駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

書初め掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、各クラスの国語係とボランティアの生徒たちが、廊下に書初めを掲示しています。(遠藤)

授業が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式・学活のあと、今日から授業が始まります。(遠藤)
3年A組の理科では、自然環境と人間のかかわりについて学習しています。
2年B組の社会では、ハンセン病についての映像資料を見ていました。
1年AC組の数学では折り紙を使って読解力のトレーニングをしています。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期が始まります。
始業式では校長先生から3学期の重点目標と「物事を多面的・多角的に考える」ことについて講話がありました。(遠藤)

校長講話の内容です。
 みなさん、おはようございます。そして、新年あけましておめでとうございます。令和2年、2020年が始まりました。今年も、生徒の皆さんと教職員が一丸となって、活力のある駒沢中学校を創っていきたいと思います。よろしくお願いします。
 さて、私はこれまで、学期ごとの重点目標をみなさんに示してきました。1学期は「基本の形を身につける」、2学期は「実りの学期、学校生活の充実と発展」でした。3学期のテーマは「準備の学期」です。1年間の成果を確認して、次のステップにつなげる学期にしていきましょう。具体的な内容は次回の全校朝礼でおはなしします。

 ところで、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックの開催年となりました。みなさんはこれまで、オリンピック・パラリンピックについてはさまざまな時間に学んできたことと思いますが、今オリンピック・パラリンピックにどのような期待を寄せているでしょうか?東京都教育委員会では、都内の学校にオリンピック・パラリンピック教育の集大成として観戦チケットを割り当て観戦できることにしていますが、駒沢中学校には7月27日から29日のラグビーが割り当てられました。ラグビーといっても7人制ラグビーです。15人制とは違ったスピード感のあるボール回しが魅力です。当日は学年ごとに東京スタジアムまで出かけます。今から楽しみですね。

 私は競技以外にも、多くの外国からのお客様を迎えることで、これまで以上に東京が地球的規模、すなわちグローバルな社会になり、さまざまな国の人々と交流できることに大きな期待をよせています。みなさんが生きる将来は、間違いなく今よりグローバル化が進み、日本の外で活躍する機会が多くなってくることでしょう。その将来の社会を先取って体験できる機会が今年だと思います。だから、みなさんには、異なる文化や歴史の中で育った人々と直接ふれあい、私たちとの違いを知り、認め合う経験をしてもらいたいと思っています。
 そのような異文化理解を進めるには相手を知ることが必要です。そのためには、お互いに言葉を交わさなければなりません。思い切って話しかけてみましょう、できたら英語でも。何とかなるもんです。そして、違いを知ることを通して、自分がもっている価値観や視野を広げていくことにつなげてほしいと強く思います。価値観や視野を広げる時に大切な思考法は「物事を多面的・多角的に考える」ことです。では、「多面的・多角的に考える」とはどういうことでしょうか?スライドで紹介しますので参考にしてください。

「多面的」とは、物事には一面ではなく様々な面があるということ。サイコロのイメージです。オリンピック・パラリンピックで考えると、スポーツ以外の面があるということです。特に歴史の面を大きく取り上げていたのが昨年の大河ドラマ「いだてん」でした。一方「多角的」とは、ある一面を異なる視点から考えてみることです。今年の東京オリンピック・パラリンピックを、競技者の視点、観客の視点、ボランティアの視点、SDGsの視点など違った視点から考えると別のオリンピック・パラリンピックの姿が見えてくることと思います。このような考え方を通して、自分の知らなかったことに気づき、それを受け入れていくことで自分の価値観や視野が大きく広がっていくことでしょう。

 今、日本には、友好的な望ましい関係を築くことができている国ばかりではなく、厳しい関係に直面している国もあります。しかし、相手を批判するばかりでは前に進めません。オリンピック・パラリンピックを開催する東京に住む私たちには、今年たくさんの人と出会い、交流して、違いを知り、認め合うこと、そのような大きなチャンスが訪れるます。自分の価値観を広げて相互理解につなげましょう。この相互理解こそ平和の原点だと思います。競技そのものも楽しみですが、身近な国際交流を通してオリンピック・パラリンピックを楽しんでみてはいかがでしょうか。よい1年にしていきましょう。

令和2(2020)年1月8日 3学期始業式

明日から3学期

明日から3学期か始まります。3年生の教室には合格祈願のお守りや入試までのカウントダウンカレンダーがありました。私立推薦入試まであと2週間、がんばれ3年生。(遠藤)
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の体育館では女子バレーボール部が活動しています。ブロックやレシーブの練習をしていました。(遠藤)

バスケットボール部

画像1 画像1
体育館ではバスケットボール部が活動しています。男子は三角パス、女子は3対3をやっています。(遠藤)
画像2 画像2

陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭では陸上競技部が活動中です。ミニハードルを使って練習しています。リズムよく体を動かしましょう。(遠藤)

剣道部

画像1 画像1
格技室では剣道部が活動しています。素振りをしています。しっかり声を出して行いましょう。(遠藤)

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部も活動開始です。各パートごとに練習をしていました。(遠藤)

陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭では陸上競技部が活動しています。ハードルを使ってトレーニングをしています。(遠藤)

バスケットボール部

画像1 画像1
2020年、バスケットボール部の最初の活動です。男子はリバウンドシュートの練習をしています。女子はスクエアパスをやっています。(遠藤)
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
2020年もよろしくお願いいたします。
(駒沢中学校教職員一同)

1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、部活動で活動していた生徒たちが全員下校しました。
体育館や校庭はきれいに整備されています。教室の黒板も新学期の授業が気持ちよく始められるようきれいにされ、3学期の始業式まで暫しの休憩です。

2019年も駒沢中学校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。今年1年間、ホームページをご覧いただいた保護者や地域の方々をはじめ、大勢のみなさまのご協力にあらためて感謝したいと思います。
よいお年をお迎えください。
(駒沢中学校教職員一同)

バスケットボール部 大掃除

2019年、バスケットボール部最後の活動です。練習試合に行っていた男子も合流し、みんなで大掃除をしています。1年間、お世話になった体育館を感謝の気持ちを込めてきれいにしましょう。(遠藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の体育館では女子バスケとボール部が活動しています。スクエアパスや3対3をやっていました。(遠藤)

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部が狛江三中と喜多見中と練習試合をしています。練習しているダブルチームでのディフェンスを試合の中で試していきましょう。(遠藤)

バドミントン部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部が玉川聖学院中と練習試合をしています。練習していることを試合の中で試していきましょう。(遠藤)

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケットボール部が体育館で活動しています。1対1の練習やドリブルなしのゲーム形式の練習をしていました。(遠藤)

バレーボール部

画像1 画像1
午前中の体育館ではバレーボール部が活動しています。男子はスパイクやブロックの練習をしています。女子はレシーブの練習です。(遠藤)
画像2 画像2

バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
14時半からバドミントン部が体育館で活動しています。基礎打ちです。クリアの練習をしています。(遠藤)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校概要・基本情報

各種おしらせ

3学年だより

PTA

給食献立

Weekend HomeWork 3年