インフルエンザが流行しています、手洗い・うがいで感染を防ぎましょう。

感嘆符 令和元年度「生徒総会」

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部や各種専門委員会の活動方針、活動内容について、様々な質問や意見が寄せられ、回答が示されました。その中から、生徒会本部の「新たな、そしてより良い駒留中学校を創っていく…」に対し、「より良いの基準は?」「新たな駒留中とは?」の質問がありました。
本部役員は、「今より一人でも多くの生徒が、駒留中での学校生活を楽しいと思ってくれること」「(前略)生徒の力で駒留中の多くの部分を成り立たせる学校づくり、全校生徒が駒留中生徒会の一員です。皆の協力が必要です。」と回答しました。
全ての活動方針や内容が、大きな拍手で承認され、総会が終了しました。一人ひとりのこれからの行動が大事です。

「SOSの出し方授業」を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時、2年生が実施しました。自分が辛い時、友達が辛そうな時、どのように対処したらよいのか等について、DVD教材の視聴、ワークシートの演習、周囲の生徒との協議などを通して、一人ひとりが考えました。

一緒に授業受けましょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
東門脇の木の下に、可愛らしいお客様。登校時間に合わせてウロウロしていました。一緒に授業を受けたいのかな?

感嘆符 5/15(水)朝、PTA会費集めます!

画像1 画像1
 釣銭の無いように指定の封筒に入れ、必ずセロテープで封をして、お子さんに持たせてください。各学年の昇降口でPTA役員が8時〜8時25分の登校時間に集金します。
 なお、朝練習のある部活動に所属しているお子さんは、顧問の先生に登校後お渡しください。

5月全校朝会(表彰あり)

はじめに、校長先生から「ゲマインシャフト」について、シマウマの集団生活を例に講話がありました。続いて安全指導では、気持ちや時間に余裕をもって生活し、事故を防ぐことについて担当の先生から話がありました。表彰は春季大会の結果を中心に、卓球部、男女バレーボール部、野球部が壇上で賞状を受け取りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動保護者会

画像1 画像1
土曜日に開催したこともあり、140名程のご参加をいただきました。全体会終了後、各教室等に分かれて部ごとの説明会を行いました。今週末も運動部は春季大会の真っ只中です。応援よろしくお願いします。

PTA定期総会終了

画像1 画像1 画像2 画像2
実行委員会を経て行われた定期総会では、全ての報告、計画案が承認されました。ご多用のところご参加いただいた皆様、昨年度活動を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

学校公開4日目

4日間で延べ205名の保護者等の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。
(写真は1年生国語と2年生数学の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の授業を紹介します。英語少人数授業、保健体育、修学旅行に関する学習の様子です。最上級生は授業、運動会、修学旅行、どれにも全力で取り組んでいます!

学校公開2日目

公開2日目、多くの保護者にご来校いただいております。ありがとうございます。
(写真は1年生の数学少人数授業と給食の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 PTA定期総会

 5/11(土)9:45〜「令和元年度『PTA定期総会』」が開催されます。既に黄色のプリントで各家庭にご案内しているところですが、是非ご出席くださいますようお願い申し上げます。
 また、出欠届につきましても、担任の先生を通じてご提出ください。

学校公開1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から4日間、学校公開を実施しています。(写真は2年理科と保健体育の様子です。)

離任式

3月で離任された教職員のうち6名の先生が来校され式を行いました。感謝の気持ちを代表生徒が述べ花束を渡し、校歌と在校生全員による花道でお送りしました。先生方の合唱も印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期生徒会専門委員 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員をはじめ、専門委員が校長先生より任命されました。任命された人たちも支える人たちも、よろしくお願いします。

1学期保護者会

3学年合同全体会、学年別全体会、学級別懇談会と順に行いました。3年生は修学旅行の説明会も含まれていました。200名以上の保護者の皆様にご参加いただき感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5校時、1年生を対象に実施しました。トークアプリを使ったやり取りで、発信したことばがどのように相手に受け止められるか具体例から考え、正しい使い方を学びました。

今年度一回目の全校朝会

画像1 画像1
開始時刻に間に合うように、どの学年も集合していました。校長先生から「話を目で聞く」こと、生活指導担当の先生から1年生に「上級生の生活態度を見習って生活してほしい」こと、進路指導担当の先生から「スタディールームとラーニングスペースの使い方」について、それぞれ話がありました。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に新入生歓迎会が実施されました。生徒会が中心となり、学校行事や部活動等、駒留中の特色について、映像や実技を交えて1年生に分かりやすく伝えました。(画像は部活動紹介(茶道部、調理部、女子バレーボール部)の様子です。)

平成31年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、99名の生徒が入学しました。ひとり一人の呼名の返事はとても元気がよく、体育館に響き渡っていました。

平成31年度着任式・1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度が始まりました。新しい学級、新しい担任、新しい教室にドキドキの1日でした。入学式の準備なども手際よくできました。今年度も頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31