駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は修了式です。1年生、2年生に終了証が渡され、校長先生から1年間のふり返りの話がありました。(遠藤)

校長講話の内容です。
 みなさん、おはようございます。今日は1年の締めくくりである修了式です。先ほどそれぞれの学年の代表生徒に修了証を渡しました。これにより今年度の全課程を修了し、4月から新しい学年、学級でのスタートになるわけです。
 先日は、みなさん立派な態度で卒業生を送ることができました。卒業生の態度や歌声に接して、在校生のみなさんもいろいろなことを感じたと思います。ぜひ、4月からの新生活にいかして欲しいと思います。
 さて、修了式にあたり、皆さんが本来持っている3つの力をどのように育てることができたか、という観点でこの1年間を振り返ってみたいと思います。
 3つの力とは、「からだの力」「考える力」「こころの力」のことを指します。
皆さんは今、育ち盛りですから、身長や体重などの体格は大きく伸びたことと思います。しかし、本来の意味での「からだの力」すなわち、健康や体力、運動能力はどうでしょうか?学校では毎年さまざまな検診を行い、皆さんの健康状態を確認しています。その一つ歯科検診について、保健室の四戸岸先生から、「受診の必要な生徒の中できちんと受診した生徒は36%です」という報告をききました。また、毎年実施している体力調査では、駒沢中の生徒の結果は全国の平均値と東京都の平均値を下回り、特に男子は柔軟性の低さ、女子ではボールを投げる力の弱さが表れました。「からだの力」は、十分な栄養、適度な運動と休養で養われます。スポーツに親しむことも大切ですが、何より規則的な生活習慣が大切です。早寝早起きをはじめ、朝食をきちんととること、バランスの良い食事と睡眠が欠かせません。そのためにも歯を大切にしたいですね。
睡眠については、保健アンケートの結果から、学年があがるにつれて寝る時間が遅くなり、男子より女子の方が遅寝で睡眠時間が短くなる傾向となることがわかりました。自分の「からだの力」の向上に向けて自分の生活習慣を見直しましょう。
 次に「考える力」です。人間はことばを使って考えますから「ことばの力」といってもよいと思います。学校で学習する教科の知識や技能も大切ですが、好奇心を持って学習するとさまざまな疑問がでてきます。その疑問を自分の力で考えて答えを見つける努力することが大切です。これからの変化の激しい社会では、これまでの経験が通用しない、答えのない問題にたくさん出会うと思います。自分の力で考える力をしっかり身につけてください。
 最後に「こころの力」です。美しいものを美しいと感じる心や自分と他人を大切にする優しい心、思いやりや優しさを育むことはできたでしょうか?これらの「こころの力」は、どんなに時代が変わっても、人として忘れてはいけない大切なことです。そうした「豊かな心」を養うには、自然や動物に親しんだり、芸術作品を鑑賞するばかりではなく、さまざまな人と関わり、多くの経験を積むことが必要です。自分の視野を広げることが「こころの力」の成長につながります。
 皆さんは、以上の3つの力をどれほど伸ばせたでしょうか?自分自身を振り返り、常に向上しようとする気持ちを忘れない上級生になってください。期待しています。

平成30年3月23日 修了式
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23
(金)
修了式
3/26
(月)
春季休業日始

学校概要・基本情報

1学年だより

2学年だより

3学年だより

3学年進路だより

図書館だより

給食献立

Weekend HomeWork 2年