インフルエンザが流行しています、手洗い・うがいで感染を防ぎましょう。

吹奏楽部クリスマスコンサート

12/25(金)13時30分から音楽室で開催されました。会場には、保護者や生徒、おともだち保育園の園児や本校教職員等、入りきれな程の人が押し寄せ、大盛況でした。3年生が引退後の新体制で1・2年生部員中心でがんばりました。アンコールで演奏された「パプリカ」では、園児が大合唱する素敵な一面もあり、クリスマスを実感する時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
式に先立って、一年間式典やあらゆる行事で指揮と伴奏を担当してきた3年生の二人から、新たに2年生の指揮者・伴奏者への引継ぎが行われました。3年生二人からは全校生徒への感謝の言葉、そして2年生二人からは今後の意気込みが語られ、会場から大きな拍手が送られました。終業式では、校長先生から、「『緊張しても成功する人』と『緊張して失敗する人』の違い」について、そして小村寿太郎の遺言を例に、「未来を構想する力・予測する力を付けること」の2点について話がありました。

12月の生徒朝会

12/16(月)生徒朝会を行いました。生徒会からは、生徒会長の説明後に駒留ルネサンス(合唱コンクール)の様子をコンパクトにまとめたビデオを鑑賞しました。編集やBGMの選曲も生徒会役員の手によるものです。続いて、保健衛生委員会は、正しいマスクの着用方法、手洗いの仕方を劇の中で示しました。プロジェクターで実演を投影するなど、工夫が凝らされていました。最後は、図書委員会から冬休みに向けた本の貸し出しについての説明です。生徒による生徒のための朝会、を実感する朝の時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/14(土)クリーン大作戦を実施しました。校内の緑化活動と校内及び周辺地域の清掃活動がメインです。PTAとサポート隊、グリーンレンジャー支援隊、ボランティア生徒、教員と用務主事といった総勢200名弱による合同作業です。ご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした。落ち葉清掃をした道路や公園をご覧ください。また、球根を植えた裏庭や中庭、プランターから花が咲く日を楽しみにしていてください。

12月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日(月)全校朝礼では、校長先生より危険薬物が心身をむしばむことを例に、「正しい知識をもって適切に判断・行動する」ことについて話がありました。安全指導担当の先生からは、自転車事故が増えており、運転者が歩行者と接触し加害者となること、年末年始の忙しい時期には一層の注意が必要であること、について指導がありました。新たに着任した「特別支援教室専門員」の先生の紹介とご挨拶がありました。

「響きの学び舎」合同研修会及び合同学校協議会

11/27(水)中丸小を会場に、4校合同の研修会と学校協議会が行われました。5校時の授業参観、授業後の教科等分科会協議に本校教員も参加しました。体育館での全体会では、協議した「教科等の課題解決に向けた取組」について、中丸小の先生方より発表がありました。最後に、本校校長より挨拶を行い閉会しました。また、教科等分科会協議と同時進行で、体育館会場で合同学校協議会が開催され、「これからの道徳教育」について、西武学園かまくら幼稚園・新井宏明園長による講演がありました。ご参会いただいた学校協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月の学年朝会

11/25(月)1・2年生は学年ごとの朝会を行いました。(3年生は学級ごとに朝会)どちらの学年も、学級委員が中心となり会を進め、今月の振り返りと今後の改善について学年の生徒に伝えました。(写真左が1年生、右が2年生)
画像1 画像1 画像2 画像2

11月のいじめ防止プログラム

11/20(水)いじめ防止プログラムを学級ごとに実施しました。全4回のワークショップは今回が最終回です。テーマは「伝えよう、いじめ防止(アサーティブなかかわり、コミュニケーションスキル)」(主催事業者HPより引用)です。ロールプレイを交えながら、見て感じて分かりやすい授業でした。今後は、希望者を対象とした「スクールバディ・トレーニング」(いじめ相談を受けたり、いじめ防止に向けて活動する訓練)に進みます。なお、本日の授業を学校運営委員の皆さんが参観されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

茶道部〜炉開き〜

茶道部は昨日、炉開きをしました。
2年生は炉の棚点前を教わり、1年生はお茶会に向けて風炉の点前を習っています。
襖の開け方や半東の立ち居振る舞いなども学んでいます。
木豇豆(キササゲ・キササギ)の枯木をいただき、床の間に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公益財団法人東京都公園協会の「花壇・庭づくり活動支援事業」から花苗等の供給を受け、校内の緑化整備を進めています。11/18(月)に正門横及び中庭の花壇に花の苗を植えました。用務主事さんの指導を受け、部活動生徒(SPCの1・2年生)が、色や配置について意見を出し合いながら花壇を作りました。ご来校の際にぜひご覧ください。

11月の生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/18(月)生徒朝会が行われました。生徒会長からは今月の目標「フェア」について、学校行事を例に、全校生徒に向けて伝えました。その後、生活指導担当の先生から、今年度も残り4か月となり、よりよい駒留中を創っていくために、それぞれの学年が役割を意識して生活するよう話がありました。

11月の全校朝会

11日(月)の全校朝会では、内容が二つありました。はじめに、校長先生より、今月のテーマである「フェア」についてです。戦前最後の高校野球甲子園大会(第18回大会)のエピソード「泣くな別所、センバツの花」(滝川中VS岐阜商業)から、フェアな心について話がありました。水曜日から二学期末考査にも、フェアな心で取り組む必要があります。次に、11月の安全指導として、「火事」についてです。担当の先生から、校内の消火器や防火扉の設置場所の再確認や、火事発生時の対処方法などについて、京都で起きた火災を例に、具体的な話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生説明会

11/7(木)新入生説明会を実施しました。5校時の授業を公開し、6校時に全体説明会を行いましたが、授業見学から多くの方にお越しいただきました。全体説明会は、校長の挨拶と学校の特色説明に始まり、担当の教員から学習・生活、保健関係と特別支援について説明を続け、最後に入学に向けた準備について話しました。不明な点は学校にお問い合わせください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年高校訪問授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左は、都立大田桜台高校の先生による英語の授業(イギリスの小学校教材を使用しての多読)と、写真右は、都立産業技術高等専門学校の先生による理科(科学)の授業(地震のメカニズムと対策;耐震・免震)の様子です。

2年高校訪問授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
11/1(金)4校の高校の先生方が来校され、2年生を対象に4教室で体験授業を行ってくださいました。先生方も生徒たちも普段と勝手が違い、緊張したムードもありましたが、今後の進路や学習を考えるよい機会となりました。写真左は、都立青山高校の先生よる数学の授業(素因数分解を用いた暗号解読)と写真右は、都立松原高校の先生による理科(化学)の授業(化学と人間生活;純物質と混合物の分類)の様子です。

響きの学び舎「合同研修会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/30(水)響きの学び舎(中丸小・旭小・駒繋小・駒留中)合同研修会を実施しました。本校が会場となり、5校時に授業公開を行い、終了後に小・中学校の先生方で教科ごとの分科会協議、最後に全体会で協議の発表を行い、内容を共有しました。小中連携や授業改善に向け取り組んでいます。

10月の「いじめ防止プログラム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年生徒及び保護者を対象に、10/25(金)に講演会、10/28(月)からはクラスごとのワークショップを行っています。「いじめ」の未然防止や早期発見を目指して、生徒が自分自身や他者との人間関係について考え、自尊感情を高め暴力によらないコミュニケーション方法を身に付けることを目的としています。NPO法人湘南DVサポートセンターの講師が指導にあたります。

合同防災訓練

10/27(日)本校校庭及び格技室を会場に、下馬5丁目町会・下馬新生自治会合同の防災訓練が行われました。本校1・2年の代表生徒が、訓練前の準備運動模範演技を担当しました。初期消火訓練、煙中訓練、起震車体験、応急救護訓練などがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青少年野沢地区委員会主催ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校生徒6名が、ボランティアスタッフとして参加、大会運営補助に活躍しました。

本番前最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/23(水)駒留ルネサンス・合唱コンクールを前に、本日が最後の練習日となりました。1校時の学年練習では、中庭を使って練習する3年生や、体育館で1・2学年合同練習で1年生をリードする2年生の姿が見られました。6校時の事前指導では、全員合唱の練習も行い、駒ルネ実行委員長のことば、全員合唱の指揮者・伴奏者からのコメント、最後に校歌の練習も行いました。祝日を挟んで、いよいよ本番です。保護者、地域の皆様、是非会場にお越しいただき、生徒の様子をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

年間予定

月予定表

保健だより

検定

学校支援地域本部だより

駒留中ルール

漢検・英検申し込み

学校図書館だより