GWが始まりました。気温等が急変しやすい季節です。睡眠を充分にとり体調を整えましょう。

クリーン大作戦2

画像1 画像1 画像2 画像2
緑道、子の神公園、中庭、校庭、南ガーデンなど、様々な場所の清掃や花植えをしました。

クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれ、140名の生徒が参加して、クリーン大作戦を実施しました。

クリーン大作戦の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日のクリーン大作戦に向けて、プランター、花苗、園芸用土を購入しました。費用は、東急電鉄からのご支援をいただいています。

3年生体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボールを楽しく実施しました。

校長による面接練習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
11月初旬からスタートした、「校長による面接練習」が終了しました。100名の生徒に10分間の面接と、ポイントの指導をしました。その後、個人の面接票に、コメントをつけて返却していますので、今後の練習の参考にしてください。面接試験がある人は、家族や友人と、何度も面接練習をして、緊張しないで、志望の理由や自己のPR、学習への意欲、将来の進路などを、しっかりと、明るくハキハキ伝えられるようにしましょう。

響きの学び舎あいさつ運動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
11月より、駒繋小・中丸小・旭小で計9回実施しました、「響きの学び舎あいさつ運動」が最終日になりました。元気に挨拶してくれた、生徒会役員・生活委員・各小学校の児童・教職員の皆さまありがとうございました。この期間だけでなく、あいさつが響きあう、素敵な地域・学校にしたいですね。

インフルエンザ予防接種のススメ 「今でしょ!」

画像1 画像1
インフルエンザ発症前日から発症後3〜7日間は鼻やのどからウイルスを排出するといわれ、学校保健安全法では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています。この期間は「高校受験の試験日当日」や「定期テスト期間」であっても、登校し受験をすることはできません。(別室受験もできません) このような残念なことのリスクを減らすためにも、インフルエンザの予防接種を勧めます。予防接種でも、完全に防ぐことはできませんが、感染後に発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止に有効です。接種は効果が出るまで、2週間以上必要ですので、この時期の接種がおススメです。
☆なお、本校では、出席停止等で定期テストが受験できなかった場合、試験や評価の公平性や、試験日程のことから、定期テストの再テストは実施していません。欠席の事情を考慮して、本人の不利にならないように扱うこととしています。また、高校入試の場合は、受験する高校によって若干異なりますが、原則として、未受験の扱いになります。

いじめ防止プログラム 「スクール・バディ」ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スクール・バディ」とは、生徒同士の主体的な支え合いシステムです。自分たちで、人間関係のトラブルや、いじめを未然に防ぐための様々な企画を考えたり、相談に乗ったりする活動です。いじめ防止プログラムを受講した生徒の中から、希望者がワークショップを受講して活動します。今年もたくさんのメンバーが参加を希望してくれました。駒留中学校が、いじめがなく、嫌な思いのする人のいない学校になるように、力を合わせましょう。

図書館の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
星まつりです。「星」「宇宙」「星座」がテーマです。

オリンピアン講演会の全校写真

画像1 画像1
9月に実施した、シンクロナイズドスイミングの石黒由美子さん後援会の、写真が事務局から届きました。2階の渡り廊下に展示してあります。さすがプロカメラマン、全員はっきり映っています。

あいさつ運動旭小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員と生活委員が、旭小学校で、あいさつ運動をしました。

学校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
校長から、インフルエンザの予防やボランティア活動についての話がありました。12/10(土)のクリーン大作戦には約130名が参加してくれる予定です。

3年生理科実験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生理科の実験をしました。最近の入試では、実験の器具用具の扱いや、実験の方法などもよく出題されます。

1学年掲示「職業調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな職業について調べました。

12月になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に、中庭で部活動をしています。

響きの学び舎合同学校協議会2

画像1 画像1 画像2 画像2
各教科の分科会報告では、学び舎として児童・生徒の学力の向上に向けて、引き続き授業改善を進めていくことを確認しました。その後、世田谷区教育委員会統括指導主事栗林様からの指導講評がありました。

響きの学び舎合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
響きの学び舎合同学校協議会を中丸小学校で開催しました。中丸小学校の授業を見学したのち、龍雲寺住職の細川晋輔様から「地域で育てる子ども達」をテーマに講話をしていただきました。

進路通信12月号

画像1 画像1
3学年進路通信12月号を配布しました。受験に向けて、冬休みの過ごし方の特集です。「配布文書」でもご覧いただけます。

あいさつ運動駒繋小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
駒繋小学校2日目です。

「中学生東京駅伝」の代表選手

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(日)に味の素スタジアムで行われる、「中学生東京駅伝」の世田谷区代表選手の結団式がありました。数回の予選会で厳選された各校の代表選手42名が集まりました。駒留中からは、男子1名、女子2名と、スタッフとして養護教諭と校長が参加します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

PTA配布物

学校経営

学校評価

年間予定

月予定表

新入生保護者説明会資料

駒留中ルール