インフルエンザが流行しています、手洗い・うがいで感染を防ぎましょう。

世田谷区によるタブレット端末の貸し出しについて

 先日区からの緊急メールでお知らせしたとおり、世田谷区教育委員会が、「スマートフォンなど、インターネットに接続することができる通信機器を保有していないご家庭」を対象とした「自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与」の受付を実施しています。詳細は添付ファイルをご覧ください。

今年度の英検・漢検の予定と学習について

「英検・漢検」のページに予定や学習についてアップしました。ご確認ください。また、臨時休校中の学習にも役立つプリントを掲載しています。ご活用ください。

教科書配布(新1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新2,3年生に続き、新1年生への教科書の配布を、20日月曜日の午前に行いました。
 多くの新1年生が、中学生らしく礼儀正しい立派な態度で教科書を受け取っていました。新1年生は16冊というたくさんの教科書をかばんに詰め込んで持って帰りました。あわせて「eーラーニング」の仮のパスワードも渡しました。ぜひ活用してください。

教科書配布(2、3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の教科書の配布を行いました。新3年生は17日金曜日の午前、新2年生は17日金曜日の午後に配布しました。久しぶりの登校でしたが、皆元気にしていました。しばらく会わないうちに体が大きく成長している人もいました。
 学校が再開するまでもうしばらく自宅で過ごすことになりますが、少しずつでも学習に取り組んでいきましょう。

校長挨拶

画像1 画像1
 例年よりも早く満開になった桜の花びらに囲まれて令和2年度がスタートしました。しかし、昨年度末からの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて心配な日々が続いています。さらに緊急事態宣言も発令されて、日本全国が先の見えない不安な日々を送っています。生徒、保護者の皆様も様々な制約の中、それぞれが今できる最大の努力をしながら日々の生活を送られていることと思います。
 そんな中、令和2年4月1日付で本校に着任しました校長の吉田秀敏です。ご挨拶が遅くなりましたが、前任の高山知機先生の後を受け、歴史と伝統ある駒留中学校の一員として新たな歴史を刻んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、生徒の皆さん。本来であれば4月6日の始業式と翌日の入学式を経て、新年度の様々な期待や目標を胸に学校生活を元気いっぱいにスタートさせているはずでした。しかし、現在はできるだけ外出を避け家庭にとどまる生活を余儀なくされています。
 日本全国いや全世界がいまだかつて経験したことがないような未曽有の事態の中、懸命に戦っています。駒留中学校の教職員は、毎日皆さんのことを案じています。そして一刻も早い事態の終息を願っています。また、それに備えて様々な準備も進めています。皆さんも健康には十分に注意してできるだき規則正しい生活を心がけてください。この機会を活用して学習面での振り返りをしっかりしておくことも大切です。
 一日も早く皆さんに会えることを楽しみにしています。また、今後もホームページなどを使って様々な情報を発信していきますのでよろしくお願いします。
響きの学び舎 世田谷区立駒留中学校  校長 吉田秀敏

重要 入学式・始業式の延期について

4/3(金)世田谷区教育委員会から連絡があり、区内における新型コロナウイルス感染症の拡大拡充などを踏まえ、世田谷区立小・中学校の始業式及び入学式については、延期となりました。また、分散登校も見合わせとの判断となりました。新たな情報が入り次第、学校ホームページや緊急連絡メールでお知らせします。なお、新一年生につきましては、4/6(月)本校より個別に電話連絡を行い、上記の内容をお伝えする予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種おしらせ

PTA配布物

年間予定

学校支援地域本部だより

駒留中ルール

休業中の課題

検定に向けて