駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

ありかどうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
タンチ山の桜の咲きました。いよいよ春らんまんです。平成27年度、みなさまのご理解とご協力に心から感謝いたします。平成28年度もよろしくお願いいたします。(駒沢中学校教職員一同)

学習室から

画像1 画像1 画像2 画像2
学習室のアコーディオンカーテンが設置されました。冷暖房も完備で個別学習に効果を発揮することでしょう。窓から目をむけると、視聴覚室前のベランダは色とりどりの鉢植えが。ますます駒沢中学校はいろどりが豊かになりますね。(副校長)

バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
3月31日、平成27年度の最後の日です、体育館ではバドミントン部が、駒留中学校と合同練習です。練習試合を通して、経験をつみかさねてベストが尽くせるようにがんばってくださいね。いよいよ最後の夏にむけて各部活動もスタートです。(副校長)

虹、登場

画像1 画像1 画像2 画像2
主事の佐藤さんが、新学期にむけて校舎整備を行ってくれています。今日は、壁に虹が登場しました。新学期にみんなが登校してきたところで、見守ってくける虹となりましょう。校舎も新学期を待ってくれているようです。(副校長)

駒沢中三春の里

画像1 画像1 画像2 画像2
春の陽気に誘われて、校舎内外でさまざまな花が咲き誇っています。校長室前のシクラメンも咲き誇っています。また桜の花とともに、桃と梅ではなく梨の花が咲いています。駒沢中三春の里ですね。(副校長)

バスケットボール部が練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も体育館では、元気な声がひびいています。今日は、男女のバスケットボール部です。壁のスローガン「君は本気か!」にならって、みんな本気で取り組んでいます。がんばってください!! (副校長)

タンチ山の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
夕方に、校内を巡っていると、中庭のちゅーりっぷがすっかり開いていました。南向きのタンチ山の桜は、ようやく数輪が花をつけたところです。駒沢中のお花見は、まだしばらく楽しめそうですね。(副校長)

バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール部は、深沢中と練習試合でした。
この試合での課題を修正して、4月の春季大会に備えていきます。(遠藤)

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部は、音楽室だけではなく、各教室で活動中です。パートごとに何度も何度も挑戦しています。覚えきってパートをあわせて1つのハーモニーになりますね。外では森川先生がつきっきりです。(副校長)

タンチ山散策

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝からよい天気です。桜の花もすっかり開くことでしょう。春のぽかぽかの心地にさそわれて、駒沢こだま保育園からもタンチ山散策にやってきました。それにしてもよい天気です。(副校長)

バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日までの天気がうそのように、朝から晴れ渡っています。朝から校内では、さまざまな部活動の物音がします。バドミントン部は、今日は朝から太子堂中学校へ練習試合に向かいます。「みんないってらっしゃい!がんばってね」(副校長)

日出高校と練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケットボール部は、「日出高校」と練習試合をしています。
高校生のスピードとテクニックを肌で感じ、少しでもくらいつこうと一生懸命走っていました。(遠藤)

今日から、春休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、春休みですね。体育館ではバドミントン部が、そして校庭では野球部が練習中でした。野球部は午後は緑丘中学校で練習試合です。他にもたくさんの部活動が、練習試合や合同練習です。春休みを満喫してください。(副校長)

日曜日の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭では、野球部が練習試合を行っています。
両校ともよく声が出ていて、白熱した試合が展開されています。(遠藤)

日曜日の体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、バスケットボール部が練習をしています。
昨日の練習試合で出た課題を修正するために、1対1のオフェンス、ディフェンス練習をしています。集中していて、いい雰囲気です。(遠藤)

バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール部は、喜多見中、砧南中、多摩大聖ヶ丘中と練習試合を行いました。
ディフェンスはよくできていましたが、オフェンスに課題が残る試合でした。4月前半には、春季大会が始まります。よい結果が出せるようにがんばっていきます。(遠藤)

修了式にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式です。1年生と2年生、それぞれに成長した姿を見せていました。きちんとした中にも、温かさがあふれる式でした。一人ひとりがこの1年間をしっかりと駒沢中学校で過ごした結果ですね。すてきな校歌を聞かせていただきました。1年間ありがとうございました。(副校長)

平成27年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生から「卒業生から皆さんへのメッセージ、しっかり受け取ることができましたか。みなさんの力で、駒沢中学校をさらに充実させてください。そのために、何にでも挑戦していつてください。卒業生は、やればできるという姿を見せてこれからの駒沢中を託してくれました。その気持ちに応えてください。

 2年生は、一人ひとりすごく成長して、立派になりました。来年度の合唱コンクールが今から楽しみです。生徒会活動でも中心としてよろしくお願いいたします。進路のことも考えて、全力でがんばってください。

 1年生は、この1年で成長し、駒沢中学校の生徒らしくなりりました。今、できることを精一杯明るい気持ちで行こうとする姿勢をもつことが大切です。先輩をよく見て、下級生への思いやりの心で迎えてください。友だちにも下級生へも絶対にいじめてはいけません。あらためて今ここでそう決意をしてください。

 春休みは事故に気を付けて、また4月に元気な笑顔を見せてください。平成28年度は創立70周年の準備の年です。このあとに校歌を歌いますが、3番、4番の歌詞も覚えて、4番まで高らかに歌ってください。4月1日からは「障害者差別解消法」が施行されます。人権を大切にした学校生活を送ってください。」とお話しがありました。また、校長先生から、家庭科の小嶋先生がご結婚されたことの紹介と、4月から小山先生にお名前が変わることの連絡がありました。生徒の皆さんの温かい拍手と笑顔が何よりのお祝いだったと思います。(副校長)

1年生 最後の学活 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
C組、D組の様子です。
どちらのクラスもスライドショーで1年間を振り返っていました。(遠藤)

1年生 最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
A組、B組の様子です。
A組は1年間をスライドショーで振り返っていました。B組は通知表を受け取っていました。(遠藤)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより