駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

3/31一年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
満開だった桜も散り始め、令和4年度も納めの日となりました。
この1年間、駒沢中学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。
来年度も駒沢中学校を温かく見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。(桝田)

春休みの駒沢中2

画像1 画像1
校庭では野球部が練習中。WBCで盛り上がった野球熱を燃やし続けましょうね。本日からプロ野球も開幕です!(桝田)

3/30(木)春休みの駒沢中1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花が散り始め、暖かな日差しが降り注いでいます。冬に植えた葉ボタンが黄色い花を咲かせ、さくらんぼ(桜桃)のつぼみが大きくなりました。梅の木にも小さな実がついています。春ですね!(桝田)

3月24日(金)修了式

本日、令和4年度の修了式を迎えました。
みなさんにとって令和4年度はどんな1年でしたか?
がんばったこと、できるようになったこと、課題となること、
いろいろあったと思います。
この春休みは、この1年間をそれぞれ振り返ってみて、次につなげていきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)学年集会

画像1 画像1
修了式の前に1・2年生は学年集会を行います。学級委員が1年間を振り返り、進級する決意を語っています。2年生のことばは最上級生に向けて、とても力強く頼もしいものでした。4月からの学校生活が楽しみです。(桝田)

3/23(木)今年度最後の大掃除です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は1年納めの修了式です。1年間お世話になった教室を次の学年に引き継ぐために、ていねいな清掃活動が全校一斉に行われました。3年生の教室は2年生が担当しました。どの教室もきれいになりましたね。(桝田)

卒業式を振り返って5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式から2日経ち、桜は満開となりました。卒業生のいない静かな教室。1つの学年がいないだけでこれほど学校は静かになってしまうのか、というのが今朝の登校風景から感じたことです。3年生の教室にあるメッセージが胸にしみますね。(桝田)

卒業式を振り返って4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式当日となりました。卒業生一人一人が笑顔で卒業証書を受け取っていきました。とても晴れやかな顔が強く印象に残っています。別れの言葉は、卒業生一人一人の思いをまとめたすてきな言葉でしたね。合唱も本当に素晴らしかった。
最後の校歌斉唱では、2年生が指揮と伴奏を務め、最上級生のバトンが確かに引き継がれた瞬間を見届けることができました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。(桝田)

卒業式を振り返って3

画像1 画像1
会場準備が整い、最後に「送る言葉」の練習です。堂々と落ち着いた姿勢が素晴らしいですね。最上級生となる決意がうかがえます。(桝田)

卒業式を振り返って2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の会場準備は2年生が担当します。来年の自分の姿を想像しながら、ていねいに会場を整えていきました。2年生の仕事ぶりはとても手際よくなりましたね。(桝田)

3/22(水)卒業式を振り返って1

画像1 画像1
卒業式のホームページ更新が遅くなってしまいました。楽しみにしていた皆さま、申し訳ありません。この場を借りて、卒業式前後の様子をあれこれお伝えします。

まずは、卒業生最後の合唱練習です。やはり、合唱がある卒業式は本当にいいものだと感じています。「旅立ちの日に」を聴くと、自分が担任していたころのことが鮮明によみがえってきます。本番に向けて、最後まで練習に余念のない卒業生の頼もしい姿です。(桝田)

3月15日 卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卒業式予行が行われました。
全校生徒が集まって行うのは、4年ぶりのこと。
卒業生の立派な姿や美しい歌声に、1、2年生は感銘を受けているようでした。
(岡崎)

3/15(水)生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の生徒会朝礼です。1年間の活動を振り返り、次の新たな1年の始まりに向けて成果と課題が示されました。
また、先日行われたドッジボール大会優勝チームの表彰も行われました。新たな取り組みは大成功でしたね。生徒会活動のさらなる飛躍に期待しています。(桝田)

3/14(火)卒業式全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に控えた卒業式予行を前に、初めて全校生徒が集合して、卒業式練習を行いました。全校生徒で校歌を歌うのも4年ぶりです。やはり、同じ時間と場を共有することは大切ですね。一人一人の生徒が、それぞれの思いを胸に秘めて卒業式に臨んでください。(桝田)

3/14(火)3年合唱練習

画像1 画像1
4年ぶりに卒業式で卒業生の合唱を聴くことができます。「旅立ちの日に」を聴くと、担任をしていた頃のことがはっきりとよみがえってきます。いつ、どの学校で、どの卒業生が歌っても、いい歌ですね。でも、今年は格別だ。卒業式、期待しています。(桝田)

3学年 総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学年では、3時間目に「持続可能な社会に向けて」をテーマとした総合発表会を行いました。この取り組みは、3年間の集大成として約1か月という長い期間をかけて今日まで班で協力しながら調べ学習を進めてきました。今日発表したクラス代表の班をはじめとして、どの班もアンケートをとってみたり、実験を行ってみたりと様々な工夫が凝らされており、3年間でここまで力がついたのだなと改めて実感しました。
 しかし、SDGs17の目標のタイムリミットまであと7年、私たちにできることは何なのでしょうか。大切なのは一人ひとりの意識と行動です。これからも様々な課題を自分事としてとらえ、解決に向けた取り組みを模索していきましょう。(太田)

3/13(月)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災から12年経ちました。本日の避難訓練は、地震を想定した訓練です。雨天のため校庭への避難行動ができませんでしたが、体育館に全校生徒が速やかに集合できました。大震災の教訓を忘れないでください。(桝田)

3/13(月)駒中桜開花!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの暖かさが春を運んできたようです。チューリップが見事に咲きそろいました。つぼみが膨らんだ桜も、よく見ると開花しているのがわかりました。卒業式まで1週間、着実に季節が移り変わっていきます。(桝田)

3/10(金)ドッジボール大会決勝戦

画像1 画像1
2月22日から昼休みを活用して行われたドッジボール大会もついに決勝の日を迎えました。決勝戦はさすがに3年生同士の戦いとなりました。ギャラリーも詰めかけ、大いに盛り上がりましたね。優勝は「ガンキューの涙」チームです。おめでとうございます。来週の生徒会朝礼で表彰があります。(桝田)

3月9日(木)助産師講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時は、3年生でした。
 義務教育が終了するこの時期に、性感染症の正しい知識と予防法について理解させ、一般社会人としして性の健康管理をきちんと行うことができるように学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

進路だより

指導計画

学校評価

新入生

PTA

令和4年度 学校だより