駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
15時からは、男子バスケットボール部が活動しています。5対5のゲーム形式の練習の中で、自分たちのチームに足りないものを自分たちで考えました。ゲームの中で、流れが悪くなったり、雰囲気が悪くなったときに、自分たちでどう立て直すのか、よく考え話し合いましょう。(遠藤)

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭では、サッカー部が活動しています。3人でポジションを入れ替えたり、サイドチェンジをしたりして攻める練習をしていました。相手のスピードに合わせスペースへ正確なパスを出しましょう。(遠藤)

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の体育館では、女子バスケットボール部が活動しています。3パターンの3メンの動きを確認した後、5メンの動きを練習しています。どのポジションに入ってもきちんと動けるようにしましょう。(遠藤)

男子バレー部夏季合宿10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼を食べ終え、合宿3日目午後の練習が始まりました。レシーバー、セッター、アタッカーの3つにわかれてポジション別の練習をしています。レシーバーはコーンをまわってボールをコーチに返す。アタッカーはコートの端に座ったコーチを狙って打つ。セッターはトスされたボールをバスケのゴールに入れる。それぞれのポジションで必要な技術を身につけましょう。(森川)

男子バレー部夏季合宿09

画像1 画像1 画像2 画像2
合宿3日目です。午前中はランニングを中心とした基礎体力作りのメニューをこなします。きついかも知れないけれど、ここを乗り越えて強くなりましょう!(森川)

男子バレー部夏季合宿08

画像1 画像1
午後の練習が終わり、夜ご飯を食べて、夜の練習が始まりました。サーブ練習をし、これから大人対生徒の試合形式での練習です。(森川)

男子バレー部夏季合宿07

画像1 画像1
お昼は牛丼を食べて、13:00から午後の練習が始まりました。午後の練習はジャンプ力を鍛えます。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭では、サッカー部が活動しています。顧問の水田先生の熱い指導の下、必死にボールを追いかけています。ゴールキーパーが声を出し、ディフェンスラインをうまくコントロールしていました。熱中症にならないようにこまめに水分補給をしましょう。(遠藤)

プール 一般開放開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、プールの一般開放が始まっています。時間は10時〜17時までです。
ご家族で、また、友だちと楽しく泳ぎに来てください。

男子バレー部夏季合宿06

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の練習が始まりました。基礎体力作りがメインの、ボールを触らないトレーニングをします。ダッシュ続きで苦しくても、これを乗り越えないと成長はありません。倒れないよう給水もしっかりして頑張りましょう!(森川)

三茶小ラジオ体操

画像1 画像1
7/21から始まった三茶小ラジオ体操も今日が最終日です。今日も元気に模範体操を行っていました。こういった活動を大切して地域との交流を深め、災害が起こった時などは、地域の方と協力して、中学生が率先して動くことができるようにしておきたいですね。(遠藤)

小泉公園ラジオ体操

画像1 画像1
7/30(土)JRC部は小泉公園のラジオ体操に参加し、模範体操の補助とともに記念品の配布補助を行いました。

大きな災害が起きた時には、中学生も地域の大事な人材となります。安心して配給を受け取っていただくことをイメージして、整列のために声をかける、というお手伝いをさせていただきました。とても貴重な経験となったと思います。

男子バレー部夏季合宿05

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の朝です。体育館からの景色、少し雲行きが怪しいですね。生徒たちは自主的に起きてすぐ体育館で体を動かし始めました。合宿は始まったばかりです。無理しないようにしましょう。(森川)

男子バレー部夏季合宿04

画像1 画像1 画像2 画像2
昼〜夕方の練習が終わり、夜ご飯です。量が多く食べきれなさそうですが、食べないと体を作ることはできません。食べることもトレーニング! たくさん食べて夜の練習も頑張りましょう。(森川)

校庭改修が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日から、校庭改修が始まります。今日は、そのための測量を行っています。改修の期間中は、ご迷惑をおかけします。よろしくおねがいします。(遠藤)

男子バレー部夏季合宿03

画像1 画像1 画像2 画像2
本格的に練習が始まりました。今はコーチが球出しをして、2人でコーチのもとに返す練習をしています。合宿は始まったばかり。手を抜かずに全力で取り組みましょう。(森川)

バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の体育館では、バスケットボール部が活動しています。フットワークの後、フリースローを打っていました。試合では、息が切れている状態でフリースローを打つことがほとんどです。常に試合を想定して練習に取り組みましょう。(遠藤)

男子バレー部夏季合宿02

画像1 画像1 画像2 画像2
到着しました! 宿泊する場所の目の前にある体育館でまずは昼食です。食べ終わったら練習開始。熱中症に気をつけてやりましょう。(森川)

バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の体育館では、バドミントン部が活動しています。暑い体育館の中で、元気に練習しています。水分をこまめにとり、熱中症にならないように注意しましょう。(遠藤)

3年生 社会の補習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会の補習が行われています。ICTを用いて解りやすい授業が展開されています。3年生も集中して取り組んでいました。(遠藤)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5
(水)
春季休業日終
4/6
(木)
始業式

学校概要・基本情報

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

図書館だより

PTA

給食献立

生徒会新聞

Weekend Homework 1年

令和3年度 学校だより