インフルエンザが流行しています、手洗い・うがいで感染を防ぎましょう。

星 新一展3

画像1 画像1
校長室の前には、星 新一展に見に来てね!モビールが飾られました。30日までやっています。図書室に行ってみてください。

クリーン大作戦 ボランテイア募集

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(土)土曜授業の後、恒例の「クリーン大作戦」を行います。ボランテイアを募集します。各クラスにも掲示しましたが、渡り廊下のボランテイア黒板にも掲示しました。部活動での参加は、顧問の先生から、人数を聞いています。個人で参加してくれる人は、19日(月)までに、申込書に名前を記入してください。

進路だより11月号

画像1 画像1 画像2 画像2
学習進路だよりを配布しました。今月号は、昼間も学べる等バライティーに富んだ「定時制高校」を特集しました。
また、先週金曜に2年生に行った「高校授業体験」について、2年生代表にインタビューして、その様子を掲載しました。HP上にもPDFファイルで見られます。

星 新一2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室前の掲示板や、図書室にも「星 新一」特集をしています。今月図書室で、本を借りると、こんなに可愛いロボットの栞が貰えます。手作りで、凄い人気ですよ!

星 新一展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は、世田谷文学館からお借りした「星 新一」の展示を図書室前廊下で行っています。学校にいらしたときに、ご覧になって下さい。

新入生説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、多くの方に来て頂き、5時間目の授業を見て頂き、体育館で駒留中についてお話しさせて頂きました。寒い中、ありがとうございました。4月9日の入学式で、お待ちして居ります。

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、安全指導と区陸で1位・3位に入賞した3年生の表彰・男女バレー部・卓球部の表彰もありました。男女バレー部は今週の日曜日に、都大会です。頑張れ〜

ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下馬地区ドッジボール大会の運営スタッフとして駒繋小学校で活動しました。

漢検を受験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方のご協力の下、放課後に本校を会場にして、漢検の試験を行いました。試験直前まで多くの生徒が真剣に、問題集に取り組んでいました。日頃の努力を検定として記録に残しましょう。

第2学年 高校授業体験【都立産業技術高等専門学校 食の安全・食糧問題】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都立産業技術高等専門学校の先生には、食の安全・食糧問題について授業をしていただきました。
生活に身近な水や食品などを取り上げて、食の安全について学びました。

第2学年 高校体験授業【都立戸山高等学校 英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都立戸山高等学校の先生には英語の授業をしていただきました。
グループワークなどを通して、英語を楽しく学びました。

第2学年 高校授業体験【都立西高等学校 歴史】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日六時間目、都立西高等学校、都立戸山高等学校、都立産業技術高等専門学校の3校の先生方にお越しいただき、授業をしていただきました。
授業を通して、レベルの高い内容や学校のことなどを、分かりやすく教えていただきました。学校のホームページや情報誌を見るだけでは得られない体験をさせていただきました。
今日の貴重な体験を、今後の進路選択に活かしましょう。

都立西高等学校の先生には歴史の授業をしていただきました。
奴隷船などについて、様々な資料を使って学びました。

3年 面接の受け方講座

画像1 画像1
3年生は今日から、入試の面接試験へ向けた進路授業に取り組みます。第一回の今日は、体育館で進路主任から「面接のマナー」「よくある質問への準備」についてレクチャーを受け、その後、ビデオで具体的に学びました。来週は、各クラスで具体的な学習に入ります。また、期末試験後から、学校長を面接官とした練習を一人一人行います。
面接は、自身の意見を考え&伝えるという、社会人としての大切なスキルです。入試だからではなく、大人になるための学習に真剣に取り組んでほしいものです。

1年 いじめ防止ワークショップ1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目から4時間目まで、1クラス1時間ずつ1回目の「いじめ防止ワークショップ」を行っています。「いじめとは、どういうことだと思うか?」「いじめっ子はどんなことをするか?」「なぜすると思うか?」等聞かれたことを発言し、指名された生徒が黒板に書いていました。

華やかになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都公園協会から頂いたお花を正門に置きました。プランター以外のスノーボールやパンジーなどは中庭に植えました。これから楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

各種おしらせ

PTA配布物

学校評価

年間予定

保健だより

学校支援地域本部だより

駒留中ルール