GWが始まりました。気温等が急変しやすい季節です。睡眠を充分にとり体調を整えましょう。

卒業式 別れの言葉 5

「僕たちは0を1にした。」そう去年の卒業式、ちょうどこの場で三年生が言っていた。
僕たちは駒留中の伝統を繋いでこれただろうか。後輩のみんなに駒留中の伝統を繋ぐことはできているだろうか。
自分たちで考えて行動する、これは意識して過ごすことができた。自分たちで考えて行動するためには、まず仲間の協力が必要だった。そして何より自分たち以外の、後輩や先生方、保護者の方、地域の方々のサポートがあってこそ自分たちが行動することができるということ、そしてその周りの人のサポートに感謝すること。それを「駒留中の伝統」を意識した時に気づくことができた。

数日前、朝教室に入ると、「最後まで頑張ってください」と黒板にメッセージがあった。びっしりと整頓されている教室。後輩のみんなが僕たち三年生の教室を掃除してくれていた。卒業式のために毎朝、僕たちのために歌の練習をしてくれていた。
正直、三年生の中に卒業前に受験が終わって少しだらっとした雰囲気があったのはわかっていた。しかし、後輩のみんなの思いを目の当たりにして、「最後までしっかりと、駒留中生としての姿を後輩に見せよう」という思いを持たせてくれた。後輩のみんな、ありがとう。大切な思いに気づかせてくれたのは、他でもない、今まで応援してくれていた後輩のみんなだ。

僕たちは、1を2や3にできただろうか。今日、この僕たちの姿で「駒留中の伝統」を最後に受け継ごうと思っている。今日の僕たちの姿を見て、後輩のみんなが「駒留中の伝統」を感じ取って、受け継いでくれたら嬉しい。

別れの時間が迫っている。もうあと数時間で僕たちは離れ離れになる。

三年間いろんなことがあった。スロースターターで、見通しが持てず、最善を尽くすことがなかなかできない僕たち。うまくいかないことやクラスで揉めたこともあった。だけど、素直で、周りの人のことを思いやれる、やるときはものすごい力が出る、そんなこのメンバーが僕はすきだった。

もっとみんなと一緒にいたかったし、明日からもまた駒留中に急いで向かって、友達と笑い合っている気がする。
でももう、みんなとはお別れだ。一人一人別々の道を進んでいく。だけど僕たちは、この先どこへ進んでもこの駒留でのことやみんなのことを忘れない。

最後に。このメンバーで本当に良かった。またいつか、集まれることを心から願っています。本当に、今までありがとう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種おしらせ

学校評価

検定

各種申請用紙

学校支援地域本部だより

漢検・英検申し込み

学校図書館だより