級担任と笑顔で会話する1年生の様子をホームページにアップしたかったのですが、写真掲載の承諾がまだのため、学級担任の雰囲気のみをアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度給食費について(学校給食費納入通知書)

今年度の給食費についてお知らせします。
下記HPをご覧ください。

世田谷区公式HP
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...



本校HPのトップ画面にも同様の学校給食費納入通知書を
掲載しました。
(上記「配布文書」タグを開き、「給食献立」欄をご覧ください。)


1年生のご家庭につきましては、お渡しした入学式封筒セット内の学校給食費納入通知書と一部内容が異なります。
(4月の納入額が記載されておりますが引落はありません。)


情勢によって内容が変わりましたらその都度お知らせします。
画像1 画像1

教科担任制の中学校

初めて来校された方にはちょっと複雑な砧中の校舎。ポイント、ポイントに教職員が立ち、ご案内いたします。

一度ではなかなか憶えられないでしょうが、教科担任制の中学校では、学級担任以外の先生の関わりも深くなります。もちろん、部活動の顧問としても。

この機会に一人でも多くの先生を憶えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝は晴れました

画像1 画像1
昨日は雨の中、教科書配布にご来校いただきまして、
ありがとうございました。

本日は、1年生への配布二日目です。
今日も1学年のサポートのため、
全校体制でご案内いたします。
(※ 写真下段は1学年中心の打ち合わせ風景)

来校峙、ご不明な点がありましたら、
玄関前にいる教職員に何なりとご相談ください。
画像2 画像2

雨の中、ありがとうございました

画像1 画像1
本日の1年生教科書配布が終わりました。
雨の中、重い荷物を持ち帰りいただくことになり
本当に心苦しく思っております。

学級担任との顔合わせ、
少しはコミュニケーションが図れたでしょうか?
学校再開に向けて、良いきっかけとなれれば幸いです。

明日は1年生への配布、二日目です。
画像2 画像2

全校体制で

1年生にとっては初めての砧中。
迷ったりしないよう全校体制でサポートです。

少し気温も下がってきたようです。
これから登校する生徒のみなさん、
気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

距離を空けるため

雨の中、ご来校ありがとうございます。
荷物の持ち帰り、ご負担をおかけいたします。

1年生の教科書配布は、一人ひとりの距離を空けるため、順番に教室に入ってもらうよう配慮しました。時間がかかるため、二日に分けての配布となりました。その分、学級担任と生徒は個別に顔合わせができます。短時間ですが、お互いを知る絶好の機会となればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の朝となりました。

画像1 画像1
本日、明日と新入生への教科書配布となります。

初めて砧中に来られる方もいらっしゃると思いますので、今日は1年生の教員に、2、3年生、I組の教員、包括支援員もサポートに入り準備を進めております。

雨の中ご負担をおかけします。くれぐれもお気をつけてご来校ください。


検校幸雄

野球部の皆さんへ

今日は大雨の一日となってしまいました。
雨の一日どう過ごしていますか。

先週は皆さんと直接顔を合わせたり、電話で声を聞けて、先生の方が元気をもらいました。

ありがとう。

普段の生活がままならない日が続きますが、まずは自分のいのち、そして健康を大切にしてください。

やまない雨はない

明けない夜はない

そう信じて。


追伸
プロ野球選手やスポーツトレーナーが様々なトレーニング動画を配信しています。興味がありましたら、ぜひ参考にしてください。


検校幸雄

『富岳の眺め』No.118 公開しました

画像1 画像1
私はある時期に、ある迷信を真剣に信じ込んでいた……。左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

No.118【それは誰のせい?】

音楽科より 生徒のみなさんへ

生徒のみなさん

あっという間に4月も半ばになりましたね。昨日は3年生、今日は2年生の教科書配布がありましたが、久しぶりの校舎の雰囲気にホッとしつつも、新しい教室にドキドキした人も多かったのではないでしょうか。
また、1年生のみなさんは、教科書配布日が来週に迫ったことで、不安と期待が入り交じっているのではないかと思います。

さて、先週提示しました各学年の課題のうち、音楽の欄において「改めて参考となる記入の仕方をお知らせします。来週以降改めてHPでの確認をお願いします。」とお知らせしました。そのため、今週、確認のために何度かアクセスして下さった方もいると思います。
実は、参考様式のワークシートは完成しており、すぐにでもお知らせできる状況にあります。ただ、今週に入ってから教科書配布関係のお知らせが続いており、大切なお知らせが目立たなくなってしまうことを防ごうと、お知らせのタイミングを見計らっていました。

つきましては、全学年の教科書配布が終了する4月21日(火)の16時以降を目安に、ホームページにて順次お知らせしますので、改めて確認していただければと思います。

確認のために、今週、ホームページに何度もアクセスして下さったみなさん、お手数をおかけしてすみませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

音楽科 鈴木 勝
画像1 画像1

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
本日の教科書配布は終了しました。

2年生たちは友達との再会を喜んでいましたが、名残惜しそうに帰っていきました。

学校が再開されたら、新しいクラスのみんなで頑張っていきましょう。

教科書の郵送を希望された方は、27日以降に発送しますのでお待ち下さい。

ご不明な点がございましたら、砧中学校までご連絡下さい。


2学年教員一同
画像2 画像2

黒板メッセージ

画像1 画像1
昨日と今日の教科書配布。
担任の思いの詰まった黒板メッセージを
「最新の配布文書」で紹介します。

この記事の下方にもリンクを貼りました。
ぜひご覧ください。

副校長 廣田 桂子

黒板メッセージ

短時間で

画像1 画像1
2年生が登校してきました。
クラス名簿を受け取り、
新しい学級で担任とも顔合わせです。
短時間での教科書配布ですが
新年度スタート、気持ちが切り替わります。

福島 淳子

今日は2年生です

画像1 画像1
さあ、生徒たちを迎える準備が整いました。
昨日の3年生担当の先生たちと同様、
ちょっとドキドキの2年生担当教員です。

9時から始まりました。


福島 淳子

名表に夢中で、、、

画像1 画像1
本日行われた3年生の教科書配布。
配布された学年便りの
裏には新クラスの名表が。。。

そちらに夢中で見落としている人も
いると思うので、、、


3年生を支える11人の先生からの
メッセージ。

1年間このメンバーでいきます。
よろしくお願いします。

3学年担当一同
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校より

おしらせ

給食献立

保健