インフルエンザが流行しています、手洗い・うがいで感染を防ぎましょう。

「入学式ご案内」及び「新型コロナウイルス感染症に関する本校の対策」について

標記の二件につきまして、「各種おしらせ」に通知を掲載いたしました。入学式では、学級ごとの実施時間が異なるため、1年生保護者の皆様はご留意ください。コロナウイルスに関する本校の対応では、来週からの各学年の登校に向け、ご家庭と本校で共有しておきたいことなどを記載しています。内容をお子様にもお知らせいただきますようお願いいたします。

「本校における段階的な再開について」(保護者宛通知)を掲載しました。

このことにつきまして、「各種おしらせ」に掲載いたしました。内容は、6/1(月)からの分散登校スケジュール、現段階での一学期教育活動の実施時期変更や中止、登校初日の授業・持ち物、健康観察カード等です。ご確認ください。

教室整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ学校再開が近づいてきました。先生方が協力して教室の環境を整えています。

「区立小中学校における段階的な再開について」(保護者宛通知)を掲載しました。

この件につきまして、「各種お知らせ」に掲載しています。6/1(月)から再開する教育活動の基本的な方針についてご確認ください。なお、本校における学年別登校日や入学式の実施方法等につきましては、別途近日中にお知らせいたします。

資料配布・回収日(第3回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
格技室・学年昇降口を使っての資料配布・回収も3回目となり、ソーシャル・ディスタンスを取って待機したり、アルコール消毒を行ったり、配布ポスト(下駄箱)から資料を持ち帰ったりと、生徒は慣れてきた様子です。今回の配布物には、「駒留チャンネル」の視聴に関する通知や「ロイロノート」(5/28(木)テスト配信あり)の準備に関する資料など、スマホやパソコンを使った学習関連が含まれています。ご家庭の環境で、正常に動作するかご確認ください。

感嘆符 5/25(月)分散登校(資料配布・回収日(第3回))の詳細を掲載しました。

学年別学級別登校時間や配布・提出物の詳細は、トップページ「各種おしらせ」にて、提出課題は「休校中の課題」ページにてご確認ください。

学習課題(5/25(月)〜29(金))分を掲載しました。

本ホームページ学校名下の見出し「休校中の課題」に掲載しています。ご確認ください。

動画配信等に向けての準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒向けの動画配信等にむけて、先生方も研修をしたり動画撮影をしたりして準備をしています。

「区立小中学校における段階的な教育活動の再開について」

この件につきまして、「各種お知らせ」に掲載しています。ご確認ください。(区ホームページ掲載内容と同じものです。) 

資料配布・回収日(第2回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日小雨の中、学年別学級別に時間帯を指定し、生徒は課題提出と配布物の受け取りを行いました。今回の会場は各学年の昇降口で、新しい学級の出席番号が貼付された下駄箱が臨時のポストとなり必要な書類を受け取りました。教員が生活面を尋ねる問診を行い、短時間の登校は終了しました。

感嘆符 5/18(月)分散登校(資料配布・回収日(第2回))の詳細を掲載しました。

学年別学級別登校時間や配布・提出物の詳細は、トップページ「各種おしらせ」にて、提出課題は「休校中の課題」ページにてご確認ください。

学習課題(5/18(月)〜22(金))分を掲載しました。

本ホームページ学校名下の見出し「休校中の課題」に掲載しています。ご確認ください。

重要 5/11(月)〜15(金)学習課題の修正(2年社会)

 5/8(金)本ホームページに掲載し、5/11(月)よりお取組みいただいている学習課題(2年社会)に不備がありました。本日午前中に、「休校中の課題」ページの該当データを修正し、あらためて掲載しています。
 ご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご確認ください。

(修正したデータ)
・修正版【5月11日(月)〜15(金)の課題】(別紙)2年社会(5月12日提示)
・修正版【5/11(月)〜15(金)の課題】「学習習慣をつけるための時間割」及び1〜3年課題一覧(5月12日提示)

「せたがやスタディTV」のページを新設しました。

 本日の資料配布・回収日で配布した資料「せたがやスタディTV」にアクセスするページを本ホームページ内に新設しました。掲載のファイルをご覧いただき、自宅での学習にご活用ください。

学習課題等(5/11(月)〜15(金)分)を掲載しました。

本ホームページの学校名下の見出し「休校中の課題」に掲載しています。ご確認ください。「自宅学習の記録」は5/11(月)の資料配布・回収日に印刷したものを配布します。

「教育相談室便り 5月号」を掲載しました。

臨時休校中の電話相談について記載しています。トップページ「教育相談室より」からご覧ください。

配布準備

画像1 画像1 画像2 画像2
11日の資料配布に備えて準備をしています。たくさんの副教材を短時間で配布するために、一人ずつの配布物をセットにしています。

感嘆符 5/11(月)分散登校(資料配布・回収日(第1回))の詳細を掲載しました。

学年別学級別登校時間や配布・提出物の詳細はトップページ「各種おしらせ」にて、提出課題等は「休校中の課題」ページにてご確認ください。

英検・漢検 年間予定表(改訂版)を掲載しました

1学期の検定の中止に伴い、「令和2年度 英検・漢検年間予定表(改訂版)」を、「英検・漢検」のコーナーに掲載しました。

駒留中生徒の皆さんへ

画像1 画像1
 今日から5月です。とても良い天候に恵まれています。校庭には様々な花が美しく咲いています。ちょうど一年前の5月1日に新しい時代「令和」が始まりました。あれから1年が経ちました。1年前には現在の世界や日本の状況など予想することさえできませんでした。
 昨日、世田谷区から新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて、5月31日まで臨時休校期間を延長することが発表されました。
 先の見えない不安の中、外出もできないつらい状況で辛抱する日々が続いていると思います。一日も早く平常な毎日が取り戻せることを心から願っています。
 各教科から課題が出ています。自分で学習の計画を立て、できるだけ規則正しい習慣が身につくように心がけてください。毎日少しずつでも努力していくことが、やがて大きな成果につながっていきます。こんな時にたくさん読書をすることも自分を大きく成長させるきっかけになると思います。毎日を少しでも有意義に過ごしてください。(校長室より)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

PTA配布物

学校評価

年間予定

学校支援地域本部だより

駒留中ルール

休業中の課題

検定に向けて

休校中の課題(4/28(火)提示分)

教育相談室便り

休校中の課題(5/11(月)提出分)

休校中の課題(5/8(金)提示分)

せたがやスタディTV

休校中の課題(5/18(月)提出分)

休校中の課題(5/15(金)提示分)

せたスタTV番組表

休校中の課題(5/22(金)提示分)

休校中の課題(5/25(月)提出分)

駒留チャンネル 動画一覧

駒留チャンネル 視聴方法