駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

式場準備完了

画像1 画像1
卒業式の会場準備が完了しました。明日の卒業式に向けて吹奏楽部がリハーサルを行っていました。(遠藤)
画像2 画像2

1年生も清掃活動をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も明日の卒業に向け、清掃活動を一生懸命がんばっています。(田村)

卒業式会場準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が精力的に会場準備に取り組んでくれています。すばらしい舞台をつくってくれたので、3年生もそれにこたえるくらいがんばります。(田村)

1,2年生 歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時、1,2年生の歌練習を行いました。「花は咲く」と「時を越えて」の練習をしました。明日の卒業式で3年生に安心して卒業してもらえるような合唱にしましょう。(遠藤)

3年生合同学活(先生方からの言葉3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3B副担任 立川先生より
「五時間目に歌練習をしました。みんなと楽しみながら歌う姿が一,二年生にとってはあこがれなんです。受け入れてくれる仲間がいてくれることが強みです。
明日も仲間を大事にする集団としてしっかり歌を歌って。中学の仲間はこれからの人生のどこかで助けてくれるので仲間を思い出して、特に大変な時に思い出して励みにして。何があってもくじけない、前に進む気持ちを持ち、めげないで幸せになってください。離れてしまいますが、心は一緒です。未来の日本を担う君たちです。明日、いい歌を期待します。」

3C担任(学年主任) 小西先生より
「一年の時、鬼ごっこしたり、いたずらしたり。河口湖でのドッチボールとか・・。
男子は小さかったけど、今は見上げるぐらい大きくなりました。
二年生の時は反抗期。
三年生の時、運動会はスリムでした。今はどう?どんだけ食ったの?
修学旅行のすき焼き食べたかったなあ。夕食後座禅体験なのでもっと食べたかったなあ。
受験が近づいて、しかし三年間があっという間に経ちました。
高校はもっと速い。

一年の時、種を植えること。
土を耕し、種を植え、大きな花を咲かせる。などの話をしました。

バネの話をしました。最後に鈴の音の話をしました。

これから先は凸凹道を通ることがあります。
自分の足で歩いていくこと。そこを行かないと先に行かない。

今日は、座右の銘の話をします。 
1「ま、いいか。」明日がくるし。
2「苦しい時が伸びる時」・・これから苦しいことがあるが伸びるために必要なこと。
苦しいことが9つあるけれど、1の「ま、いいか」で次に進む。
4月からみんなに負けないような中学生を作ります。
あなた方はこれからの人です。新しい場所で学校生活を楽しんでください。

卒業式はけじめの場所。明日のすばらしい卒業式を期待しています。」


3年生合同学活(先生方からの言葉2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3D副担任 片桐先生より
「みんな最高です!今年ほど担任をしたい思ったことはありません。皆さんと一緒で最高でした。一年間だけでしたが、充実した一年間でした。誠実さと思いやりにあふれる学年として安心して卒業できます。一年間楽しかったです。明日は今まで、すべての人のことを思い、証書をいただいてください。先生は明日は司会なので号泣できませんが、みんな最高です!」

3C副担任 小林久美子先生より
「皆さんご卒業おめでとうございます。3年の先生方は駒中で一番早く学校に来て仕事をしていらしゃいます。そういう気合に満ちた先生方に育てられた皆さんは、思いやりにあふれた団結力のある学年です。よい学年に配属されて幸せでした。この一年間楽しかったです。高校に行ってさらに頑張ってください。」

3A副担任 田村先生より
「君たちに三つお願いがあります。

1在校生にとって高い壁になったください。最高のお手本になってください。
2保護者や地域の方々に感謝の気持ちをもってください。
3担任の先生方に感動を与えるくらいの式にしてください。

卒業おめでとうございます。」

3年生合同学活(先生方からの言葉1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式練習の後は、体育館で合同学活を行いました。第3学年の先生方から生徒たちへの最後の言葉を送りました。

3A担任 水田先生より
「年間お疲れさまでした。歌に感動しました。担任は30年やっていますが、駒沢中学校のこの学年はよい生徒です。多分明日は号泣です。お疲れさま!」

3D担任 小山先生より
「みんなでいることが当たり前だった三年間でした。中学校生活を振り返る時があると思いますが、充実した高校先生を送ってください。出会いがあれば別れもありますが、三年間ありがとう。」

3B担任 角田先生より
「みんなとは一年の時から一緒でした。男子とは本気でぶつかったこともありましたね。長い濃い三年間でした。楽しい思いも味わいました。三年間あっという間でさみしいです。高校生とは、人生の節目の一つです。いろいろなことに挑戦してください。失敗してもいいから挑戦してください。」

校長先生、副校長先生への感謝の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1校時、3年生は卒業式練習のなかで、校長先生と副校長先生への感謝の言葉と歌を送りました。学校生活や進路選択でお世話になった感謝を言葉と歌で伝えることができました。いよいよ明日は保護者、地域の方々、在校生、教職員の方々、お世話になったすべての方への感謝を最高の卒業式で伝えられるようにがんばりましょう。(田村)

1,2年生 歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1,2年生は歌練習を行いました。吹奏楽部の演奏で「花は咲く」の練習と「時を越えて」の練習をしました。最後に3年生の学年主任の小西先生からお話をいただきました。(遠藤)

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4校時、卒業式の予行を行いました。本番と同じ流れで動きを確認しました。集中した雰囲気で予行を行うことができました。(遠藤)

1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業の様子です。過去形について学習し、ペアワークをしていました。(遠藤)

2年生 体育

2年生の体育の授業の様子です。男子は校庭でサッカー、女子は格技室でダンスをしていました。(遠藤)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2校時、3年生は卒業式の練習を行っています。3年生の先生方が見守るなか、最後の歌練習です。3年生の先生方は目に涙を浮かべながら合唱を聴いていました。(遠藤)

3年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、3年生は奉仕活動を行い、校内の清掃に取り組みました。3年間、自分たちが過ごした校舎に対しての感謝の気持ちをもって取り組んでいました。(田村)

卒業式 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時は卒業式の全体練習です。入退場の練習や校歌、式歌の練習をしました。3年生の合唱の迫力はさすがですね。1,2年生は3年生の歌声からいろんな思いを受け取ったと思います。3年生の合唱に負けないくらいすばらしい合唱で3年生を送り出せるようにしましょう。(遠藤)

3年生 卒業式歌練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の歌練習の様子です。ひな壇の自分の位置を確認し実際に歌の練習を行いました。さすがは3年生、歌の迫力や気持ちが練習から伝わってきました。この調子で、式本番はさらにすばらしい歌声を体育館に響かせましょう。(田村)

3年生 卒業式練習

画像1 画像1
3年生は1時間目から卒業式の練習を行っています。水田先生や片桐先生から心構えや礼法についての指導を受けていました。みんな集中して取り組んでいます。(遠藤)
画像2 画像2

体育館の部活動

画像1 画像1
体育館ではバドミントン部と男子バスケットボール部が活動していました。(遠藤)
画像2 画像2

そろそろ学校に着きます

画像1 画像1
ただいま三軒茶屋です。そろそろ中学校に着きます。おつかれまでした。(田村)
画像2 画像2

ディズニーランドを出発しました

画像1 画像1
ディズニーランドを出発しました。およそ50分ほどで駒沢中に戻ってきます。(田村)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17
(金)
卒業式
3/20
(月)
春分の日
3/21
(火)
球技大会(2)
3/22
(水)
球技大会(1)

学校概要・基本情報

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

図書館だより

PTA

給食献立

生徒会新聞

Weekend Homework 1年

令和3年度 学校だより