インフルエンザが流行しています、手洗い・うがいで感染を防ぎましょう。

夕食

画像1 画像1
食堂で夕食が始まります。
メニューはカレーライスとサラダ、メロン、牛乳です。

宿舎到着

画像1 画像1
開園式を体育館で行いました。

ミルクランド出発

画像1 画像1
酪農体験が終了し、ミルクランドで休憩しました。
これから、宿舎に向かいます。写真はミルクランドからの日の入りです。

乳搾り

画像1 画像1
一人一人体験しました

ブリザード体験

画像1 画像1
班ごとに体験しました。

富士山レーダードーム

画像1 画像1
入れ替えを行い、富士山レーダードームに来ました。
皆一生懸命学習しています。

富士山ミュージーアム

画像1 画像1
2グループに別れて見学です。
富士山ミュージーアムの屋上からは富士山か大きく見えます。

レーダードーム

画像1 画像1
予定通りです。

富士山

画像1 画像1
富士山が見えてきました。

酪農体験

画像1 画像1
2つの牧場に分かれて酪農体験を行います。
写真は市瀬牧場です。

1年生 河口湖移動教室 学年集会

明日からの河口湖移動教室について6時間目に体育館で学年集会を行いました。最後に様々な整列隊形を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 給食

メニューは牛乳、コーンサラダ、スパゲッティミートソースです。ミートソースの量が多く、皆、大盛でいただきました。
画像1 画像1

学び舎 挨拶運動旭小

11月7日より挨拶運動が始まりました。旭小学校へ生徒会の役員が参加しました。小学校の先生からは「大きな声」と、おほめいただきました。
画像1 画像1

学校説明会

5時間目に授業公開。6時間目に学校説明会を行いました。生徒会役員が学校説明をわかりやすく行い「生徒主体の駒留中」を実践してくれました。
小学校の保護者の皆様お忙しいところ本校にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 給食

メニューは牛乳、わかめご飯、豆入り筑前煮、おひたしです。筑前煮は豆やごぼう等歯触りの良い食品が入っています。残さず食べましょう。

画像1 画像1

全校朝会 2

安全指導のお話と、生活指導主任の先生からのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日全校朝会

校長先生のお話は、茶道や雅楽の道のお話でした。
その後、表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SPC上野動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行楽の秋。SPC部は動物の写真撮影の方法を学び、上野動物園へ向かいました。持ち前の感性と、新たに学んだ撮影技法を駆使して撮影した写真をご覧ください。

高校授業体験(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2年生を対象に、高校授業体験を行いました。今年は6つの学校の先生方にきていただき、生徒はその中から2つの学校の授業を体験しました。
 今日行った授業は、工学(折り紙)・商業・社会・美術・数学・理科。工学や商業は高校ならではの科目ですが、なじみの教科でも内容は高校の内容であり、難しいながらも先生方のわかりやすく楽しい授業を展開していただき、2年生はメモを取りながら興味深く、また楽しみながら授業を受けていました。これから進路希望先を選ぶときに、今日の授業のことを参考にしてほしいと思います。
 授業をしていただいた先生方からは、「とても熱心に聞いてくださって、授業をしていても楽しかったです」と感想をいただきました。先生方に感謝申し上げます。

高校体験授業 ヨシムラパターン

紙を缶に巻き付け均等に力を加えると、このようなひし形の形で折れるそうです。これをヨシムラ折り(パターン)と言うそうです。
今回の高校体験授業では、先生方が新しい知識の世界を開いてくださいました。
先生方、お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

年間予定

検定

各種申請用紙

学校支援地域本部だより

学校図書館だより

英検・漢検結果