令和6年度が始まりました。本年度も駒留中学校の教育にご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

部活動 調理部

今週は1年生の部活動体験期間です。調理部では、1年生も入りお好み焼きを調理しました。生地の厚い班、薄い班があり、様々な厚さのお好み焼きができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習ガイダンス

画像1 画像1
今日の3年生は、進路指導主任からの話を受けて、これからの自分の進路選択の考え方、豊かな大人になるための知識を身に付けました。進路への不安を解決するには情報を得て見通しをもつこと、学校見学の重要性など幅広い視野を考えました。

4月18日給食

メニューは牛乳、ココアパン、魚のピザ焼き、クリームポテト、いなか風豆スープです。
魚はメルルーサです。輸入された魚なので、冷凍するためや、輸送するために莫大なエネルギーがかかっています。残さず食べましょう。
画像1 画像1

吹奏楽部 スプリングコンサート

中庭で吹奏楽部のスプリングコンサートが行われました。1年生の仮入部の参考になればよいですね。
画像1 画像1

4月16日 給食

メニューは牛乳、ゆかりご飯、ジャガイモのそぼろ煮、じゃこと大根のかりかりサラダです。ゆかりご飯はさっぱりとした味で食が進みます。
画像1 画像1

1年生 英語授業

画像1 画像1
ALTの先生が本年度よりかわりました。写真は1年生の英語の授業てす。
先生にいろいろ英語で質問をしています。

3年学級活動

画像1 画像1
新しいクラスで、お互いに自己紹介をする時間を作りました。

第1回中央委員会

画像1 画像1
専門委員会の委員長は各委員会のあとに、議論した内容を報告し合いました。新しく選出された委員長の話を集め、生徒会の自治活動が進んでいきます。

4月16日 給食

メニューは牛乳、五目あんかけ焼きそば、ゴマサラダ、清美オレンジです。
かまぼこ、いか、エビ、豚肉、ウズラの卵が多く入りタンパク質が豊富で栄養満点でした。
画像1 画像1

4月15日 給食

メニューは牛乳、カレー、フルーツポンチです。
調理場でごはんに異物混入があり、ごはんは提供されませんでした。おいしい給食がないのはつらいですね。安全に調理してくださる方々に感謝しましょう。
画像1 画像1

4月12日 給食

メニューは牛乳、セサミトースト、ビーンズサラダ、ボルシチです。
ボルシチにはビーツが入る場合が多いですが、今日はトマトです。
学校が始まり1週間、疲れがたまる時期なので野菜でビタミンを多く摂取しましょう。
画像1 画像1

学習習得確認調査

1時間目より学習習得確認調査を行っています。1年生は4教科、2・3年生は5教科です。試験は昨年度学習した範囲です。
答案が返却されたらぜひ未習得の分野を復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自己紹介、委員会係決め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクラスメイトに向けて自己紹介をした後、委員会や係を決めました。周りの人のために率先して行動していきましょう。

4月11日 給食

メニューは牛乳、春のかおりご飯、鰆の西京焼き、豆腐汁です。ごはんには春の味覚タケノコが大きめに切られて入り春らしさが感じられました。
自分で作る場合は、さやえんどうをゆでて切ったものや菜の花のゆでたものを入れると、タケノコの白、ニンジンの赤、緑と視覚的にも豊かなものになります。
是非、自分でもタケノコご飯を作ってみましょう。結構大変で、調理された方の苦労がわかるかと思います。
画像1 画像1

身体計測

ひと学年1時間かけて身体計測をしました。体育館で視力、身長、体重を計測し、理科室で聴力を計測します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生に向けて、生徒会役員が中心となって2、3年生から委員会や部活動の紹介がありました。クオリティの高い紹介を見て、新入生はどの委員会や部活動に所属しようかワクワクしている様子でした。

新クラスでの写真撮影

新しいクラスで、はじめてのクラス写真を撮影しました。お天気も良く、みんなの笑顔もまぶしかったです。
画像1 画像1

新入生歓迎会

5時間目に体育館で新入生歓迎会が開かれました。写真は入場・各委員会の紹介です。中央委員会の生徒の皆さん準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 給食

令和6年度の給食が始まりました。
メニューは牛乳、チーズダイスパン、ひよこ豆入りミネストローネ、ツナサラダです。
残さず食べましょう。

画像1 画像1

アレルギー研修

明日より給食が開始されます。そのため、入学式の後、アレルギー教職員研修を行いました。研修ではシュミレーション訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種おしらせ

学校評価

各種申請用紙

学校図書館だより