本校では、「ホームページ」や「駒留中だより」に、学校からの積極的な情報発信として、生徒の生き生きした姿を画像等で紹介しています。個人が特定されないように配慮しますが、差しさわりがある場合は、副校長までご連絡ください。

おともだち保育園お楽しみ会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(土)本校に併設されているおともだち保育園ではお楽しみ会が開かれました。1歳児、2歳児の手あそびやリズムあそび、ダンスなどが発表されました。園児の演技の後、中学生のお兄さん、お姉さんが素敵な劇を披露してくれました。途中から園児も加わり一緒になってがんばりました。サンタクロースのプレゼントも貰い、園児は大喜びでした。

150名を超えたクリーン大作戦NO2

クリーン大作戦 NO2(写真追加)
画像1 画像1
画像2 画像2

150名を超えたクリーン大作戦

12月4日(土)9:00駒留中学校中庭には生徒、保護者、教職員そしてグリーンレンジャーの方をはじめ地域の方々、総勢150名を超す人が結集しました。
 生徒会とPTAの共催によるこの行事は、校内だけでなく学校周辺の緑道も含めて落ち葉掃きを中心とした清掃活動です。集められた落ち葉は、おともだち保育園児とともにおこなう焼き芋交流会に使われます。
 すっかりきれいになった校庭に座り込んでいただいた、豚汁は最高でした。朝早くからPTAの皆さんが160食分の豚汁を作ってくれていたのです。お代わりする列が賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 第25回 駒留ルネサンス 大成功!

 本校の伝統行事である駒留ルネサンスは生徒会フィナーレをもって、素晴らしい成果を上げ終了しました。「We love KD つなげていく 永遠に」のテーマを掲げ、確実に伝統をつなぎ、新たな一ページを打ち出しました。
 写真は、きれいな歌声が響きわたった3年生各クラスの合唱映像です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成22年度 第1回学校関係者評価委員会開催

 10月13日(水)18時から本年度第1回学校関係者評価委員会を開催いたしました。
 学校関係者評価委員会は、学校評価のねらいをふまえ、客観性や実効性のある評価を実施するため学校長が設置する委員会です。委員の構成は、保護者・元保護者・卒業生・学校協議会会員・自校と直接関係のない第三者により5名〜8名の方に依頼します。今年度は5名の方にお願いいたしました。
 第1回目の会議では、メンバーの紹介に引き続き、委員長の選出を行い、昨年度の評価結果を報告いたしました。さらに今後の予定も確認いたしました。
 活動の中心は、生徒、保護者、地域の方による評価アンケート調査の実施・分析と改善への提言です。世田谷区共通項目に本校独自項目を合わせ、11月4日(木)から12日(金)に評価アンケート調査を実施いたします。学校経営に関し、多くの方々のご意見を伺いたく、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

おともだち保育園運動会に駒留中の生徒が参加

 10月3日(日)おともだち保育園の運動会が開かれました。当日はすばらしい晴天に恵まれ、0歳児から5歳児までの全園児が参加しお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん方と一緒に運動会を楽しみました。
 おともだち保育園の分園は駒留中学校の校舎内に設置されております。日ごろから、中学生と園児との関わりもあり、運動会当日はボランティア活動として30名の中学生が参加させていただきました。慣れない活動で緊張気味の中学生も、次第に園児に声かけをしたり、手をつないだり、とても微笑ましい雰囲気になりました。中にはおともだち保育園を卒業した中学生もいて、将来のお母さん姿を演じているように見えました。
 園長先生をはじめ、保育園職員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 連合陸上競技大会総合7位入賞おめでとう!

画像1 画像1
 昨年度は、雨天中止となった連合陸上競技大会が、10月5日(火)天候に恵まれ晴天の下、世田谷区立総合運動場において区内中学校31校が参加し行われました。
 駒留中学校からは、男子17名、女子19名がエントリーされ、練習の成果を発揮してきました。共通女子80mH優勝、共通男子100m・共通男子400mR・2年女子400mRの3種目において準優勝、共通男子1500m3位、2年男子1500m・2年女子100mが4位などの成果を上げ、男子7位、女子7位、総合7位のすばらしい結果を残すことができました。選手の皆さんおめでとう!
 会場まで応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

感嘆符 連合陸上大会終了

世田谷区連合陸上大会は予定通りすべての競技を終了し、生徒は午後4時30分頃、陸上競技場から帰宅しました。
本日大会に参加した生徒の保護者の皆様にお願いです。明日は給食がありませんので、弁当の用意をお願いします。

緊急 予定通り実施

画像1 画像1
本日実施予定の世田谷区連合陸上大会は予定通り実施いたします。世田谷区総合運動場(陸上競技場)に8時までに集合しましょう。なお、明日も給食がありませんので、弁当を持参してください。

とても素敵な読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期図書委員会による読書集会が本日(10月4日)行われました。全校生徒の前で図書委員が朗読し、読書に親しむ取り組みの活動になっています。今回は、星新一さんの作品から「ホンを求めて」と「ボッコちゃん」を朗読しました。「ホンを求めて」を朗読する前に、内容に関するクイズを数問出題し、朗読後、答えを発表してくれました。「ボッコちゃん」を朗読した後にもクイズを出題するなど、工夫した読書集会になりました。
 一週間の始まりに、友達が読んでくれる本を全校生徒が静かに聞き、しっとりとしたとても素敵な時間を過ごすことができました。

2学期中間考査始まる

画像1 画像1
 2学期の中間考査が本日(9月29日)から始まりました。各学年ともに真剣に試験に取り組む姿勢が見られます。特に3年生は進路選択に向け大事な時期を迎えています。先生に質問する内容からも真剣さがうかがえます。学習成果がうまく結果につながることを期待しますが、この努力を評価したいものです。

頼もしい地域の6年生が集合しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(水)『響きの学び舎』グループ3小学校の6年生を対象に、「新入生説明会」を開きました。これからの駒留中学校を発展させる活力の結集です。旭小学校59名、駒繋小学校39名、中丸小学校60名の皆さんが一堂に会しました。心を響かせ共に生きる仲間の出会いです。生徒会、委員会、部活動それぞれの先輩たちは、後輩を目前に立派に指導性を発揮していました。駒留中学校に夢を託してほしいと願います。

PTA家庭教育学級ミニライブ

画像1 画像1
 9月21日(火)PTA家庭教育学級第2回「樋口了一ミニライブ」が開かれました。ヒット曲「手紙」の熱唱と曲に対する思いを切々と語っていただきました。お集まりいただいた40名の保護者・地域の方々と共にすばらしいひと時を過ごすことができました。前日の敬老の日とも重なり年老いた父母と、介護する子、双方の気持ちをじっくり考えることができました。樋口さんと同世代の保護者にとっては、他人事とは思えない内容のある家庭教育学級となりました。

教科「日本語」校内研修会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区教育ビジョン5つの取り組みに「未来を担う子どもを育てる教育」があります。その中に「9年間を見通した質の高い学校教育の実現」の項目があり「教科『日本語』の充実が体系づけられています。
 本校では、昨日(9月15日)教科「日本語」の校内研修会を実施しました。1校時から5校時まで、1、2年生の教科「日本語」の授業を全教職員が参観し、指導内容の検討と今後の指導体制及び評価の在り方について研修し、指導の充実を図りました。

感嘆符 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(土)学校公開週間最終日、道徳授業地区公開講座が開かれました。各学年の主題を1学年「良心のめざめ」2学年「思いやり」3学年「命の大切さ」と設定し、授業を展開しました。全学年統一テーマは「心の育成」です。真剣に考える生徒の姿が見られました。
 授業後には、講師として宇井治郎先生をお招きし、「豊かな心を育てる学校・家庭・地域への期待」と題したご講演をいただき、意見交換会を行いました。
 ご来校の地域・保護者の皆様ありがとうございました。

避難所運営訓練ご苦労さまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(土)9:00〜12:00駒留中学校避難所運営訓練が下馬五丁目町会と下馬新生自治会により実施されまました。当日は気温35度を越す猛暑日となりましたが、係りの方の綿密な準備によりすばらしい成果を上げることができました。
 地域町会の方々33名をはじめ、まちづくりセンター、総合支所、警備会社、駒留中学校それぞれの職員、そしてボランティア活動の中学生55名を含む総勢212名の大訓練となりました。
 今回の訓練では、仮設トイレの穴掘りを実施し、可搬型無線、発電機、灯油バーナーの操作訓練、総務情報班、避難所班、給食物資班、救護衛生班の役割分担確認など、実際の場面想定により緊迫感のある訓練で、3時間が短く感じられました。
 大変暑い中、本当にご苦労さまでした。

おともだち保育園ボランティア

画像1 画像1
今年度のおともだち保育園での保育ボランティア活動は、2クール目に入りました。参加した生徒たちは、プール遊びや室内での保育にと子どもたちの世話をしていました。このクールは、今日で終了です。来週3クール目の活動があります。

教室前廊下、Pタイルの張り替え

画像1 画像1
教室前廊下のPタイルがはがれたり、ひびが入り清掃が困難でした。きれいなビニールシートに張り替えられ、廊下の状況が大変良くなりました。2学期には学習環境が変わり、何事にも頑張る駒留中学校がさらにバージョンアップします。

校庭全面改修

画像1 画像1
夏休みに入り、校庭改修工事が順調に進んでおります。来週9日には新しい土が入り、整地作業に入ります。中庭にはきれいなブロックが敷き詰められ、南側には緑の芝生が植えられます。2学期のスタート時には今までと違う駒留中学校の校庭になります。ご期待ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

PTA配布物

学校評価

年間予定

月予定表

保健だより

文化部関係

検定

各種申請用紙

表彰

新入生保護者説明会資料